Q&A

ニューヨ-ク長期滞在 スーツケース選びでアドバイスください

公開日 : 2011年03月25日
最終更新 :

家族の仕事の都合で3年~5年ほど今夏からニューヨーク滞在します。
ですので、行きは荷物をたくさん持っ行きたいと思っています。

北米行きの日系航空各社では、4月から受託手荷物の大きさ等が改定されて、
かなり大きいスーツケースも預けられるようになるとのことで、リモワの
サルサの一番大きいもの 82cm 104Lサイズを買おうかと考えています。

一方で、NYに行ったら、そこを拠点にアメリカ国内旅行もしたいと考えて
いますが、アメリカでの国内旅行には、特大サイズのスーツケースは
預けられないのではないかと  購入を迷っています。

お勧めのサイズ等何かアドバイスいただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• たった6.5cmの違いで、、、

>一方で、NYに行ったら、そこを拠点にアメリカ国内旅行もしたいと考えて
    >いますが、アメリカでの国内旅行には、特大サイズのスーツケースは
    >預けられないのではないかと  購入を迷っています。

いや、大手の航空会社ならだいたい預けられますよ、超過手荷物料金を取られるだけで。(^_^)

大手の航空会社のはそれぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cm(62インチ)を超える荷物には超過手荷物料金を課すことになっているところが多いです。

リモワの82cm104Lサイズだと、3辺合わせると164.5cm(64.8インチ)で、超過手荷物料金取られても文句は言えません。最近米系航空会社のオーバーサイズの料金は上昇傾向にあって、会社によっては片道100ドルとか軽く取られます。

6.5cm位だと目をつぶってくれることも多いですが、巻尺持ち出してきてわざわざサイズを測っている係員さんを見たことあります。3辺の和のサイズを6.5cm縮めるだけで、かなりの出費が抑えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

超過手荷物料金はもったいないですね。。

超過料金も考慮するとやっぱり104Lよりサイズを落とした方が
    よさそうです。

82Lの実物を見てみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

早速にアドバイスくださりありがとうございました。

SAL便やアナカン・・初心者なので、知りませんでした。

船便以外の事前発送等も検討したいと思います。

子供と2人での渡航になるので、あまり荷物たくさんなのもどうかと
    考えていましたので、ご相談してよかったです。

104Lのカバンは本当に大きかったので、もう少し小さめので
    探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/25 14:44

アナカン

>家族の仕事の都合で3年~5年ほど今夏からニューヨーク滞在します。
    >ですので、行きは荷物をたくさん持っ行きたいと思っています。

言われているサイズで2人旅×1週間くらいだと、持てあます気がします。
    もちろん、お子様もいて4人家族とか、夜会服やら何やら色々持って旅行したいとかいうなら、そのサイズでもよいと思いますが。

私も、かつて海外赴任時に言われるようなスーツケースを買ったことがあります。帰国後、10日程度の海外旅行には全く無用の長物、出張でも無駄にデカイのを持っているのはバカって感じなので使ってません。
    でも、リゾートに滞在だけの旅行や、香港で買い物ツアーをするときには、使っていますが(笑)

そうそう、本題ですが、海外赴任に伴うNY行きなら、その方の勤務先からご家族の航空券も負担してくれるのでは?で、規程次第でしょうが、スーツケース自体はそこまで大きくせず、段ボールとか大きなビニールバッグ等に軽いものなどを詰めて、アナカンにしてもらうというのも一案ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きすぎると、小は兼ねない・・・(新世紀的預入荷物事情)

ウーン、あくまで個人的な体験からですが・・・

スーツケース(75cm)⇒ 当座必要なものとNote PC(手荷物)
    SAL便 ⇒ 1ヶ月以内に必要で、持って行かれない分
    船 便 ⇒ 冬以降必要となる分

自分が必要とする時期の前に、届くように送りましたが、冬物衣料と実用ブーツは、
    日本国内で調達不可なので、現地で秋に購入しました。

アメリカ国内線の荷扱いの荒さに、スーツケースの寿命が尽きたので、結局買い替え
    ましたが、国内旅行に持ち歩いたのは、結局手荷物扱い程度の大きさです(紛失が怖い)。

とにかく、数年分の荷物を一気に・・・となると、無くすわ忘れるわで、どうしようもないので、
    必要とする時期に届くように、出発前数ヶ月前から準備して、ご自分で送り出して行き、NYCに
    飛ぶ時は、大荷物1つ+手荷物程度に抑えた方が、無難かと思われます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件