サンモリッツかツェルマットどうしましょう?

マルコポーロ3様
詳しくありがとうございます。サンモリッツもやはり捨てがたいですね。
ルガーノの次の行程で当初はベルニナ急行も考えておりましたが、

ジョージアン様
に教えていただいた、氷河急行にアンデルマットから乗り継げないとなると、サンモリッツ経由のほうがいいですよね。そうなると、連泊が希望なのとルガーノは到着地でもあるので3泊はしたいので、ツェルマットか、グリンデルワルトかのどちらかになりますよね。どうしましょう?氷河急行はあきらめてウイリアムテル号で、でもいいでしょうか? ルガーノ~ジュネーヴのエアーでの移動も魅力的。ホームページ参考にさせていただいております。
帰りはジュネーブのほうが予約が取れやすいみたいで、やはりジュネーヴからになりそうです。
皆様のご意見を参考にもう一度考えて見ます。

hero37様
ミニバンタイプのタクシー、そういえばヨーロッパの空港でよく見かけますよね。タクシーでルガーノまで行くことにします。バスのタイムテーブルもありがとうございました。

EAVO様
たくさんのお写真、ゆっくり拝見させていただきとても参考になりました。ルガーノの駅の様子、よくわかりました。ガイドブックにも載っていなくてルガーノは情報不足でした。以前にミラノから車で日帰りしたのですが、その時の景色が忘れられなくて… 今回ゆっくり滞在しますね。

皆様 ご親切に教えていただき助かりました!
また何かありましたら質問させてくださいませ。
本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アンデルマットから氷河急行に乗れない・・・?

とは限りません。 その日によります。 

もし乗れなくても氷河急行と同じ路線、同じ風景を楽しみながらの列車がツエルマットまでチャント走っています。 晴天だとガラス張りで冷房が効かない・・氷河急行の特別車輌より窓が全快できる旧タイプの車輌の方が私の好みなんですが・・・。

ベルニナ急行でサンモリッツ周りもないわけでは有りませんが 忙しくなることは言うまでも有りません。

なおウイリアムテル急行はこれまた旧型の外輪船の船ですのでかなりのノンビリ旅になります。

ゲッシェネンからアンデルマットへの急勾配の電車も中々のものです。もしアンデルマットでの時間があるようならこの昔からの峠の宿場町をのぞいて見るのも旅の想い出です。

ルガーノ/アンデルマット/ツエルマットの乗り継ぎをチェックしてみてください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ぼうふらおじいさん様

投稿前に時刻表で検索しておりますが、乗り継げるんです。氷河急行と思われる列車番号も時間帯によっては出てくるのですが、座席予約が不可能ということですよね。日によっては、つまり空席があれば乗車できるということですよね?おすすめの旧タイプの車両でもいいですし、ベルニナ急行とサンモリッツは次回の楽しみに取っておきます。
    ウイリアムテル急行も時間的にタイトになりそうですし氷河急行も全区間となると子供が飽きてしまいそうで…。
    基本的なスケジュールは変えず、無理なく欲張らずでいきますね。

ところで、本当にスイスにお詳しく、過去のレスも検索してたくさん読ませていただきました。
    お人柄がうかがえるような文章で、とても穏やかな知的なお方とお見受けいたしました。(大ファンになりそうです!)
    参考までにお尋ねしたいのですが、スイスで一番好きな場所と路線をよろしければ教えてくださいませんか?