09/05/20 18:10

國光客運東站

台北站の隣、新光三越のほぼ向い側です。降り場から言うと、降りて
站構内を突っ切って、一度外に出て、まっすぐ道を渡れば小さな建物が
あります。入り口ではタクシーの運転手が空港までの客引きをしていますが、
声を掛けるだけで、あまり一生懸命ではない。

なお、往復ならば、空港で往復券を買うと少しだけ安くなります。

台湾もマスク社会なので、多いかも知れません。今月初めには、N95で武装
しているビジネス客を見ました。ビジネスクラスで、これをしたまま食事もとらない。

>免疫

検疫ですよね。世の中少し浮き足立っていませんか?
これは昨日から厳しくなっています。概略は(できるかな?)、

1.エアラインは搭乗時に明らかにインフルエンザの症状があれば、乗せない。
2.フライト中に感染が疑われる場合にはマスクをさせ隔離する。
3.乗客に疑いがあれば検疫官が乗り込んで検査。

日本から飛んで、その中に咳をする客が居れば通報されるか、隔離されるか、
当人は隔離されるが、周囲はどうなるか。

今や、NIPPON FLUを呼ぼうと言う人がいるくらいなので、日本便に対して
入国時に厳しい検査をする可能性もありでしょう。本当は出国時にすべき
だと思いますが、実施するには世界的なコンセンサスが必要。

本当は、凄く真面目に新型ウィルス患者を掘り起こしていて、逆に発生源
の国は拡大阻止をほとんどしていないので、被害者なのに、なにか加害者
みたいな見方を世界からされています。でも、感染者が多いという事実は
事実なので受け止めるしかないでしょう。

また、SARSで苦しんだし、これはないとは思うが、台湾人医師が入国して
かなり虐めにあったという思いがあるので、これを機会に・・と思う人が
出てもおかしくない。

今の暑さで、マスクはきついですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント