Q&A

ロシアビザ取得後の内容理解

公開日 : 2011年03月29日
最終更新 :

先日ロシア観光ビザを取得してきました。その場で良く確認をすれば良かったのですが、帰宅後よく内容を見ると、出入国日の入国日は問題なかったのですが、出国日が1日遅くなっていました。(いわゆる、モスクワ発が29日:20時なのですが、30日になっていました)このように滞在期間が一日多いぶんには問題はないのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ロシアビザ取得後の内容理解

こんにちわ

私は旅行社にビザをお願いしてから帰国日を1日早め、その旨旅行社に問い合わせたところ問題ないと言われました。

出国のときも何のトラブルもありませんでした。

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/31 10:09

Re: Re: ロシアビザ取得後の内容理解

体験された方のアドバイスは大変役に立ちます。有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

長年ロシアに出入りを繰り返してるけど無問題。
    2.のレスなどありえない。夢でも見たのか?

それよりレギはきちんとすることかな。だいぶいい加減にになって来たけどルールはルールなので。

それでは良いロシアご旅行を
    小生も来週また立寄ります。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/03/30 13:24

Re: ご心配ご無用

自信に満ちた心強いアドバイス有難う御座いました。私も長い分(有効期限)、問題はないと思っていたので。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/29 17:29

Re: ロシアビザ取得後の内容理解

私は期間が長い分には気にしたことはありません。今年1月にも行きましたが帰国便より長かったです。
    しかし問題は無かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/30 10:27

私もそう思うのですが、有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアビザ取得後の内容理解

二年前、同じような経験をしました。

サンクトペテルブルクの空港出発がビザ有効期限1日前で、出国検査で「チーケット、チーケット」という変な発音で、パスポートの他にEチケット等を要求され、事務室に持っていかれました。
    女の係官二人が怖い形相でしたので、出国できないのか心配になり、私の後は更に長蛇の列が出来てしまいました。

結果、時間はかかりましたが、なんとか出国できました。

ビザを依頼した会社が、航空機で出国と連絡してるのにもかかわらず、列車移動を考え、気を利かして1日多い期間にしたのかなと思いました。

ビザを扱う会社とロシアは何らかの繋がりがあって、無罪放免になったのでしょうか

翌日、バルト三国のリトアニアの予約していたユースホステルでロシアのビザが今日まで有効になってるので、あなたを泊めることは出来ませんと断られ、慌ててホテルを探し回り値段の高いホテルに泊まる事になりました。

私の経験上、出国の際、少し揉めると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/29 16:33

貴重な体験を有難う御座いました。そうですね、もう一度領事館に足を運んで(証拠となるヴィザ・サポートレターを持参して)再確認してみたいと思います。改めてロシアは非常に厳しいとの印象を持ってしまいますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件