Q&A

初めてのニュージーランド、色々教えて!!

公開日 : 2011年03月25日
最終更新 :

今度11月の半ばにニュージーランドのオークランドの近くのWaiheke アイランド(ワイヘキ島)へ5日だけ女性一人)、はるばるアメリカから旅行します(今アメリカに住んでるので)。初めてのニュージーランドで期間も本当に短いです。ワイヘキに3日くらい、オークランド辺りに2日くらいと思っています。ただ、とにかく右も左もわからず、地理感も全くありません。いろいろ調べてみてはいるのですが、どこからどう見ればよいのか途方にくれているような状態です。どなたか島に詳しい方、なんでもいいので教えてください。今のところ、空港からどうやって行くのか、基本的なこともわかっていません。あるのは往復の飛行機チケットだけです。こういう場合は現地の旅行会社とかに迎えに来てもらったりするんですかね?それともレンタカーがお手ごろなのか、とにかくなんでも情報教えてください。お勧めの宿、レストラン、バスのツアー、夜遊び、何でも教えて!(ちなみに予算はさほど高くないので、安ければその方が嬉しい。バックパッカー的な事もやってみたい。冒険は大好き。でも危険は怖いけど。。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 気をつけて!

オークランドのB&Bで詐欺に合いました。その罪を隠すために、嫌がらせを受けています。オークランド警察が捜査しています。B&B○○○○という所には絶対に泊まっちゃダメ!!陰湿で、恐ろしい宿です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気をつけて!

えっと~、アドバイスありがとうございます。詐欺ってどんな。。。?いつごろのどんな話なのか聞かせてもらえませんか。
    それと宿の名前もこれだけではあまりにも漠然としているのですが。。。せめて最初の文字くらい。 どんどん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

こんにちわ!
    去年の秋まで、ニュージーランドにワーキングホリデーに行ってきました。
    また、今年もオークランドの学校に通う為
    11月3日に出発します。

自分のわかる範囲であれば、手伝いたいです。

n3_mus_wlbe@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

キオラさん、ワーキングホリデーで長く住んでおられたのですか。ニュージーランドはワーキングホリデーの人が多いんですね。11月にまた行かれるということは私より一足早く着かれるんですね。私の予定は下旬です。学生さんをされるということは私より年齢がお若いんだろうなと思いますが、いろいろ教えてください。本当に右も左もわかっていないのです。日本にはないもの、これめずらしいから、ぜひ行ってみな、みたいな情報とかありましたらぜひ聞かせて下さい。ちなみに、11月って夏なんですよね?ということはビーチとかで皆たむろったりするんですよね?マリンスポーツなんかも盛んなんでしょうか。おススメのお店やレストラン、いろいろ教えてください。あんまり高すぎないホテルとかもご存知でしたら教えてください。あとバックパッカー的な宿屋とかも教えてください。お世話になります。
    えみどん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/27 14:41

ワイヘキ!誕生日旅行で行ってきました♪

オークランド在住ですが、去年
    誕生日旅行でワイヘキ行ってきました♪

僕の個人的な趣味ですが ^^;
    世界唯一の(っと僕が思ってる)
    映画館に足を運ばれる事をお奨めします♪

余談ですが・・・
    ニュージーランドには世界一の映画館が
    2つも存在するんですよねぇ (~^^)~

ブログ 実践!ニュージーランド海外移住

■ ブログ記事 :
    「誕生日はニュージーランド‘海外’旅行で ^^;」
    http://ameblo.jp/chokky0826/archive1-201008.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ワイヘキ!誕生日旅行で行ってきました♪

Chokkyさん、情報ありがとうございました。すごく充実したブログの持ち主でいらっしゃる。すごく内容が濃そうだったので時間をかけて拝見させていただきます。Waihekeに関してですが、実は今回はるばるアメリカからの旅行で、XX歳の自分へのお誕生日プレゼントなんです。で、Chokkyさんの自己紹介の所をちょっと読ませてもらって気がついたのですが神戸出身なんですね??実は私もなんです。ご存知と思いますが、神戸の中心地の三宮が実家でして。。。アメリカに長いので、同じ故郷の人なんて聞くと、ぐっと親近感が湧いてきました。神戸には毎年必ず帰っているので、ウラシマになる事はないのですが。。。
    ところでオークランドも都会のようですし、Waiheke島はなんとなくのどかな島、というイメージですが、いったいどこに羊がいるのですか?本当の所、羊の数を数えて一日を過ごしてもいいかな、と思っていたくらいなのです。毎日の日々があまりに忙しすぎるので、ニュージーランドという選択は一つには羊を数えたい。。というのもあったのです。でも日数が少ないのであまり遠くには行けないし。。どうしたらよいんでしょうね?ぜひ島では映画館、行ってみます。
    えみどん

• Re: 初めてのニュージーランド、色々教えて!!

何年も前ですが、NZオークランドにワーホリに行きました。
    治安は非常に良いです。夜まで居酒屋でバイトしてましたが、普通に一人で歩いて帰ってました。
    (住宅街は人が少ないというより、夜は人一人いない感じです)

夜遊びで言えば、中心部に似たようなクラブがたくさんあります。
    六本木より治安良い気がします。(タバコではなく、もくもくしてる人はたくさんいますが・・)

バックパッカーであれば「brown kiwi」はお勧めです。
    ここで私は友人が数え切れないくらい出来ました。ただ若干アクセスは良くないです。

Mövenpick (スイス発祥ですが・・)のアイスはとってもおいしくてお勧めです。
    これといって特徴のないNZ料理ですが、
    普通にスーパーで買うチーズやワイン、フルーツなど、素材がとてもおいしくて、しかも安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めてのニュージーランド、色々教えて!!

ハムスターさん、情報ありがとうございました。Brown Kiwiってどこにあるんですか?検索したら出てくるんでしょうか。ワーホリで長くおられたのであればオークランドの事はくわしいんですよね。夜とか女性一人で遊びに行けるところってありますか?オークランドの中心街は治安は悪くないんですか? ちなみにタクシーとかはあるのでしょうか。あっても危険ってことはないんでしょうか。ぼったくられるとか。。。どの位の距離がいくらくらいなんでしょうか。。。。ご存知ですか?

• 退会ユーザ @*******
    11/03/26 11:20

Re: 初めてのニュージーランド、色々教えて!!

いろいろとあるので、観光は詳しくありませんが、昨年クライストチャーチに4ヶ月いました。オークランドは乗り継ぎでエヤポートのモテルに1泊しただけですが、...

第1印象はアメリカのど田舎みたいな感じです。でも車は車検があるのでアメリカよりきれいな車に乗っています。レンタカーはアメリカと同じくエヤポートにブースがたくさんあります。全部アメリカ系です。それ見ただけでもアメリカのど田舎の印象です。こんな感じです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10120/items/zoom/81694?page=16

オークランドの市内へは、空港から有料のシャトルバスがあるみたいでした。たぶんこれだと思います。
    http://www.airbus.co.nz/

ダウンタウンの治安は、現地の人と話していたら、よくはないそうです。こちらのサイトでも詳しい人からあまり芳しくないと聞いていますが、比較の問題かとも思いますが?

アメリカに居られるということで、アメリカの英語になれておられると思いますが、私もアメリカ英語の日本人訛りです。今までイギリスでもよくわからなかったことはありますが、ここは全くと言っていいほど分かりません。皆さんで議論していただいたことがありますが、ここの人たちの発音はイギリス英語のうえに独特のコクニーのアクセントを持って移住した人たちで、aは「アイ」と発音します。E は必ず「イー」で、アクセントが付きます。この2つが分かっていてもなかなか理解するのは難しかったです。 例えば、west は「ウイースト」と発音します。Los Angeles は「ロス・アンジイリス」となります。ちなみに私はアメリカならニュースは早口でも70~80%分かる時がありますが、ここでは全く10%ぐらいかな? 但し、テレビとかでアメリカの放送を見ているので、こちらの言うことは分かってくれます。ご安心を。会話を楽しみたいときはアイリッシュパブに行っていました。アイルランドから移民している人たちもいるので、そこの英語はアメリカの英語に近いです。

あとはガイドブックには書いていないかもしれませんが、冬にいたので、太陽が西から昇る錯覚に陥りました。住宅は北向きで、東が右になります。夏だと南十字星とかも見れると思いますよ。

ローカルの美味しいものはこの上の方によれば、ミートパイ、伊勢海老(正確にはCRAYFISHでLOBSTERより脚の数が2本多い。身の味はLOBSTERとあまり代わりがないそうです。LOCK LOBSTER と呼んでレストランでも出ています。お高いです。)、ムール貝、ブラフオイスターだそうです。ムール貝はアメリカにも輸入されていますが、夏でもあればおススメです。食べ物は一般的にはまずいものばかりです。外食はあまりしていませんが、アメリカの食品もありますので、ハンバーガーとかKFCなら食べれました。

長々と、またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めてのニュージーランド、色々教えて!!

サンフランさん、情報ありがとうございます。それと発音の話も。。!少し笑ってしまいました。なまりがすごいのは聞いてましたがそんなひどいんですね。。。!でもそれも旅のおもしろいところですよね。ニュージーランドは人間の数より羊の方が多いといいますよね。それはそれですごく楽しみなんです。どこへ行ったら羊、見れるんでしょうか。コアラを抱っこできるのはオーストラリアですよね。ニュージーランドはクロッコダイルでしたっけ。そのほか、何か教えていただける事がありましたら引き続きメールお願いします。
    えみどん

• あせらずに 簡単です

まだ11月まで半年はあるのでロンリープラネットのNZ版などでも買えばいいかと。
    世界一治安がいい(日本より)ので危険はありません。よって冒険とは無縁です。
    空港からエアーポーターに乗り,YH下車でオークランドシティYHです。近くにオークランド国際YHもあります。
    とりあえず1泊して、北へ歩いて向かえば30分ほどでフェリー乗り場です。そこからフェリー(1日5便?)で35分でワイヘキ島です。ワイナリーが多く、温泉の湧くビーチで海水浴も。

旅行社もレンタカーも不要です。

ただ、オークランドは余り見どころがないので1泊2日で温泉とマオリの故郷ロトルアに行くといいですよ。北島最大の観光スポットです。オークランドから日帰りツアーもあるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あせらずに 簡単です

マルコポーロ3さん、情報ありがとうございました。なるほど、レンタカーの必要のないこと、わかりました。道を知らない自分が運転するのはとても至難のわざだとは思ってましたが、公共の交通の便がいいのはありがたいです。ワイヘキ島の温泉に行ってみたいです。ワイナリーも。Waihekiのオフィシャルサイトに少し書いてありましたが、何か情報ご存知でしたら教えてください。あそこはおもしろくない、ここに気をつけろ、みたいな。島にはバスがあるのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。ところでロンリープラネットって何ですか?
    えみどん

• 11/03/25 07:54

オークランドについて

以前、オークランドに2日滞在して観光したことがあります。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧くだ
    さい。プランの参考になると思います。
    空港~市内間の移動や市内観光の様子がわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ニュージーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オークランドについて

yasyasさん、とっても詳しい旅日記楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。それとすごい数の外国へ旅されているようでびっくりしました。オークランドの旅日記は写真も付いているのですごく様子がよくわかりました。私もエクスプローラバスに乗ってみようと思います。また、夜の夕食はスカイタワー、ですね。次の旅行はどこへ行かれるのでしょうか。おそらくもう来られているとは思いますが、ロサンゼルスの事なら任せてください。。。。住んで25年になります。。。情報ありがとうございました。
    えみどん

• いいね! 0
    • コメント 0件