Q&A

2泊3日でシーギリヤ・ロックに上れるでしょうか?

公開日 : 2011年03月27日
最終更新 :

GWの5/2~5/4の日程でスリランカを観光予定で、
フライトはクアラルンプールからAirAsiaで以下の日時に行く予定です。

5/2:0615 (クアラルンプール)-0715 (コロンボ)
5/4:0815 (コロンボ)-1430 (クアラルンプール)

スリランカ観光の最大の目的はシーギリヤ・ロックの頂上に上ることで、
いくつかの旅行会社から2泊3日の現地ツアー(個別)の見積もりを取ったところ、
各社から5万弱という金額が出てきました。

スリランカのゲストハウス・バスの値段から判断するに、
個人で行けば2.5万程度で事足りそうなため、個人で行こうと考えています。

ここからが質問ですが、

①コロンボからシーギリヤに行くには、ダンブッラ経由で行くことになると思いますが、
 上記のスケジュールで時間的に問題なく回れますでしょうか?

②シーギリヤ・ロックは上るなら早朝or夕方とお勧めとある方の旅行記にありましたが、
 早朝と夕方、どちらが良いでしょうか。

上記について、お手すきの際にご回答いただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/03/28 18:38

私もキャンデイ経由をお勧めします

私も是非、キャンデイ経由をお勧めします。それには二つの理由があります。1、キャンデイ(仏歯寺)とダンブッラ(黄金寺院)は一見の価値はあります。他の仏教遺跡に寄られる時間がないとのことですが、この二つは最短で1時間程度で見学できます。しかも、シギリアへ行く旅行工程に入れてもロスがありません。
    2,空港からコロンボ市内へは意外と時間がかかります。コロンボは慢性的な渋滞。年末・年始で空港から市内、郊外(キャンデイ)から市内への移動を経験しましたが、郊外から渋滞(1~2時間程の交通渋滞)でした。空港からコロンボ市を経由せずに直接キャンデイへ行くバスもありますし、タクシー等で移動されてもOKかと。現地であった日本の方でそのように移動されている方もいました。キャンデイからシギリアまでは日帰りもできる距離です。良い旅をしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。追加の質問をさせてください。

皆様、ご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。

キャンディは色々見てみると見所がありそうなので、行こうかと思います。

空港~シーギリヤ~キャンディ~コロンボ市内~ニゴンボの
    日本語ガイド付き専用車で見積もりを取ったところ、2.6万との回答がありました。
    (最終日の5/4のホテル~空港は自分で手配)

わたしの感覚から言うと、まだ高いのですが、
    スリランカのツアーはどこもこれぐらいなのでしょうか?
    また、日本以外の業者でも結構ですので、格安な業者をご存知でしたら、
    ご教示いただけると幸いです。
    # あえて名前は出しませんが、日系の会社は4社から見積もりをとりました。

• 行きにキャンディに寄るといいかと

せっかくだから仏歯寺のある世界遺産キャンディも行ったら。列車バスで3時間です。
    3、4時間観光して、バスでダンブッラ乗換え(その時間も入れ)3時間です。
    夕方着きます。
    午前中観光して、夕方にはコロンボにもどれます。
    もう1日あれば車をチャーターならポロンナルワやアヌラダプラも行けます。私はベストシーズンの7月に行きましたが、GWは暑いかと心配します。
    熱帯でも赤道付近は7、8月が比較的涼しいのです。

バスとゲストハウスならツアーの3分の1程度で行けるかと。

登りは1時間も見ればOKです。階段は急ですが、聞いていたほど怖くはありませんでした。
    ただ、下の遺跡も見ると3時間以上はかかるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/27 09:42

回答

テレビ顔負けの弾丸ツアーですね。ここまでして見に来てくれるなら、シギリアン・ロックも美女達も本望でしょう(そこまでする人いないですよ)

>コロンボからシーギリヤに行くには、ダンブッラ経由で行くことになると思いますが、
    >上記のスケジュールで時間的に問題なく回れますでしょうか?
     コロンボ⇔シギリヤは、片道4~5時間です(自動車での直線走行の場合)。
     シギリヤでの見学時間は2~3時間でしょうか。
     したがって、がんばれば日帰り観光も可能ですし、そういう現地ツアーもあります。
     もう一つのツアープランは、シギリヤ泊にして、夕がたも早朝もご覧になって、且つダンブラの石窟寺院も観て、コロンボに戻るものです。これでもコロンボでお土産買うくらいの時間は確保できます。

>シーギリヤ・ロックは上るなら早朝or夕方とお勧めとある方の旅行記にありましたが、
    >早朝と夕方、どちらが良いでしょうか。
     これ単純に日中は暑いからかもしれないです。
     エアーズロックみたいな色の変化とか、御来光とかそういうものではないのでは?
     私は日中に訪問しましたが、そんなに暑くなかったです。ワサワサ群がる自称ガイドや土産売りの鬱陶しさの方が記憶にあります。

なお、老婆心ですが、MAX1~2万円の話なら、コロンボのホテルで車をチャーターした方が、絶対によいと思いますよ。チャーター車なら、空港から即移動できますし、途中での立ち寄りも自由だし、車内快適だし。逆にいえば、スリランカの一般バスにはそういう便利・快適はあまりありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2泊3日でシーギリヤ・ロックに上れるでしょうか?

可能です。

到着日にシーギリアへ移動、翌日午前中に観光、その後コロンボへ。

②はわかりません。

到着日に夕陽を見て翌日朝陽を見れば解決。

• いいね! 0
    • コメント 0件