情けは人の為ならず

レオッチさん、こんばんは。お騒がせしてすいません。

正直、私には今後の感染広がりの予測などできないし、安易にするべきではないと個人的に思っているので、新型インフルエンザに対するトピには参加してきませんでした。まして門外漢の私がにわかコメンテーターになって未知の病気の考察をしたり、稚拙な政府批判をするつもりもありません。

私にできることといえば、責任ある機関からの情報や基本的な知識を確認して正しい情報を選択判断できるように準備すること。そして、自分のできる注意、対策を行うことだけです。

それは仰るとおり、自分が感染しないこと、そして人にも感染をさせないことでしょう。マスクをするということひとつとっても自分と他人の双方のためだと思います。人にもうつさない。皆さんがその意識を持つことによって、結果的にはめぐりめぐって自分の安全にも帰ってくるのだと考えます。”情けは人のためならず”。

弱毒性ということが判明しつつあるので、柔軟な対応を専門家も求め始めているということですが、私の母は糖尿病なのでかなり神経を使っています。外出時にマスクをしているのは私たちだけ。食堂でも携帯用のアルコールで手指消毒。おおげさと思われようと奇異に感じられようといいと思っています。それが結果的には人にうつさないことにもつながると信じます。

ネットも一種のメディアですし、風評被害の温床になる恐れがありますが、気づかなかった方が別に視点でみることに気づかれたら有意義だったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント