Q&A

ボリビアのイエローカード事情

公開日 : 2011年03月27日
最終更新 :

現在ボリビア入国の際にイエローカードの提示は求められるのでしょうか?

ここ最近入国された方で、提示を求められた方はいらっしゃいますか?
もしくは提示を求められた話を聞いた事がある方がいらっしゃれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 二日前は不要でした

ラパスのエル・アルト空港から二日前に入国しましたが、
    提示を求められることはありませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/27 18:21

どこか、またはどこに向かうか

イエローカードについては、どこから入国するか、または
    どこに向かうか次第で、条件が変わります。

ボリビア国内で、黄熱病に汚染されている地域は限られています。
    主に東部のアマゾン低地地域が該当し、これらの地域に入る場合は
    イエローカードの保持が義務づけられています。

黄熱病の感染リスクそのものが存在しない、アンデス高地から陸路、空路で入る場合は、
    この提示が求められることはありません。
    また、空路で東部のサンタクルスに入る場合も、求められるケースはあまりありません。

もし東部低地に行くのであれば、予防接種を受けられることをお勧めします。
    しかし同地域に行く予定がなく、万が一国境で提示が求められた場合は、
    東部の汚染地域には行かないことを説明すれば、足ります。

なお、僕自身は国境またはエルアルト、サンタクルスの空港で入国時、
    イエローカードの提示を求められたことは、一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/28 01:07

Re: どこか、またはどこに向かうか

ご回答ありがとうございます。

日本→ラパスから陸路へペルー or 日本→ペルーから陸路でボリビア
    を考えています。
    アマゾンへ行く予定はなく、ボリビアではウユニだけの予定です。

検疫感染症情報でボリビアを見ると
    “黄熱に感染する危険のある国から来る渡航者は黄熱予防接種証明書が必要”
    とありましたので、黄熱危険国のペルーからボリビアへ陸路で入る場合、
    提示を求められると思ったのですが、説明すればいいのですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件