Q&A

フランクフルト空港での乗り継ぎ

公開日 : 2011年03月25日
最終更新 :

ソウルで何度かトランジットをした時、降機してからイミグレではなく、トランジットとあるほうへ行き、手荷物検査を受けてそのまままた次の飛行機を待った覚えがあるんですが、日本からシェンゲン協定国へ乗り継いで行くときは、初めの国で入国審査を受けて、目的地で税関検査を受けるとあります。

ブダペストへ行くんですが、ドイツで入国したあとは国内線扱いってことなんですか? 


帰りもブダペストからフランクフルト経由できこくするんですが、ブダペストの空港へは1時間前でいいですか? それとも国際線として2時間前までにはいかないと駄目なんですか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/03/25 18:07

    国内線は一時間で国際線は二時間という決まりはないのですが

    まず、国内線扱いという認識で正しい。

    次にチェックインですが、LHだという前提で、
    明日(来週からは夏スケジュールに変わります)は、
    LH 1681 BUD 1700 MUC 1815
    LH 7202 MUC 1955 NRT 1540*

    LH 1339 BUD 1515 FRA 1700
    LH 7228 FRA 2045 NRT 1605

    LH 1335 BUD 0920 FRA 1105
    LH 710 FRA 1330 NRT 1120*

    //www.lufthansa.com/de/de/Homepage
    Info&Service
    Check-in
    Check-in Annahmeschlusszeiten
    Flughafen Budapest
    Check-in Annahmeschlusszeit (in min) 40
    これが締め切り時間。何処にも2時間や1時間は書かれていません。
    さらに、ビジネスクラスならば、30分にまで短縮されます。

    ついでに日本への便のあるFRAかMUCに飛ぶと、
    Check-in Annahmeschlusszeit (in min) 40
    Online Check-in、Mobiles Check-in、SMS Check-inならば
    verfügbar Gepäckabgabezeit 何れも30分が締め切り。
    Automaten Check-inは40分です。ここでもビジネス・ファーストは30分になります。

    国際線国内線関係なしです。2時間というのはあくまで目安で、規則ではありません。

    空港の混雑度、旅行者の空港との親和性、旅行者の搭乗クラスや会員地位、さらに
    意思疎通の能力などに左右されるので、国際線でも45分前に空港に着くこともある
    だろうし、4時間前に着いているほうが安全な場合もあるのです。
    ちなみに、最近某空港、勿論国際線で、出発の15分前に空港に着き、出国ゲートに
    入った時点で15分を切っていたが、出発10分前には機内に入っていたこともあります。
    もちろん、意図してやった訳ではなく、綱渡りでしたので、二度としたくはありません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 国内線は一時間で国際線は二時間という決まりはないのですが

    国内線扱いでいいんですね。 ありがとうございます。

    LH 1335 BUD 0920 FRA 1105
    LH 710 FRA 1330 NRT 1120 予約はこれです。

    9:20で二時間前だと眠いなと思ってましたが、1時間分でも助かります。

  • 出入国手続きはドイツですね

    >旅行魔さま

    ハンガリーはシェンゲン協定加盟国ですのでフランクフルトで入国手続きですね。
    帰りも出国手続きはフランクフルトになりますので、
    ブダペスト空港国内線の最低所要時間を調べてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 出入国手続きはドイツですね

    ありがとうございます。

    シェンゲン協定の国に行くことが初めてでよくわからなかったんですが、国内線の認識でいいんですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件