おもしろやま~

のりーたさま、こんにちは。

なるほど、郡山地区にも関東のようにフリーパスがあるんですね。私は、関東なので、「ホリデーパス」を使って、青梅に梅を観に行きました。

今年3月にのりーたさんにご教示いただいて、山形に行った際、山寺駅の次に、「面白山高原」という駅名をみつけ、気にはなっていました。秋の紅葉のときにトレッキングにいいところみたいですね。スキーもできて、駅直結ということであれば、「ガーラ湯沢」みたいですね。

1日運転手なら、私もやりたいです(笑)。
私は、普通のサラリーマンですが、東急線の中刷りに運転手募集の中途採用告知が出るたびに、いいな~、と思ったりして。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 新幹線 車両基地祭 

    makoa187さん こんばんわです

    「てっチャン」いや 鉄道がお好きなのですね
    でしたら 宮城県の「新幹線車両基地祭」ご存知ですか?
    http://www.shinkansen-jreast.jp/

    小学校が夏休みに入る 最初の土日の2日間
    車両基地の 色々な車両が公開されるのです(今年の日程未定) 
    個人的に好きなのは、この期間だけ、東北本線の「原ノ町駅?」から 特別列車が出ています
    これに乗れば、新幹線のうちわを貰って、普段は客車が入らない路線から同基地へ行ける!
    ※車だと 超混むのでけっこうおすすめです

    普段も公開されています(予約制)、平日だと小学生の遠足で一杯・・
    お金も掛からないので 土日は子どもの鉄道ファンも多いです(子てっチャン)

    ミニ新幹線の体験乗車もできますが 
    ちいさな新幹線が お茶と 「萩の月」を乗せて来る企画はありません。
    あったら 楽しいけど・・・

    てっチャン とか言っていますが 
    その昔は 私も時刻表片手にあちこち行っていましたが 調べるのは遅い・・・
    ベテランてっチャン の 時刻表をめくる速さと 乗り継ぎ検索の的確さには 賞賛です・はい

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 新幹線 車両基地祭 

    のりーたさま、こんにちは。

    知ってますよ!新幹線基地見学。ちなみに、JR東海の東海道新幹線もやっています。
    仙台にも行きたいのですが、なかなか・・・。

    関東近郊の車両基地まつりには、行きますよ。私の専門(笑)の西武線の車両基地まつりでは、運転台に乗車して、機器をいじったり。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/22512/

    小田急にも行きました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/241/

    いろいろな会社が、電車フェスタをやっていて、どこも大盛況ですね。営業的に、いいのだと思います。ファン造成にもなりますし。

    私は、「てっちゃん」ではありませんよ!なんだか、「てっちゃん」のあの雰囲気が嫌いです(笑)。私は、「さわやかな」鉄道ファンですよ!車窓を眺めるのが好きなんですね。のりーたさんからすると、その違いが分からないかと思いますが(笑)。

    私も、関東平野の路線は、すべて乗車しているので、ネットの乗り換え案内より、早いですよ、私の頭脳検索(笑)。