Re: ナムトック・サイヨークノイ マンジンさん、やっと「真相」が分かりました。 ナムトクノイに行ったときの写真がやっと見れました。 07年6月のことで、駅名標には「NAMTOK SAIYOK NOI」 と標記されていました。 駅から線路の終点までは、わずか1分でした。 記憶は消える、記録は残る・・・ですね。 このときの列車編成などの詳細を、枝番22に書いておきます。
NAMTOK SAIYOK NOI=サイヨークノイ滝、まんまですね。 すいません、「歩き方」に載っている情報なのですね。「タイ編」を持ってないことがばれてしまった(汗)。よく、「自分でも調べてみてくださいね」みたいなことを言ってるのに検索せずにタイ国鉄さんにお手数をおかけしてしまいました。 >進行方向に向かって右側にホームがあり、そのすぐ裏手には山が迫っていました。 まさにそうです。滝が滑り台みたいになっているところがあり、子供がはしゃいだりしていました。 私も遅ればせながら、検索してみたのですが、ウェンディーなどのツアーでも「サイヨーク・ノイ滝」と「元サイヨーク・ノイ駅」(サイヨーク・ノイ滝駅)をツアーで廻るようです。 先にあげたタイ国鉄サイトの列車種別ページの観光列車の所をみると2.のナムトック(カンチャナブリ)の他にも2本出ているようですね。タイ国鉄さんは乗車されましたか。 ■1.ホアヒン方面にある「プラディパット公園」 ホアヒンから南へ8キロくらいの国軍管理の公園のようです。長い海岸線のビーチのようです。 http://travel.sanook.com/central/prajuabkirikun/prajuabkirikun_01582.php ■3.ロッブリー方面(サラブリーにもかかる)にあるパサックジョラシットダム http://www.thaitambon.com/Provinces/Lopburi/Pasak.htm 国鉄サイトに載ってるロッブリーのひまわり畑をみるのとセットになっている列車だと思います。 この2本はまだなので乗ってみたいです。
ひまわり列車とSL列車 プラディパットがどこなのか分からず、おそらく南本線のどこかだろうとは 思っていたのですが、お教えいただきありがとうございます。 ひまわり列車は東北本線のゲーンコイから分かれる北線(ノーンカイ方面)のバイパス線を 少し北上し、北本線ロッブリーの東側のほうへ行く季節特別列車で、 毎年11月下旬から1月中旬頃の土日、ひまわりの最盛期のみしか運行されません。 昨年1月には乗るつもりだったのですが、暖冬?で開花が早く年末で運行が終わっていました。 タイ国鉄HPのトップページ右上に掲載写真の、湖上を渡った少し先まで行くようです。 ところでマンジンさんは、SL列車に乗られたことはありますか? 私はいつも時期がずれており、まだ乗ったことはありません。 こちらは年4回の運行で、たしか国王・王妃それぞれの誕生日、 チュラロンコン大王記念日、鉄道記念日だったはずです。 ファランポーン~アユタヤ間の運行が多いようです。 動態保存のSLはトンブリ機関区の所属なので、ファランポーンまで回送しますが、 転車台がないためタリンチャンからと、アユタヤからの帰路は、 推進(バック)運転になってしまいますが、タリンチャンまでがバックで、 東線に分岐するところの大三角形で方向転換するのかも? と興味が尽きません。 トピ主のA.SHINOさん、すっかり「脱線」してしまい、 長々と鉄道談義に花を咲かせ申し訳ありません。
枝番23に >枝番22に書いておきます。 別のレスが入ったので、枝番23になりました。