Q&A

十条-羽田間の移動について

公開日 : 2011年03月25日
最終更新 :

あさっての土曜日、地方の親戚が十条で研修を受けたあと、羽田最終便のフライト(多分JAL)で帰らなければいけないそうで、どう移動すれば早く羽田に着けるか、という相談をされました。
すごいタイトなスケジュールのような気がするのですが(研修終了後フライトまで2時間ちょっとしかない)、会社が航空券を手配してしまっているとのことで、どうしようもありません。

1.「YAHOO!路線」で検索すると、
十条→埼京線直通りんかい線?→天王洲アイル→モノレール→羽田空港
というルートが、一番乗継が少なくて早そうなのですが・・・
天王洲アイルの駅でモノレールに乗り換えるのは、どうでしょうか?都内に慣れていない者が乗り継ぐとして、わかりやすいですか?また、乗り継ぎのためにエラい距離歩く必要があったりしないでしょうか?

2.モノレールだけでなく京急も選択肢に入れたとして、どういうルートが実際早そうでしょうか?
このところ、電車本数が少なくなっているうえ、土日はさらに減らされそうな気もして・・・

私、最近は都内を移動する機会がほとんどなく余り的確なアドバイスができません。
そこでみなさんのお知恵を賜りたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 十条→(埼京線直通りんかい線)→天王洲アイル→(モノレール)→羽田空港

お調べになったこのルートが乗り換えも1回で判り易い。
    埼京線・りんかい線の運行も土曜日なので若干余裕を持たせれば
    ご心配ありません。

羽田の最終便は21時の山形または関西ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

最終便の時間

羽田発19:15くらいと言っていました。

研修終了が17時(予定)。
    それから帰りの支度して歩いて駅まで来て、電車に乗る。

間に合うのかほんと不安になってきました。

明日の夜、「乗れなかった~」という電話を受けるようなことにならないことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

たくさんレスをいただいているようで嬉しいびっくりです。

まだ会社なので、帰ってから皆さんのご意見をゆっくり拝見させていただきます。

今日の夜もしくは明日朝にでも、親戚にはよさそうな方法を教えてあげたいです。

取り急ぎ、皆さんにお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/25 15:12

1.研修担当者に許可を取り、30分前に早退する

2.研修会場で担当者に事前に羽田までのルートを訊いておく

3.同じように羽田行きの参加者がいれば、くっついていく

4.初心者なら、ルートはJR十条⇒池袋⇒品川・・・京急品川⇒羽田がベストなのは明白

• いいね! 0
    • コメント 1件

早退!!

それができればどんなにいいでしょう(涙)
    こんなタイトなスケジュールを組んだのは会社なんだから、あっちから自発的に早退させてくれればいいんですが、多分そんな展開は望めないようです。

その地方からの参加者は他にいない、ほかはみんな関東近辺の人らしく、羽田へ行くのはひとりと聞きました。誰かある程度詳しい人といっしょなら、心配もしないのですが。

おっしゃっているルートが、初心者にもわかりやすいのは間違いなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 判りやすいのは・・・・池袋からリムジンバス

十条から埼京線で2駅目が池袋(5分ぐらいかな)
    池袋の西口・駅前のメトロポリタンホテルからリムジンバスに乗れば
    簡単に羽田空港まで行けます。
     http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/3/30

メトロポリタンホテルの場所
     http://www.metropolitan.jp/access/

• いいね! 0
    • コメント 2件

詳細は・・・

メトロポリタンホテルから乗る場合のチケットの買い方、のりばなど詳細は
    時刻表のWEBの後半に載っています、スクロールしてみてください。
    地図も載ってましたね。

皆さんいろいろなアドバイスをされていますが、さて実際にそのルートで
    移動されたことがあるのか?です。

料金はJR=150円 バス=1200円

• 東十条-浜松町-羽田空港または十条-恵比寿-品川-羽田空港

十条から東十条駅はそんなに遠くないので、JR京浜東北線で浜松町、モノレールに乗り換えて羽田空港というのが便利です。

研修場所で東十条駅北口への道を教えてくれると思いますが、道は狭いので迷いそうなら十条駅のほうがいいかもしれません。

十条駅から新宿、大崎方面の埼京線利用なら、池袋か恵比寿・大崎で山手線に乗り換え(新宿・渋谷は乗換えが遠い)品川で京浜急行線に乗り換えます。
    恵比寿と品川で乗り換えるのが早くて便利かな。埼京線が新宿行きなら池袋で乗換えです。

十条駅から羽田空港出発2時間前に出れば、強い余震で運転見合わせがない限り、飛行機には間に合います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間が・・・

移動時間が2時間「足らず」なんです。
    研修が万が一長引いたりしたらどうなることかと・・・

しかし、
    「(山手線)京急派」

「(京浜東北線)モノレール派」
    の2派閥あるようですが、どっちがいいんでしょう、こういう場合。

• 退会ユーザ @*******
    11/03/25 10:01

タクシー&電車で一番簡単なルート

先ず忘れてはいけないのは、りんかい線は現在も運行率90%で、何かあると、埼京線との乗り入れは停まりやすいことです。
    次に、土地勘がない時には、ターミナルでの徒歩移動が簡単なコースを選ぶことが、結局確実です。
    この点で、タクシーは一案ですが、道路が何かで渋滞したときに、お手上げになりますよね。

従って、基本的には、高島たいらさんの言われるルートが正解ですね。
    十条=(埼京線:通勤快速や快速も全て乗れます:5~6分)⇒池袋(到着ホームから階段を下りて、隣の5・6番ホームが山手線なので移動)=(山手線内回り・東京方面行き・25分前後)⇒品川駅(JRから京浜急行に乗り換え)⇒羽田空港第1ターミナル駅(JALの場合)

現在もなお、時間帯によっては電車が遅れ気味の感じがする首都圏ダイヤですが、1時間弱で十条から羽田空港駅まで到着です。webチェックインなど済ませておけば、お土産を軽く買う時間があります(しかし、研修会場から十条駅までの移動時間がプラスされるから、タイトですね、やはり)

ちなみに、山手線が何らかの事情で普通で京浜東北線が運行している場合が生じたら、研修先から東十条駅にタクシー等で移動して、そこから京浜東北線で浜松町に移動してモノレールで移動となります。これも駅間移動では1時間かかりません。乗り換えも一番少なく分かりやすいので、十条⇒浜松町なんてお大尽な移動はさておき、東十条駅までなら千円弱のタクシー移動ですから、どうも自信がないとその方が思う時には、これをお勧めします(研修がパンクチュアルに終わるなら、前日までに周囲のタクシーの捕まえ安さを確認しつつ、予めお願いしてもいいかもしれないですね)

お気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的でわかりやすいです。

>十条=(埼京線:通勤快速や快速も全て乗れます:5~6分)⇒池袋(到着ホームから階段を下りて、隣の5・6番ホームが山手線なので移動)=(山手線内回り・東京方面行き・25分前後)⇒品川駅(JRから京浜急行に乗り換え)⇒羽田空港第1ターミナル駅
    >山手線が不通で京浜東北線が運行している場合・・・東十条駅にタクシー等で移動して、そこから京浜東北線で浜松町に移動してモノレールで移動

このご説明でしたら、私もしてあげやすいです。

何かアクシデントが起きなければ、1時間前後で着けそうですね。

わかりやすいご説明、ありがとうこざいました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JR京浜東北線&モノレール

研修所の場所にもよりますが、いっそのことタクシーに乗って東十条か王子まで行き、そこからJR京浜東北線で浜松町に行き、そこからモノレールという手もあります。飛行機逃して一泊する費用考えたら、タクシー代は経費で落とせなくてもかなりリーズナブルな出費では?

浜松町でのモノレール乗り換えは表示も沢山あるし、外に出ることも無く乗り換えできるし、モノレールの行き先は一方方向(←これ重要-慣れていない人は何行きの電車に乗っていいのかで戸惑う)なので間違うことも無く楽です。

どこの航空会社かわかりませんが、オンラインチェックインが出来るなら済ませておけば万全です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オンラインチェックイン

それができればもうちょっと安心だったかも。残念です。

十条から東十条なら車ですぐですね。
    近すぎて乗車拒否されたりしないでしょうか。
    でも、京浜東北線なら山手線より「どっち方面に乗ればいいか」はわかりやすいですね。

ちょっと考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 十条-羽田間の移動について

えびちゅさん、こんにちは。

いろんな意見があると思いますが、

天王洲アイルの乗換は「滅茶苦茶」をつけてもいいくらい不便。特に荷物を持っていた場合は大変で、かつ分かりにくい。

という理由から、品川乗換の京急をお勧めしますが、そうなると、どこで埼京線から山手線に乗り換えるかですが、私は「池袋駅」をお勧めします。それは
    ・十条からだとどの電車に乗っても通る。
    ・山手線乗車時間が長くなる(=時間がかかる。)デメリットがあるものの、乗換距離が(多分)一番短く、分かりやすいのがメリット。

だからです。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗換がわかりやすい

というのは重要なポイントです。
    池袋から品川に行くつもりで、間違って上野方面とかに乗っちゃっても時間的には大差ないような気もしますし(その場合は浜松町からモノレールになるかもしれませんが)。

しかし、地方の人が初めての(東京の)地で、時間とにらめっこしながら焦って移動しなくちゃならないなんて、大変です。そしてその人に説明する私も実は大変です。

大変参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天王洲アイルでの乗り換え

天王洲アイルでのモノレールとりんかい線乗り換え、何度か利用したことがあります。
    一番最後に利用したのは4年前ですので、当時の状況です。
    駅は屋内でつながっておらず、一度外にでて、交差点を渡って、りんかい線の駅へ移動、でした。
    りんかい線の駅は、かなり地下深くにあり、地上に出るまでは何本かエスカレーターに乗り、
    かなりの距離を移動しました。
    初めてのときは少し戸惑いましたが、案内表示にしたがって何とかなりました。

もしかしたら、今は連絡通路ができているのかもしれませんが、
    移動距離自体は変わらないと思うので、移動には15分くらい見ておいたほうがいいかもしれません。
    …ゆっくりだと、もしかしたら20分???時間を計っていないので、正確なところはわからず、
    申し訳ありません。でも、感覚としては、結構な距離を移動した気がします。

地方在住なので、現在計画停電にあわせた運行になっている状況でのことはわかりませんが、
    通常のダイヤであれば、羽田への乗り換えの点だけみれば、京急のほうがわかりやすいし楽だと思います。
    今、路線図を調べる余裕がなくて、ざっとしたレスですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動にかかる時間

10分以上かかり、なおかついったん外に出なければ
    となると、
    都内の交通が全くわからない親戚には荷が重そうです。

いい情報をいただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件