Q&A

ヨーロッパ三カ月周遊について  教えて下さい!

公開日 : 2011年03月24日
最終更新 :

①シェンゲン協定について予習しましたが、わからない事があります。三か月間ヨーロッパを周ろうと考えています。途中イギリスにも立ち寄る予定なのですが、その際は90日のカウントはどうなるのでしょうか?途中でイギリスに立ち寄り、その後加盟国に戻るのは無理?!②もし可能な場合・・・・90日の滞在ですよね?ヨーロッパを出る日を90日目と数えてよいのでしょうか?                       ③免税手続きについてなのですが・・。ドイツで買い物をして日本に郵送する予定です。旅の途中なので、ドイツの空港から出国できません。払い戻しは受けられないのですか?                  ④余談なのですが・・SDカードにメモリーした画像を、ネットカフェなどのパソコンを使ってCDに焼く事ってできるのですか?USBケーブルは持って行きますが・・。(カメラ会社専用のソフトが入っていないとできないのかな・・)                                      4月15日発予定で、チケットを取っていないので少し焦っています。どなたかお返事下さい。<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/03/25 00:01

合計90日です

イギリスに渡った時点で一度停止し、再入国時にカウントが始まります。

免税は、出国時に見せるもの(現物)がないですよね。

今時、現地で一々焼く必要があるか。理由はCDよりもSDの方が軽く場所を取らない。
    記録媒体が高かった時代ならいざ知らず、今はCD10枚分でも千円程度で買えます。

安い8G程度のものを数枚持つか、古い機種でSDHCに対応していなければ、
    2Gとかをたくさん持てば良い。それでもCD10枚分3枚分です。

ちなみに、私は32G一枚で済ませています。
    予備は一応持ってはいますが、まず使うことはない。

どうしても焼きたいのなら、SD(SDHCに対応しているもの)カードリーダーを持つこと
    でしょうね。特別なアプリケーションは不要です。データーを移すだけなら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました。

90日の件、CDの件納得です。<m(__)m>  ドイツでの払い戻しはあきらめないと駄目なのですね・・・。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件