Q&A

学生一人旅の不安

公開日 : 2011年03月25日
最終更新 :

初めまして。
現在、大学一年の女子です。

今、海外旅行をしようと思い費用をためています。
しかし一緒に行ってくれる友達が見つからないので、
以前から憧れていた一人旅をしてみようかと考えています。

なんですが、一人旅なんてしたこともないので不安ばかりでとても心配です。

皆さんに質問です。

一人旅するのにいくらぐらい貯めた方がいいですか?
(場所関係なく、一人旅をした方はどのくらいの費用を用意したのか教えて下さると助かります。)

ちなみに、今はトルコのイスタンブールやカッパドキアなどを考えています。

また、一人旅でおすすめの国や土地があったらぜひ教えて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 学生一人旅の不安

私もトピ主と同じく大学1年生の女子です。
    参考程度にでもなればと思い、投稿させていただきました。

つい先日、タイのバンコクへ3泊4日の一人旅してきたところです。
    私自身、一人旅は初めてで不安一杯でしたが、情報収集能力、最低限の語学力があれば、何とかなると思います。

簡単に今回の予算を載せてみますね。
    ・航空券+ホテル+送迎付きのツアー代(各空港使用料、燃油代など含む)
     ≒¥57,000

・自宅~空港間の往復交通費
     ≒¥2,000

・1日5000円計算で×3日分の両替代(1日目はほぼ機内なので含めず)
     =¥15,000

・日本での雑費
     =¥1,000

・もしもの予備費
     =¥30,000
    といった感じでした。合計で10万円程度です。

補足としましては…
    ・ツアーなのはその方が安全で安上がりだったからです。免税店立ち寄りなど私にとって不要なものは一切ないものでしたし。
    ・¥15,000の両替をしましたが、タイは物価が安かったので実際にはかなり余りました。
    ・予備費はクレジットカードを持っていない為、多めに用意。

旅先がトルコならば、日数は10日以上あった方が楽しめるのではないでしょうか。
    もしイスタンブールとカッパドキアの両方を訪ねたいのなら、距離もあるので尚更。
    トルコの物価はよく分かりませんが、観光地はどこも物価が高いのではないでしょうか。
    現地での交通手段を考えたり、観光地はどのくらい巡るか、食費やお土産代などを考え、概算するといいと思います。

私はバンコクの1都市滞在型にしましたが、現地の暮らしに馴染んでみる過ごし方だったので十分楽しめました。

最後に、一人旅は自己解決しなければならないし、更に女性ということも不安を大きくしていると思います。
    しかし、旅にアクシデントは付き物と思っていた方がいいかもしれません。
    実際、4日間の旅でも色々ありました(汗)大地震の後ということが影響して鉄道が運休になったり、フライト状況が変更になったり、現地は異常気象だったり、ぼったくりおばさんがいたりと(笑)

でも、これらの経験はとても貴重で思い出深いものとなりました。
    一人旅は不安以上に価値のあるものをもたらしてくれると思っています。
    海外に対する期待は大きいかもしれませんが、下調べをちゃんとして、無理をしすぎないことが不安を少しでも減らせる要素かもしれません。

では、長文・駄文失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 物価の高い国は費用がかかり、安い国は安上がり…当然のことですが

izumi01さん今晩は~~~~

いいですね。

さすけねえの下の子はアメリカ東海岸行きを計画していたのですが諸般の事情(分かりますよね~~~)で中止しました。

学生時代は貧乏旅でも安全を基本に考えましょう。

ヨーロッパは、アルファベットが読めれば旅ができます。

宿泊料と飛行機代を除いて、つまり2食(朝飯はホテルで原則出ます)と市内観光と次の街への移動代で物価の高い国で1万円(今円は強い)、物価の安い国では5千円程度見ていれば何とかなるのでは?

周遊には向きませんが、さすけねえのお勧めは「飛行機+ホテル」だけの「ツアー」の安いのでいくのが一番安上がりです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/25 15:15

概算額

(旅 費)
    およそ、次の概算額になります。

・航空運賃
     欧州方面・・・今の時期だと往復4万円~5万円
            GWや夏休み、年末・年始などはかなり高くなる。

・宿  代・・・ユースだと1泊3000円~4000円

・食  費・・・昼・夜の2食で1日3000円程度
            昼はサンド&牛乳などで済ませると安くつく。

・市内交通費・・1日平均1000円~2000円

・観光・入場料など・・・1日平均5000円程度

・その他雑費・予備費・・・1日平均2000円程度

これで計算すると、およその概算額がわかります。
    これには土産品などの費用は含まれていません。

(お勧めの旅行先)
    ・欧州・・・フランス、ベルギー、ドイツ、イタリア、
          イギリス、オーストリア、スイス、オランダ

・北米・・・アメリカ、カナダ

・オセアニア・・・豪州、ニュージーランド

・東南アジア&東アジア・・・シンガポール、台湾、韓国

近年は、どの国でもいつテロなどが起こるかわかりません。
    その意味で安全な国はありません。
    トルコなど、中近東方面は旅慣れてからがいいでしょう。

(言 葉)
    独り旅の場合、最少必要限度の現地語を必ず覚えて行くことです。
    これがないと動きが取れません。

私の場合、これまで西欧、北欧、東欧などを独り旅してきましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    どんな独り旅を楽しんだのかがわかります。

また、「独り旅のノウハウ」も掲載していますので、これも合わせて
    ご覧ください。旅の要領が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/25 14:29

貯めた額で行ける所に行く 行きたい所に行けるまで貯める

精神論ですが、タイトルの通りです。そうして行くものが「一人旅」だと思います。
    自分で貯めたお金で、自分で行きたい場所に、自分で計画して行く、それが結果して友達と一緒でも、パックツアーでも、それは立派な「一人旅」だと思います。
    一方で、親のスネ齧って他人のお勧めに乗っかっただけの旅行は、いくら一人で周っても、「一人旅」としての思い出にも糧にもならないと思います。

さて、行きたい場所がトルコだとすると、オフの冬なら、イスタンブール、カッパドキアの人気ポイントにエフェスとかパムッカレ等を周る三角周遊で、一週間から10日かかると思います。
    航空券は、航空会社でピンキリですが、マイナーフラッグなら5万円くらいでしょうか。
    それに、1日当たりの宿泊費が3,000円×10日で3万円、食費が2,000円×10日で2万円。この宿泊・食費を大まか且つ大目に見こんで、そこに雑費的なものも織り込みましょう。そして、当該国での交通費を積み上げて、それとガイドブックを買って見学料や1日ツアーの料金等も足し込みます。最後に、自分が是非買いたいお土産やブランド品等があれば、それも足し込んで下さい。上記のトルコ旅行なら15万円くらいでとりあえずイケルんじゃないですかね?
    いまはキャッシングも出来ますから、無理に切り詰めずに、もし、途中で路銀が足りなくなったり、どうしても欲しいモノがあれば、出世払いで買うのも一案でしょう。

あと、最初の発言と矛盾するようなことを言いますが、画一的な貧乏旅行や一人旅というのも実は視野狭窄に陥りがちです。例えば、安上がりだからとパンと果物とジャンクなものだけで三食済ませるとか、底値の宿(いわゆる日本人宿やYHの場合もあります)ばかり泊まるとか、観光をせず「外から観るだけ」とかいうやつです。
    そういうのが好きな方もいますし、全否定するつもりもありませんが、そういう旅行は得てして「貧乏自慢も酔い痴れ語り」になりがちです。折角おカネを貯めて出掛けるのですから「物見遊山」「漫遊」「食べる、見る、遊ぶ」上等でしょう。シーザーも「来た、観た、買った」で欧州を制覇しています(笑)。

長くなりましたが、良い一人旅になるよう、がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州で10日20万くらい、1ヶ月40万~です

一人旅なら一人旅の専用の宿ともいえるほど圧倒的に一人旅が多いYHに泊ると安心かと。
    世界90ヶ国に4000軒あり、清潔で安全ですので、女性の初めての海外一人旅には最適です。

基本は男女別の4~8人のドミトリー(相部屋)で高い欧州の場合でも朝食付き3000円以下です。個室もあります。

部屋でも他の日本人や外国人旅行者と親しくなれますし、個室をとっても、談話室に行けば、すごく話かけ易い雰囲気ですぐに友達になれるかと。

一緒に食事や観光したりも日常茶飯事です。慣れるまでそうされては。日本人に人気のロンドンやパリ、ローマ、ウイーン、フィレンツエ、ロマンチック街道などのYHには必ず数人から十数人の日本人がいます。

YH利用での1日の滞在費は欧州は8000円前後です。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

トルコは英語も余りよく通じず、治安もイマイチなので、初心者向きではありません。2度目以降にしたほうがいいかも。

治安がよく、英語もよく通じる初心者向きにお勧めな国は

ヨーロッパではオーストリア、スイス、ドイツ、北欧4国、スロベニア

その他ではカナダ、NZ、豪州、韓国、台湾、香港、シンガポールなのです。

特にオーストリア、フィンランド、NZは日本以上に治安がよく、安心して旅できるかと。台湾も無難です。

欧州の場合1週間~10日で航空券や鉄道パスも入れて20万以下、1ヶ月で40~45万ほどです。

トルコもどうしても同時に行きたい場合はトルコ航空を利用して、欧州へ。3週間ほどの欧州周遊で旅に慣れてから、最後にイスタンブールで途中降機して1週間ほどの滞在・観光する方法も。

欧州系航空会社で最終目的地をイスタンブールとし、ウイーンやフランクフルトなどで途中降機して3週間ほど欧州一周する方法も。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅するのにいくらぐらい貯めた方がいいですか?

具体的なことが書かれてませんので何とも・・・
    あればあるほど心強いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 費用は時期と場所によりますが…

こんにちは。
    大学時代に一人旅なんていいですね!
    私も海外旅行は大好きで、大学時代からほぼ毎年行っていましたが、
    一人旅はしてみたかったけれど勇気がなくて、
    昨年やっと一人旅デビューができました。
    もっと早くしておけば良かった、とすごく後悔しています。

私の初めての女一人旅は、4月にフィレンツェに6日間行きました。
    費用は、飛行機とホテルで15万くらい。
    一人だと追加料金がかかりますから、シェアした場合と比べて
    3万円くらい高いような気がします。
    それ以外には、美術館の入場料とか、食費、買い物などで、使ったのは
    2~3万だったと思います。

ブランド品買うとかでなければ、旅費プラス5万もあれば、十分だと思います。
    何かあったときの予備はあってもいいと思いますが、純粋に必要な額として。

トルコは、治安も悪くなかったですし、公共の乗り物も簡単で、街並みも
    とてもきれいでした。食事もおいしかったです。
    ヨーロッパやイスラムの歴史にご興味があれば、なお楽しいかと思います。

お好きなところに行かれるのが一番だと思いますが、治安にだけは気を付けて
    くださいね。
    初めての一人旅で怖い思いをしたり、嫌な思い出ができてしまって、
    もう一人旅なんてしない!となってしまったらとても残念ですから。

一人旅、とってもおすすめです。
    どうか、一人旅が好きになってくださいますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/03/25 17:22

トルコは、行ったことのない方の中には勘違いされている方もいるようですが

キチンとトルコに行ったことのある方がいたので、ここにレスをつけます。

>トルコは、治安も悪くなかったですし、公共の乗り物も簡単で、街並みもとてもきれいでした。食事もおいしかったです。

トルコは、英語を公用語とする国ではないですし、割合でいえば、トルコ語しか話せない人が多い方でしょう。しかし、イスタンブール、カッパドキアあるいは他の観光地では、旅行者が接するトルコ人は、十分すぎるほど英語を話しますし、日本語を流ちょうに話す比率では欧州に優るところなしかとも思います。

次に、治安ですが、一人旅の日本女性へのチョッカイとか、睡眠薬強盗なんてのが喧伝されていますが、あれは引っかかるヤツがオツムかオマタが緩いだけのことです。常識のある人間なら騙されることがないです。(あなたは、日本の飲み屋でいきなり声を掛けるヤツを相手にしますか?)
    犯罪発生率がゼロではもちろんありませんが、一般にはトルコ人は外国人に親切ですし、治安は悪くないです。

いずれにしても、トピ主さんも、夢の実現に向けて、しっかりガイドブックや参考図書や情報に目を通して、旅行で得るものがより多くなるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件