09/05/20 18:34

大人たちの大騒ぎに子供たちが巻き込まれている

う~ん、子供たち、かわいそうですね~

インフルエンザで、っていうよりも
インフルエンザに関する大騒ぎ(一部はバカ騒ぎ)によって
子供たちが犠牲になっている

まあ、最近は感染者が増えても
ニュース速報にもならなくなりました

強毒性にならない限りは
普通の風邪のように安静にしていれば治るそうです

もう少し経つと、まだインフルエンザの流行は収まらなくても
順次、修学旅行の再開とか
自宅で待機してもらっていた社員の復帰とか
検疫がなくなるとか
「あの騒ぎは一体なんだったのか」ということになりそうですね~

たまたまこのタイミングが悪かったのだと思います
あとから見ると、「あれは1番大騒ぎになっていた時期だった」
ということになるかもしれません。

日本の社会は責任の「なしつけあい」みたいなところがあるので
会社でも学校でも
1人でも感染者を出したら「会社の責任」「学校の責任」になってしまうので
大変ですね~

いっそ修学旅行も「参加自由型」にして
親の責任で参加すればどうか決めればいいかと思います。

でも、万が一感染者が出たら
今度は「参加自由型」にした責任を問われそうなので
それも学校側はできないんでしょうね~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 人を介して強毒化する

     今が弱毒だからと言って、子どもが大人の犠牲とは飛躍しすぎですね。ウィルスは人を介して強毒化します。感染した生徒がさらに友達にも感染させる。自分だけが感染するならば気は楽だが自分の責任で友達に感染させたらどんな気持ちなんでしょうね。

     そして、極々普通の風邪で、あなたが原因であなたの周りの人に感染させたら、あなたはどんな思いですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 人を介して強毒化する

    いや、言いたいのは「あまりにも騒ぎすぎ」では?