Q&A

ヨーロッパ各都市からマドリードまでの格安航空券を教えてください

公開日 : 2011年03月28日
最終更新 :

はじめまして。
JALのマイレージを使いヨーロッパに行きたいと考えております。
多くの路線が廃止となり現在、JALですと
パリ、フランクフルト、ロンドンと限られてしまします。
ここから質問なのですが
格安航空券LCCを使い、マドリード(往復)に入るには
以上3国のうち、どこからどのキャリアを使うのが安いでしょうか?
パリ、フランクフルト、ロンドン同じくらい興味があるため
マドリードに安く行ける都市のチケットを取りたいと考えています。
キャリアと予約方法、おおよその値段を教えて頂けると幸いです。
以上宜しくお願いします。
※最終目的地をマドリードとイスタンブールで迷っています
 そこでイスタンブールの板にも行先を変えて投稿いたしました。
 もし、それについても分かれば教えて頂けると幸いです

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/03/29 23:01

皆様有難うございます

迅速なお返事感謝いたします。
    大変参考になりました。
    じっくり検討したいと思います
    また機会ございましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/29 11:28

格安航空券検索サイト

下記のサイトで、価格を調べられます。

http://www.skyscanner.jp/airline/airline-ryanair-fr.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/28 08:08

往復ならLCCに拘る必要はない

その前に、JALのアワードでJAL+イベリア航空(IB)とかBAとかではダメなのでしょうか?

LCCの利点は、片道とか、辺鄙な空港を利用しているので、却って都合が良いとかで
    あり、必ずしもLCC=格安ではありません。LHなんか、余裕があるのか、LCC並みの料金で
    対抗しています。一部では片道でも無茶苦茶安いし。

それと、料金を尋ねる場合、時期、できれば具体的な日にちを書かないと、望み通りの
    ”格安”は出てきません。大凡の値段を聞いている以上、これは必須でしょう。

時期がわからないし、今頃聞くのなら夏以降でしょう。
    7月または9月の可能性が高いかな?と思うので、7月末。

BA片道(片道のみではノーマル域まで引き上げられます)が60£、往復120£。
    十分安いと思います。

LHは往復でJPY 13810.00とか。これも十分安いし、LCCのサービスを考えたら、
    無理してLCCを選ぶ必要はない。

AFも同じなので略します。

LCCなら片道利用可能ですので、easyjetで52ユーロとかがあります。
    CDG-MADです。
    RyanairはSTN-MADが34£とかですが、ロンドンに用がないのならば、確実に一泊必要と
    なるはずなので、止めておくほうが良いと思います。
    Frankfurt-Hahnからもありますが、ここはさらに不便なので、他に選択肢がない時
    以外は止めておきましょう。
    Paris Beauvais - Madridも26ユーロとかですが、これも同じ。
    乗ってみたければ止めません。

Vuelingは60ユーロとかです。

ISTも同じことで、敢えてLCCを使う必要はないと思います。
    片道ならCondor、Germanwings、Tuifly、Sunexpressなどがフランクルトやケルンから
    飛んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCCという名のfallacy

パリ、フランクフルト、ロンドンで宿泊してからマドリードに行くのか、それともJALでそれらの都市に到着後に乗り継ぎしてマドリードに行くのかによっても違います。なぜならそれらの都市に到着後に乗り継ぎしてマドリードに行くなら、例えばロンドンならヒースロー空港からになりますけど、行きも帰りもロンドンに宿泊するのならヒースロー空港かガトウィック空港かという選択肢が出てきます。

でもJALが発着している空港に限るなら、

ヒースロー空港
    British Airways
    Iberia

フランクフルト空港
    Lufthansa
    Iberia
    Spanair
    LAN Airlines

シャルルドゴール空港
    Air France
    Vueling Airlines
    EasyJet
    LAN Airlines

LCCにこだわわりすぎると、高くつくこともままありますので、LCC以外の航空会社も入れときました。

例えば、またロンドンを例に出すと、ガトウィック空港からマドリード空港に安い航空券があっても、ヒースロー空港から乗り継ぐ場合、陸路の移動費や時間のロスを考えたら高くつくことがあるからです。またJALからLCCへ荷物の引継ぎはないので、同じ空港でも大目の乗り継ぎ時間を見積もっておかないと乗り遅れることもあります。

あと荷物預託の規定がLCCはかなり違うので、日本からの旅客は高い荷物預託料取られることもままあって、チケット代でセーブした分がパーになる場合もあります。

またお値段ですが、こちら↓にも書きましたが、

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/505603/-/parent_contribution_id/379868/

日本はどうかわかりませんが、西半球の航空会社はふつう Yield management systemを採用しているので、同じ日の同じ都市間の便でも需要と供給によって値段が変わってきます。同じ都市間でも日にちが一日ずれただけで値段が変わることも良くあります。いつごろ渡航予定なのかもわからないと、お値段は出てきません。

それから、マイル数に余裕があるなら、JAL+イベリア航空の組み合わせも出来るかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件