私も前半がキツイと思います

ヨーロッパは初めてなのですね。

日本からヨーロッパに向かうと、時差が一番きついのが2日目の夕方~夜。
昼間のモンサンミッシェルツアーは、帰りのバスで寝ればいいと思うので、何とかなると思いますが、夜のムーランルージュは撃沈でしょう・・・。
せっかくのムーランルージュ、しかも1人参加ですよね?ショーの間の話し相手でもいればいいのですが、それもないので、テーブルでグッタリかぐうぐう寝てしまうかも?かなり恥ずかしい行為です。
4~5日目の夜に換えることをお勧めしたいです。その頃には、パリの時間に充分慣れているでしょうしね。

3日目ですが、ベルサイユ、広いですよ~。見所、多いですよ~。歩き疲れて足がパンパンで、ルーブルに行くのは、つらいと思います。

また、ルーブルの広さも半端ではなく、見所を探すだけで何キロ歩くやら・・・という感じです。オルセーも広いですが、ルーブルの広さに比べたら、楽だと思います。
一般的な「美術の教科書に載っていた」絵画を見るなら、オルセーのほうが楽しいかも?

コルビジェの建築が目的のようですが、私も建築が好きで、ヨーロッパのあちこちで見学しています。フランスのコルビジェには行っていないのですが。
何々邸など個人の邸宅は、見学時間や方法に制約があることが多いです(曜日が決まっている・予約制など)。HPなどで最新情報を確かめて、現地でも観光局などで確認をオススメします。

行き方も、ポピュラーな観光名所でないので、駅からタクシーで行くしかなかったり。帰りのタクシーもなさそうだと、運転手さんに交渉して、建物のところで待っていてもらったこともありました・・・。親切にメーター止めていてくれて、助かりましたが(笑)。もしくはレンタカーですね。

どうぞ良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント