Q&A

【急ぎ!】 ローマ(フィウミチーノ)空港での乗り継ぎ時間について教えてください

公開日 : 2011年03月24日
最終更新 :

来週月曜日にイタリアのシチリア島に行きますが、
行きのフライトが3/28(月)のLHのフランクフルト経由ローマ行き17:35着の便です。
ローマからシチリア島へは、2時間半の乗り継ぎ時間を取って、
Blu-expressというLCCで同日のローマからパレルモ行きを別手配しておりましたが、
blu-expressからフライト時間変更のメールが来て、乗り継ぎ時間が1時間40分になってしまいました。
乗り継ぎが不安で、イタリアのコールセンターに電話を何度かかけてみるのですが、
録音インフォメーションが流れるばかりでオペレータに繋がりません。
(きちんと営業時間であることは確認しており、録音インフォメーションも6時から10時まで開いていると言っているのに、オペレーターが出ない・・・)

そこで、教えていただきたいのですが、
フィウミチーノ空港で、LCCイタリア国内線に乗り換えするのに、1時間40分で大丈夫そうでしょううか?
blu-expressは国内線の場合は35分前までにチェックインして、25分前までに搭乗口へと案内されております。

・日本からのLHのフライトへチェックインする時に、荷物の最終目的地をパレルモにできるかどうか
  (KIX-FRA、FRA-ROMはルフトハンザ便。FRAでの乗り継ぎは1時間です。入国審査はFRAですよね?)
 ・荷物の最終目的地をパレルモに出来ない場合、ローマで荷物を一度ピックアップして、
  再度、blu-expressへチェックイン&荷物預け入れをするのに、出発35分前までの時間に間に合うか。
  (ターミナルは同じターミナル3です)

同じような乗り継ぎをされたことがある方やフィウミチーノ空港の状況に詳しい方がおられましたら
ぜひアドバイスくださいますよう、お願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 【急ぎ!】 ローマ(フィウミチーノ)空港での乗り継ぎ時間について教えてください

航空会社は無形商品であるサービスを販売しているので、必ず約款とかの契約書にあたるものがあります。

Blu-expressの約款読んでみましたら、

http://www.blu-express.com/en/terms_and_conditions.html

航空会社の都合によるスケジュール変更起因の払い戻しはオリジナルの予定より5時間以上の変更があることが条件になっていますので、april_yさんにはあてはまりませんね。

ただこういった条項は航空会社の最低責任義務を書き出しているので、会社や係員によってはもちろん事情を汲み取ってそれ以上のことをしてくれることは良くあります。ただこれは会社にコンタクトがとれないことにはどっちに転ぶかわかりません。

ところで、トピ主さんの場合上手くコールセンターに電話が繋がって、手数料なしで変更してくれるということになってもパレルモ行きは翌日になってしまいますよね。

まずここでトピ主さんの決断が必要だと思います。ギリギリだけど乗り継ぎを挑戦してみるか、安心を買って翌日発に変更してもらうよう交渉するか。

フランクフルト経由でローマに行く時は、入国審査と税関はローマになります。フランクフルトで「パスポートコントロール」と称して旅客がパスポートとビザが必要な人は有効なビザを所持しているかはチェックされますけど、入国審査ではありません。1時間40分でLHからLCCの乗り継ぎは空港を良く知っていて預かり荷物がない人ならやってやれないことはないけれど、それ以外の方にはかなり厳しいですね。

最悪の場合Blu-expressのチケットを捨てて、アリタリア航空(21:05発か21:50発)やEasyjet(22:10発)に買い換えればパレルモに同日には到着しますよね。ローマで一泊する費用と新しいチケット代とどちらが高くつくかは、旅行者人数にもよるので一概には言えませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【急ぎ!】 ローマ(フィウミチーノ)空港での乗り継ぎ時間について教えてください

さっそくのアドバイス感謝いたします。
    約款までご確認いただいて、感激しました。Q&Aなどは読んでいたのですが約款までしっかり目を通せていませんでした。
    この乗り継ぎ時間ではギリギリの賭けになってしまうということが、アドバイスをいただいた方々の共通意見でしたので、とてもすっきり、あきらめることができました。安全を取って、翌日のフライトでパレルモに移動することに決めました。
    LHで取っていたローマ行きを、パレルモ行きに切り替えて、blu-expressのチケットは捨てることにしました。今日もう一度コールセンターにtelしてみて繋がれはダメもとで返金をお願いしてみますが、無理なら勉強代としてあきらめます。
    LHのフライトも28日中の乗り継ぎは無理なので、マルペンサ空港近くのホテルで1泊して翌29日にパレルモ入りとなりました。自分だけで判断してたら、1h40minの乗り継ぎにチャレンジして、フライトもホテルも両方無駄になっていたかもしれないので、ここで相談してみて本当によかったです。
    ありがとうございました。

帰りは、カターニャからミラノへ、AirOne(http://www.flyairone.it/)というこれもLCCのフライトを取っております。こちらは変更なく飛んでほしいなぁと願うばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/24 23:40

相手はLCC

です。ですから、

1)荷物の引き継ぎはない
    2)LHの遅延があれば、当然乗れなくなる

まあ、定時に着いて、一時間以内に荷物も回収できれば大丈夫ですが、到着が
    30分遅れればかなり危険です。これは賭の部類に入るでしょう。

なお、仮に電話が通じても、相手は『何とも言えない』と答えるだけです。
    何故なら、多分予約専用のスタッフで、専門職ではないから。専門外のことを聞かれても、
    答えられないし、まず、知ったことではないというスタンスだと思います。
    低コストなので、他社との乗り継ぎや空港でのハンドリングなどは知る必要もないし、
    教えられていないでしょう。

私ならまずやりません。危険過ぎます。ご承知の通り、イタリアは物事がてきぱきと
    進む国でもないことだし。

変更は相手の責任なので、キャンセル可能ではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 相手はLCC

さっそくのアドバイス感謝いたします。
    やはり危険な賭けですよね・・・物事がてきぱきと進まない、日本の常識とはまったく違うイタリアで以前に痛い目にあったことをはっきり思い出しました。
    特に今回は、日本からのフライトも地震の影響でスケジュールが2転3転しましたので安全スケジュールで行くことにいたします。
    ここで、他の方のご意見を聞かせていただいてよかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件