Q&A

Tigaer Airway Ausutraliaについてご存知の方

公開日 : 2011年03月29日
最終更新 :

5月に格安航空会社Tigaer Airway Ausutraliaで
シドニー ⇔ ブリスベン を予約しましたが、
初めて乗る航空会社なので、ちょっと心配です。
ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/03/29 21:36

Re: Tigaer Airway Ausutraliaについてご存知の方

シンガポールのTiger Airways Holdingsと言う持株会社が100%出資してオーストラリアに設立し運行している格安航空会社(LCC)です。

Tiger Airways Holdingsの筆頭株主はSQ(Singapore Airlines)で設立時にはSQの筆頭株主であるTemasek Holdings(シンガポールの政府系投資持株会社)が第4株主として出資していましたが、現在は株を売却しています。
    第3株主としてヨーロッパ最大のLCCであるRyan Airの創設者であるTony Ryan氏の会社も出資しています。

SQの場合は筆頭株主ですが経営には口を出していません。
    理由はTRはLCCであって、SQとは違うと言う方針からです。

でもバックにSQがいるので機体は全て新造のA320です。
    まあLCCですので、その点は他のLCC同様の覚悟はして下さい。

現在タイでTG(Thai Airways International)が51%出資し、Tiger Airways Holdingsと共同でThai Tiger Airwaysの設立準備中です。
    TGがお役所に相談しないで計画を進めたのとFD(Thai AirAsia)と関係が深いタクシン元首相派が設立の邪魔をしているため大幅に計画が遅れています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tigaer Airway Ausutraliaは分かりませんが

お茶好きさん、こんばんは

Tigaer Airway Ausutraliaは聞いた事がありませんが、Tiger Airways Australiaの間違いではありませんか。
    Tiger Airways Australiaであれば、Virgin Blueよりは小さいですが、オーストラリアの南側を中心とする、SQ系のLCCでは?
    何が心配なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sを書き忘れました。

AtoAさん・ま~おじさん、
    コメントありがとう。

心配は、荷物検査やチェックインに必要時間。
    航空券は購入画面での印刷のみで、メールで送られてはきませんでした。
    なくさないかとドキドキ。
    予約番号はありますので、HPをよく見れば再印刷できるのかも。

1ドルセールなどもあって、購入タイミングがむつしいです(もう購入しましたが)。
    でも、本当に安いので、良かったら今後も利用したいです。