Re: みなさんの海外で強烈な下痢になった時の対処法を教えてください。

エジプトの腹痛は強烈でした。
下痢はなかったのですが。。。。。

ルクソールで高級ホテルに泊まりました。
生もの、生水は口にしないことにして、いままでずっと無事にすごしてきました。

ところが、高級ホテルの夕食のバイキング料理で、綺麗なもりつけをしてあったグリーンサラダ、(確かレタス)があまりにもおいしそうだったので、こんなに有名なホテルだから浄水で洗ってあるだろうと、つい食べてしまいました。
ぱりぱりとした、みずみずしい、こんなの初めて食べたとおもうほど、おいしかったです。ずっと我慢して、野菜といえばナスの炒めたものばかり食べてましたから。

朝、観光バスに乗って、ルクソールのアブシンベル神殿に着くころに、目がくらむほどの腹痛に見舞われました。体は震えてくるし、熱もかっかとでてきました。ファラオの呪いかな!
添乗員さんにつたえると、「すぐこの薬を飲んでください」と言ってカプセルを一錠くれました。
「バスの中で寝ててください。1時間ぐらいで戻ります」というので、「お願い、置いていかないで」                           
「私行きます。ここが見たくてはるばる来たのに、車の中になんていられません」
「ふらふらしてるじゃないの」「すみません、その傘かしてください」とビーチパラソルの小ぶりのような傘を借りて、それを杖代わりにして、ふらふら歩いたのです。
ツアーで一緒のかたがたも心配してくれて、「荷物持ってあげる」「トイレ大丈夫」と声をかけてくれました。「スゴイ根性、直りますよ」と添乗員さん。

「とにかく見なくちゃ」同行の息子も夫も何も言いませんでした。
ガイドの説明も、時々ボーっとなって半分ぐらいしか聞こえませんでしたが、「来て良かった、世界の宝をみてるんだ」という感激でいっぱいになりました。

杖にすがりながらも、小一時間もすると、背筋も伸びてきて、目がくらむほどの腹痛もとれてきました。
再び、バスに乗り、次の観光地に行くころには、痛みもすっかり取れて、熱も下がってきたのでしょう、震えるような感じやかっかとする感じもとれました。
夕方ホテルにつくころにはすっかり元気なりました。

薬の名前は聞きませんでした、添乗員さんが言うには、現地の薬が一番効きますと言っていました。

タイや、カンボジアで主人や友人が腹痛を起こしたとき、やはり現地の薬が効きました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント