09/05/20 19:31

無闇に薬を飲まない

正露丸の危険性は十分認識してほしい。あれが劇薬に近いので
(劇薬と言い切っている人もいるし、消毒薬と言う言い方もある)
却って症状を悪化させる場合がある。

細菌感染の場合、下痢は腸が一生懸命毒素(細菌も含め)を排出しよう
としているので、フェノール、クレゾール(ともに消毒剤)で細胞を
痛めると、水分は出なくなるが、毒も出なくなるし、病人に鞭打つ
ようなものです。

今が旬の?インフルエンザでも咳も、無理に抑えるのは問題。
咳も一生懸命ウィルスを出そうする生体防御であり、鼻水も
同じ、熱の出るのも免疫系活性化の一環なのです。咳は
あまりにひどく、眠れないとかに限ったほうが良いのですが。

細菌感染で、下手な素人療法に頼ると生命に危険が及びます。
下痢を無理に止めることはあまり考えない方が良いのです。
実際に、海外で下痢をした人が、水を取らずに機内で倒れた
例が多々あります。むしろ積極的に水を取らないと危険なの
です。

抗生物質も菌によって違いがあります。薬が何なのか、
その作用と副作用とを知っていればまだ良いのですが、
無闇に飲むのは危険。今度の日本初の新型発生のさいに、
カナダの医者が、「ただの風邪でしょう。」と抗生物質を
与えたと聞いて、「藪でないのか?」と思ったのは私だけ
でしょうか?本当かな、抗生剤?

抗生剤は本来は医師の処方のもとに飲むものです。
やはりきちんと医者に掛かるべき。
掛かるべきだと思います。

中にはえらく神経質な人がいて、すぐに下痢をする。そのような
人は、海外に出たときくらいリラックスしなさいと言えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • これ 賛成!!

    JORGEさん こんばんわ

    腹が痛い・・・ 薬を飲みましょう
    原因は ○○を食べたから!!
    これって かなり乱暴だと私も思います

    お腹が痛くなって 下痢をする原因なんて 食事以外にも 山のようにあります
    ましてや 環境や気候がガラリと変わる海外です、体だってしんどいはず
    その人の体質によって 違いますが
    生活リズムは狂うことは、胃腸に負担がかかります・・・
    飛行機の中は 気圧まで変わる、通常よりも胃腸の働きが低下するし
    ※エコノミーの機内食って 脂っこいし 消化の悪い物が多い(同 アメリカの空港の食事)

    症状が腹痛 下痢のみであれば しばらく様子をみますね
    「湯冷まし&番茶」を多めに飲んで 食事は控えて 体を休める・・・・
    (これに 吐き気・痺れ・寒気とかが加われば 感染とかを疑います)
    半日 P~P~P~ としていれば 「そろそろ 薬でも飲むか」・・です
    落ち着いたら 炭水化物・加熱した野菜中心の食事を少しずつとる

    私もお腹にくることが多いので、持って行くもの
    ・一般的な整腸剤・抗生剤入りの下痢止め(病院処方)
    ・お腹をあたためる カイロ
    ・レトルトのお粥・脂肪分が少ないクラッカー・番茶・アルカリイオン飲料(粉末)

    幸い レトルトお粥生活にいたることは少ないです
    いつも 帰国前夜のホテルでは「元気でよかった!!」と
    お粥&クラッカー をつまみに アルコール消毒しています(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件