Q&A

カナダヴィクトリア 初海外旅行♪

公開日 : 2011年03月25日
最終更新 :

今年のGWにカナダのヴィクトリアに海外旅行に行きます。
初めての海外旅行で、初めての一人旅です。
期間は一週間で、滞在方法はホームステイします。
語学学校には通わず、レッスンなどもつけていません。

ブーチャットガーデンやガーデン巡り、
何とかさんのお城や雑貨屋さん巡りなどをしようと思っています。
建築物巡りが好きなので、おすすめの建築物があれば教えてください。

またあると便利なもの、カナダの人が喜ぶお土産、
気をつけたほうがいいことなど教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ヴィクトリアの骨董街

ちょっと昔の2005年のカナディアンロッキー・ドライブとハイクの帰りにヴィクトリアで2泊ヴァンクーバーで3泊しました。主な観光地は皆さんと同じくブッチャート庭園、クレイグダロック城です。
    ヴィクトリア旅行記はhttp://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10053076 他2編

これも人並みですが街の中心から近い骨董店の並ぶフォート通りもちょっと面白い通りです。上等の骨董店がこれだけ揃ったところは欧米でもめずらしい。
    一方立派な店が多くて私のような日本人向き、貧乏人向きのが少ないともいえます。少ないけれど小さな店の方が面白かった。私は銀のスプーン、ミルクポット、シュガーポットを買いました。シュガーポットに蓋がなくてそれで安くなりました。帰ってからそれに合った蓋を自作、愛用しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

旅行記、拝見させていただきました。
    ありがとうございます。

ブーチャットガーデン、とっても綺麗ですね。
    日本では見られないお花もたくさんあるようで、とても楽しみです。

クレイダーロック城も素敵ですね。

今からとってもわくわくしています。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行を楽しんでください!

カナダの人が喜ぶお土産、やはり日本的なものでしでしょうかね。2-3千円位で、えびたらこさんが、軽く持ち運びやすいものがいいのではないでしょうか?日本的な模様の布などはもらった人にとって実用的だと思います(カナダ人は質素な方が多いですー良い意味で)。

建築物巡りは、前の方が言っていたように、州会議場、エンプレスホテル、ガバメントストリートと中華街周辺の建物、クックストリート周辺には古めの住宅が多いです(ガーデンがとてもきれいです)、また、オークベイ周辺にも個性的なお店や豪邸があります。

WiFi対応の機械を持参すると便利。自分の部屋でインターネットや、コーヒーショップ等で使用できるので(気兼ねなく、旅の情報収集等がが出来る)。ただ、コーヒーショップ(ダウンタウン周辺)等で、旅行者に気軽く話しかけて来る人には注意した方が良いと思います。

Good Luck!

• いいね! 0
    • コメント 1件

コーヒーショップ(ダウンタウン周辺)等で、
    旅行者に気軽く話しかけて来る人には注意した方がいいんですね。
    ありがとうございます。

州議事堂、エンプレスホテル、ブーチャットガーデン、
    クレイダーロック城などに行きたいなと思っています。

お土産はやはり軽いものがいいですよね!

アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/26 00:05

ビィクトリア 

こんにちは

ビクトリアって、一週間も毎日観光するほどの観光スポットがそろってなかったような気がします。
    何日かいて慣れたら、バスとフェリーでバンクーバーに日帰りで行ってみてはどうでしょうか。
    (行き方はガイドブックを見てください。私は、バンクーバーに何日か泊まり、その中でビクトリアにフェリーで行き1泊しました。)
    バンクーバーのダウンタウンのあたりは、いろいろ人種の違う人が入り交じり行き交い、人種のるつぼみたいな感があります。
    適当に散歩して、おみやげ屋を覗いて、いくつかガイドブックに出ている箇所を観光したら、戻ればいいでしょう。
    バンクーバーにいた知人の言によると、バンクーバーの治安は比較的いいそうです。

バンクーバーのバスは、現金を運転手横のボックスに入れる方式で、おつりは出ません。(3年前の時)
    乗ってきた人が細かいお金を持ってない時は、運転手も両替をしない方式なので、両替してもらえませんかと、乗ってから乗客のみんなに大きい声で尋ね、誰か両替してあげていました。ただし、1ドル25セントだったか、中途半端な値段なので、細かく両替してもらえなかった場合は、おつりが帰ってこないのを承知でやむなく多めに入れざるを得ないようです。(日本とはずいぶん違う習慣です。)

ビクトリアでは、それほどバスに乗るほど町が大きくないので、市内バスには乗ってなく、どういう仕組みかわかりません。(港から町までなど3回ほど市外区間に乗っただけです。そのときは運転手がおつりを出す普通のやり方だったような気がします。)

カナダでは、かなり少額の買い物でも、どこでも、クレジットカードが使えました。
    スーパーで買い物したとき、身分証明書(日本人はパスポート)を見せるようにいわれたことがあります。
    (ビクトリアではなくてモントリオールです。ビクトリアは町が小さいのでそんなことはないかも知れません。)
    普通なら外出時にパスポートを持ち歩くことは必要ないのかも知れませんが、持ち歩くなら、絶対落とさないように、充分注意して、確保できるところにしまって持ち歩く必要があります。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

もし時間に余裕があれば、バンクーバーまで足を延ばしたいと思っています。

スーパーで買い物の際にパスポートの提示を求められることがあるんですね!!!

パスポートはコピーを持ち歩こうと思っているのですが。。。
    コピーでは不十分でしょうか。。。???

ホームステイ先が郊外ですので、バスには乗らないといけないと思います。
    スムーズにバスでの移動ができることを祈っています。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダヴィクトリア 初海外旅行♪

ビクトリアには、年に3~4回ぐらい行きますが、とても美しく、良いところですよ。

お勧めというか、ダウンタウンを含めた、いわゆる旧市街に行くと、色々なタイプの建築物があります。
    目印としては、ブリティッシュコロンビア州の州会議事堂。
    この建物を中心に、ブラブラ歩けば、色々な様式の建物が見れますよ。

それから、州会議事堂の中にも入れます。
    ステンドグラスや、絵なども綺麗です。

カナダ人が喜ぶお土産は、一般的には、日本の小物です。

ホームステイ先は、ご自分で手配されましたか?
    それとも、業者の方に手配してもらいましたか?

・・・と言うのは、私の友人(カナダ人)や、うちの近所(カナダ人)などで、業者とホームステイの契約している家庭に遊びに行くと、生徒さんからのお土産が沢山、リビングに飾ってあります。
    日本の小物があふれている家庭もあります。

ですので、日本的なものもOKですが、それにこだわらず、日本で流行っているものなどでも良いと思いますよ。

5月のビクトリアは、良い季節なので、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホームステイ先は業者に手配していただきました。
    もうお土産は買ってしまったので、以前にもらっていないことを願っています。

州議事堂はステンドグラスや絵画もあるんですね。とても楽しみです。
    英語はあまり分かりませんがガイドツアーにも参加しようと思っています。

気をつけて行ってきますね♪

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/25 15:49

カナダの人が喜ぶお土産、あると便利なもの, etc.

カナダの人が喜ぶお土産はなんと言っても、”日本っぽい物”です。
    私の場合は日本茶と小さいお茶のみセット(急須、湯のみなど)かなり喜んでましたよ。
    あと、ホストファミリーに子供がいる場合は、折り紙セット(英語の折り紙の本)なんかがあると子供たちとすぐに仲良しになれましたよ。

あると便利な物は日本の文化を英語で紹介している本なんかがあれば便利です。
    ホストファミリーと一緒に本を見ながら詳しい紹介をしてあげたらかなり喜ぶと思います。

気をつけた方がいい事は、期間が一週間と短いようなので、できるだけ積極的に自分から話しかけた方がいいと思います。ホストファミリーはあなたに変に気を使って殆ど話さずに一週間すぎてしまうかもしれません。恥を忍んで積極的に話にいく方がよい想い出が沢山できると思います。

それでは よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり日本的なものが好まれるんですね。
    日本茶やお湯のみも素敵ですね♪

積極的に話しかけるようにして楽しい旅行にしたいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件