チャスキ体験 ですか?

うーのじさん こんばんわ

マチュピチュの入場料は年々高くなっているので 通うのは散財だとは思いますが
世界遺産のど真ん中で キャンプ(野宿)はちょっと無理なのではないでしょうか・・・・
一応 管理する人たちは沢山いますので「不法滞在」で追い出されるかもです
仮に 管理人の目逃れて 野宿をしても時期にもよりますが 
寒くなったり 雨が降ったり・・・ 山の天気は変わりやすい
遺跡の麓 列車の駅のある アグアスカリエンテス村には 色々なランクのホテルがあります
ドミトリータイプのような 相部屋式で安いのもあるので 現地の案内所で探してみてはいかがですか?

>列車を使用せず徒歩にてマチュピチュへ行こうと思ってますが
その昔 時はインカ帝国全盛のころ 各都市を結ぶ 美しい石畳の街道がありました(インカ道)  
チャスキ(飛脚)が その健脚をもって、皇帝の密書?を運び 人々は賞賛のまなざしで彼らを称えていました・・・・とか なんとか 読んだ本の中にありましたね~

マチュピチュ⇔オリャンタイタンボとかの インカ道の一部が今でも残っています
でもね インカ道を歩くのには ガイドがいないと無理みたいですよ~
いかに 整備されていたとはいえ 山の中です 
観光客が勝手に 1人で歩いて良いのかは??です

観光で行くなら 旅行社に頼んで「インカトレッキング ツアー」に入れてもらうのが一般的
つまり ガイドとか頼むし 宿泊・食事までお世話になるから余計お金が掛かります・・・
節約するのなら クスコからオリャンタイタンボあたりまで ローカルバスで行って
その先を1番安い列車で移動する(庶民の足)、、とか?

ここからは、 薄皮饅頭を食べながら・・愚痴です

あとね ご存知かと思うのですが ペルーには治安が悪い地域が色々あります
わずかなお金を惜しんで 自ら危険を買ってしまうようなことは しないでくださいね
あなたが、どんなに旅慣れていても 無事に帰って来られければ 次の旅はできませんよ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チャスキ体験 ですか?

のりーた様

コメントありがとうございます。

マチュピチュの遺跡の中はさすがにキャンプは無理だと思うので
    アグアスカリエンテス村でキャンプできたらと考えています。
    雨が降ったらドミーを探そうと思うのですが
    晴れていたらテント泊をしたいです。

といいますのも、ある方のブログを見ているとキャンプ場があるようなのです。
    もしかしたらキャンプ場ではない場所で、インカツアーの人たちがテントを張っているだけ?
    と思って質問しました。
    でも現地で配布されるマチュピチュの地図にキャンプ場のマークがあるようなのですよね・・・。

インカ道はガイドをつけないと入山できないようですね。
    ただガイドなしで歩ける道もあるそうで・・・。
    けれどもインカ道に特にロマンを持っていないので(爆)
    バックパッカーがよく使う線路沿いを歩いて行くルートで行こうと考えてます。

ペルーの治安の悪さに愕然としました。
    仰るように無理な旅はしないつもりです。
    暗くなったら出歩かないとか基本的なことは守ります。
    ですが、自転車旅行している方のブログなど拝見していると
    誰も居ない土地、テントから見上げる星空が最高なのだと・・・。
    これに興味を惹かれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件