お土産ありがとうございます~

yoshi55さん お帰りなさい

すごく 素敵なお土産ですね!! もちろん このレポートのことですよ!!
これからペルーへ行きたい方にとっては、ありがたいですね 
しかも 1時間でこれだけの情報収集ができたというのも すごいです
(○球の歩き方編集部から ヘッドハンティングされるのでは?)

私の場合 ペルーにはなかなか いけないので 
地道にペルーのタクシー情報を集めていたのですが↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357120/-/parent_contribution_id/357120/

南米旅行はいかがでしたか?
ビスタドーム ポロイ発とか・・ 教えていただきたいことが一杯です
さぞかし 色々なことを見聞きされたのでしょうね・・・うらやましいです





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • のりーた様への追加情報(その2)

    4.カラカス(ベネズエラ)
      まず、「ツーリストカード」が廃止になった模様。ほかの中南米人と同様、機内で配られた入国用紙と税関用紙だけで入国。何も聞かれず、フリーパスで入国。
    税関を出ると、いきなり到着ロビーとなり、何人もの人から「タクシー?」と声がかかる。両替所まで後をつけてくる人までいる。交渉が面倒だし(ベネズエラのタクシーもメーターがない)、それほど安くはならないだろうと思ったので、ロビーの中央に1箇所だけある空港タクシーのカウンターへ行った。
    地区と料金が地図に書かれていて明朗会計。アルタミラ地区まで、165ボリバルフエルテ、ドル払いはだめで先払い。チップも不要。空港タクシーは黒色。
     カラカス中心部に限れば、高層ビルが林立し、無数のショッピングモール、高速道路に地下鉄という巨大都市なのに、公園もたくさんあって印象は悪くない。特にSambilショッピングセンターは、南米一の広さという巨大さで、一見の価値はある。
     なお、地下鉄の一回券は、入構時に自動改札機に回収されるようになったので、降りる時は切符なしでそのまま改札機を通ればよい。回数券などは日本と同様、持ち続ける。
     ホテルから空港へのタクシーは、ホテルのフロントで呼んでもらい、120ボリバルフエルテだった。
    チェックインの後、空港税137,5ボリバルフエルテを支払った。

    5.ラパス(ボリビア)
      入国に際して、黄熱病のイエローカードは、誰も求められず。
      税関を出ると両替所があり、その横に空港タクシーの運転手がいて、声をかけてくる。私が見た限り、この場所(空港の建物を出る直前の場所)にいるのは正規の空港タクシーの運転手のみで、近くに料金表も貼っているので、このタクシーに乗るのがベスト。市の中心部まで、50ボリビアーノ。チップ不要。
    なお市内へ行く路線バスもあるが、実際はミニバンで常に地元民で満席、かつ荷物置き場もないと思われるのでお勧めしない。
     なおホテルから空港までは、交渉で45ボリビアーノだった。ボリビアのタクシーもメーターがない。
     ほかの国と違って、町の中を歩く原住民の割合がかなり高いです。帽子にマントという、白人とは違う格好をしているのでよく目立ち、かつそれがボリビアの魅力でしょう。
    今回行った国の中では、ボリビアが一番よかったです。
    「日系移民の日本人会館」と、日本語のテープ解説がある「市内観光バス1日6USD」もとてもよかったです。

    6.リマ(ペルー)
      今回は乗り換えのため、セントロ地区に一泊しただけです。
      毎日11時30分頃から、バッキンガム宮殿のような衛兵の交代式が、広場で行われていてそれを見ました。相変わらず、ラウニオン通りは観光客であふれていました。



     私のレポートがあなたの役に立てば嬉しいです。
    秋にブラジル、パラグアイ、ウルグアイなどへ行きたいと思っています。


      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お土産 一杯!!

    yoshi55さん こんばんわ 貴重な情報をありがとうございました

    私の上司の お江戸土産が「雷おこし スーパーサイズ 大盛り」で絶句していました
    あのね お土産って 量より質だよ~・・・ お江戸バナナ?がよかった(心の声)
    yoshi55さん 爪の垢・・少しわけて下さい

    カラカス・・・私もツーリストカードのことは ずっと気にしていました
    なくても問題ないとか 言われても 実際出国させていただけるのか???
    ドキドキしていました
    帰国時に ハプニングはありましたが まあ今となれば笑い話です
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/289469/-/parent_contribution_id/271802/
    でもね ベネゼラの領事館に問い合わせれば 未だに「ツーリストカード 購入しましょう」と言われます
    廃止なのか 任意携帯なのか真相不明です

    >今回行った国の中では、ボリビアが一番よかったです。
    拍手!! 私もラパスが大好きです 
    あの 高地順応のことを除けば すごくいい土地なのですがね

    >秋にブラジル、パラグアイ、ウルグアイなどへ行きたいと思っています
    イグアスですか??
    また 旅のお土産を楽しみにしております

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • のりーた様への追加情報(その1)

    今回の個人旅行で気付いたことなど

    1.コンチネンタル航空(往路マナグア着、復路リマ発)
      往復ともヒューストン経由でしたが、荷物をヒューストンでピックアップする必要がなく、時間が短縮できました。航空会社によると、「全ての中南米の都市へ(から)スルーできるという訳ではない」ということですが、以前は必ず荷物を引き取らなければならなかったことを考えると、かなり便利になりました。
     ただし、人は必ず一旦入国しなければいけません。指紋も10本の指全てをとられます。

    2.マナグア(ニカラグア)
      空港のプリペイドタクシーのカウンターは見当たらず(レンタカーはある)、廃止された模様。見落としていないか、出発時にも空港の内外をくまなく探検したが見当たらず。客を乗せてきたタクシーか、声をかけてくる人と交渉するしかなさそう。なおニカラグアのタクシーにメーターはない。
     私は「クラウンプラザ」を予約していたが、クラウンプラザやインターコンチネンタル、ヒルトンなどはホテルの運転手が看板を持って出口のところに立っているので、送迎を予約をしていなくても、無料でホテルまでいける。到着の一泊目だけ、これらのホテルにするのもよいと思う。
     なお外国人は、入国審査官に現金で税金5USDを支払わなければならない。領収書をくれる。
     ホテルから空港へは、ホテル専属タクシーで15USDだった。

    3.サンホセ(コスタリカ)
      税関を出たところに空港タクシーのカウンターがある。「いくら?」と聞くと、「メーターで行く」と答
    えた。サンホセのタクシーにはメーターが付いており、本当にメーターで行った(表示はコロン)。中心部のホテルに到着すると、携帯でその日の対ドルレートを示して計算し(21USD)、レシートも自動的に出てきてくれる。中南米でレシートまでくれるタクシーは珍しい。ちなみにホテルのフロントに、「ホテルから空港までタクシーで20USD」という表示があり、帰りはホテルで一般のタクシーを呼んでもらった。    なお、空港で出国税26USDを支払ってからチェックイン、という順序。先に税金を払う。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニカラグア・コスタリカ 情報もありがとうございます

    yoshi55さん お土産の追加ありがとうございました

    荷物のスルー・・ありがたいですよね
    乗り継ぎ時間が短いと ドキドキ ハラハラの連続ですよね

    昨年秋 面白い体験をしました
    リオデジャネイロ→北米→成田 は コンチネンタル航空の予定でしたが
    、ハリケーンのためキャンセル!!!
    翌日代替便 ユナイテッド航空で帰国しました。

    コンチネンタルは成田までスルーでしたが 
    ユナイテッドは受け取りが必要でした
    ※ワシントン→成田が ANA便だったこともあるのかな?と思ったのですが
    その当時、ユナイテッドは北米経由⇔ブラジル のスルーはないとのことです
    セキュリティも色々厳しかったですね~

    コスタリカ空港 本当に観光客に配慮していますよね
    変な客引きや ぼったくりに会わないで きちんとしたタクシーに乗れる
    私は乗り合いバスを利用しましたが これもまた安くて便利でした
    サンホセ→空港は 丁度朝のラッシュ時の移動だったので タクシーで早目に空港へ行きました
    メーターが まあ信頼できるのも ここくらいかと思ったりして(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件