Re: GW旅行で海外へ。インフルエンザ、かかっていないのに自宅待機要請がでました。

約2週間、ニューヨーク、ロサンゼルスを旅行して、4月29日に成田に到着しました。
機内で健康質問票が配られ成田到着後、機内検疫を受け機外に出たのは着陸後約1時間半後でした。
テレビのニュースで「所轄保健所が、帰国者の追跡調査をする」を知り、そんな事本当にするかと思っていたら、5月4日に県の疾病対策課から電話ありました。電話の理由は「住所が不明のため、確認している」でしが、質問票には全て記入しており、年金ではないがインプットミス?。「厚労省大丈夫か」と思いました。
結局、保健所からは何の連絡もありませんでした。

ヨーロッパの感染者が増えたら機内検疫の対象も増え、検疫所も保健所もどうするのだろうと思っていたら、関西での感染者の大量確認。
機内検疫を打ち切る口実ができ、厚労省もほっとしていることでしょう。

大量の感染者と死者が出ているアメリカと日本とでは、報道、対応に大きな差がある事に興味があります。しかし、日本のメディアは「何人感染の疑い、感染者何人、マスク売り切れ・・・」で騒ぎすぎと思う事があります。多くの日本人がそれ(特定ニュースの報道)を望んでいるかも知れませんが。

ところで、会社から自宅待機を命令、指示、お願い・・・された場合は、有休扱いですか?

今、自分は次の旅行で悩んでいます。理由はインフルエンザではありません。
ガイドブック(地球の歩き方)が売り切れで手に入らないためです。(新刊発行は7月で希望する出発時期に間に合わない)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント