09/05/20 03:45

Re: 冷静に

いたって冷静に書いているつもりですが。

バンコクの治安に関しては
別トピのバンコクのトピに関する自分のコメントのことを指して言っていたのではないのですか?

自分は、バンコクは大丈夫だとも安全とも危険とも書いていません。

ただ、女の子1人でもゲストハウスに泊まっている人はたくさんいる、ということを書いたまでです。

政治状況も、旅行者がふれるようなエリアは今はいたって普通、と書いただけで、だからといって明日暴動が起こらないとか、デモが起こらないとか書いたつもりはありません。

あとは、読者の自己判断もあるだろうし、旅行者が実際に旅するときのタイミングの状況というものもあるでしょう。

配慮、とありますが、あまりに「ごく当たり前」なことを書いても、それはガイドブックで書かれていることと同じようなことに終始してしまい、個人的にはむしろこういう掲示板では、主観的でもいいから自分が体験してきたことやそれをもとにして思うことをなるべく書いていったほうが面白い掲示板になると思うのですね。読者としても、「危ないともいえないし安全ともいえない」なんてことを聞くよりも、実体験を聞いて「とても安全だった!」とか「とても危険だった!」ということを聞くほうが参考になる点が多いと思います。

極端な話、「バンコクの治安はどうですか?」という問いに対して、「安全です」「危険です」という答えが並列するような状況でもいいと思います。むしろその答えそのものよりも、なぜ安全に感じたか、なぜ危険に感じたか、とそれぞれが行なう説明の部分に、カンの鋭い読者であれば多分にヒントにできる材料が含まれているからです。

海外旅行に出かける前であっても、この掲示板であっても、自己責任をもって読者は読むべきであってそれは当然でしょう。どんなに親切なレスであっても誤りが含まれている場合もあれば、逆に回答者が配慮を示したつもりであっても思わぬところで実は読者を混乱させていることは、よくあることのように思います。

自分は、読者に誤解がないようにという針の穴を通すかのごときな細かい「配慮」よりも、ざっくばらんに実体験や実体験をもとにした考えをかいてあげるほうが、よほど親切だという意見です。まあ、このへんは意見が違うのだから仕方ないです。

「日本にいるほうが危ない」というのは、不安をあおるわけでもなんでもなくて
普通に、冷静に、「日本にいるほうが危ないかもな」と感じますよ。
別にそれが大騒ぎを起こすとかということではなくて、現段階で、新型インフルエンザ発生の状況が、日本よりはるかに「安全な」アジアの国というのは、事実としていっぱいあるわけです。

そもそもこの言葉は、「日本にいれば安心」とか「鎖国」とかいうような
「日本=絶対安全」かのような過激な記述を見たあとに、それを受けてその文脈の中で書いた言葉ですからね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/20 04:02

ここへの書き込みご遠慮ください

K28さんへ
    あなたの考えは十分分かりました
    話が混乱しますので
    ここへの書き込みはご遠慮ください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/20 04:15

では自分のコメントには、どなたももうレスなしでお願いします

では、トピ主さんだけに限らず
    このトピでの自分のコメントにはどうかもうレスなしでお願いします

このトピでは、ほとんど自分は
    トピ主さん以外の人とのやりとりになっています

レスに対してレスしてきましたが
    自分ももうキリがないと感じてきたため
    もうこのトピはみません

よろしく~

• いいね! 0
    • コメント 0件