09/05/20 13:17

Re: 海外で強烈な下痢になった時の対処法

ぽこ太さん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

もう、20年以上前の経験ですがメキシコシティの空港に着いて直ぐ
「水状態の下痢」に襲われました。

メリダから10日ほどかけて各地を観光しながら徐々に北上し
メキシコシティの空港に着いた途端、まず妻が腹痛を訴えて空港の
トイレに駆け込み、荷物を待っていた私も妻が戻る頃になって激しい
腹痛に襲われて、トイレに駆け込みました。

ホテルにチェックイン後、日本から持っていった整腸剤やら正露丸やら
試してみたものの全く効果なし、二日ほど痛む腹を抱えて食事も出来ず
部屋で寝てました。

「歩き方」のガイドブックに何か書いてないかと最後のほうのページを
パラパラやっていて、「現地の薬局で薬が買える(医者の処方無しで)」
と言う記事を見つけ正に藁にもすがる思いで、近くの薬局まで薬を
買いに行きました。

その薬を飲んで約一昼夜で激しい痛みと下痢は収まったと記憶しています。
あのときほど「歩き方」をありがたい本だと思ったことは無いです (^^ゞ

その後、少し復調したので市内の日本料理店に電話して「下痢が収まった
ばかりなんだが、何か食べられるものがあれば・・・」と話すと料理長と
言う人が「お粥を食べさせてあげるからすぐ来なさい」と親切に言ってくれ
食べさせてくれたお粥は本当に美味しかったです。

そのとき料理長が言っていたのは「生水と生もの(生野菜)は絶対口にしちゃダメ!」
でした。
この教訓を守りつづけているおかげで、その後激しい下痢に襲われたことはありません。

なお、下痢が収まらず部屋で寝ていたときお湯をもらって飲んだ「マンザレーニャティー」
のおなかに優しい、染み込むような感覚は未だに忘れられません。

昔の話なので、今でもメキシコの薬局で処方箋無しで薬が買えるか否かは分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント