自分にできること

毎度、お騒がせします。

ちょっと私の最初の表現も悪かったのだと思います。門外漢の私が感染の予測をしたり、ましてや政府の対応の批評を旅行掲示板ですることは、それこそへたしたら風評の流布。騒ぎ過ぎになってしまうので控えてきました。

今回、ちょっとトピ主さんの質問の意図と違うやりとりがあり、それがものごとの片方しかみていないように感じたのでそれだけ指摘するつもりが、いつものパターンに陥ってしまいました。ごめんなさい。

正しい情報を収集して、それを正確に判断する為に基本的な知識を調べる。これは私の旅行スタイルも同じです。情報が正しいかどうかは自分が基本的な知識を調べていなければ判断できないと思っています。これは旅でも仕事でも頭をぶつけて学んできました。

そして現状、自分のできることをするだけです。それが地域社会でみんなが協力することにつながると思います。

旅でトラブルにあった経験、そしてトラブルにあった人の経験から学んだこと。

●人は自分の欲求(願い)に負けて楽観的に考え判断を誤る。(希望的観測をしてしまう)

●人は恐怖心からパニックにおちいり判断を誤る。不安が猜疑心を起こさせ判断を誤る。

私は弱い人間なので常に言い聞かせてますが、なかなかだめですねー。言うは安し、するはがたし・・・。

ハンドルネームから、私には憧れのヨーロッパがフィールドのようですが、地域情報などの楽しい情報でまたお会いしましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント