さくらんぼ酒のレシピ

ラファエルさん こんばんわ

いや・・ さくらんぼ酒 甘くて美味しくたって お酒ですからね~
アンも ダイアアナのお母さんに「もう うちの娘とは遊ばないで!」と絶縁させられましたから
子どもには、お酒はいけませんよ~ 
酒は魔物だと知るのは、もう少し大きくなってからでも(笑)

えーとですね アンのおばさんが作った酒とは別物かと思いますが

梅酒をつくる要領で 
焼酎(ホワイトリカー)1升 に 
さくらんぼ(軸を取ったもの)1キロ と凍砂糖 500~800グラム入れて 密封・・
3ヶ月したら さくらんぼを引き上げる
酒を密封したまま、さらに1年くらい寝かせると 美味しい!!

高級さくらんぼがもったいない!!と 思う場合は
果樹園などで たまにB級品が安売りしていますので
(実が割れていたり 規格外のサイズだったりしている)
実が割れている さくらんぼ??
これ 虫とか病気のために割れているのではないのです
食べごろの、さくらんぼの実は、雨に当たると割れてしまうのです~
割れてしまえば 商品価値はガタ落ちします

赤くて 甘いさくらんぼにするために、日光に当てるのですが
雨が降りそうになれば、農家の人は慌てて シートなどを木にかぶせます
この時期の さくらんぼ農家は大変なのですよ・・・

ですから 「さくらんぼ 泥棒」なんて話を聞くと 頭にきます
罰金刑なんて甘い!!
さくらんぼ農家で 1シーズン トコトン働きなさい!! と言いたいです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: さくらんぼ酒のレシピ

なるほど。ありがとうございます。

梅酒、大好き、杏のお酒も大好き。
    さくらんぼ酒もおいしそう。

B級ですね。なかったら「割れたのさくらんぼ酒にするから分けてください」と言ってみます。

取り出したさくらんぼ、食べられますか。梅酒をつけて取り出したのを食べるの大好きです。

B級みつけたら必ず作ってみます。

杏も梅酒もお猪口2杯ぐらいで、すぐ酔って寝てしまうのですよ。

ここにラファエルがでてこなくなったら「飲んでるな」と思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は逆です

ラファエルさん こんばんわ

>取り出したさくらんぼ、食べられますか
    うーん 甘味も酸味も無くなってしまうし、見栄えも良くないですよ~
    煮て食べるという方もいますが 梅酒のようにあまり期待しない方がいかも

>B級ですね。なかったら「割れたのさくらんぼ酒にするから分けてください」と言ってみます
    こっそり・・ですよ(笑)
    ジャムにしたり 何かのお菓子にするために買う人もいますね
    私が昔お世話になった 
    果樹園では 出荷できないさくらんぼを「漬物」にしていました
    山形って 色々な物を漬物にしますから(菊花・山芋・未熟のスイカ・・・)

山形のワイナリーでは『さくらんぼワイン」も販売されています
    アンとダイアナが飲んだもののイメージには 近いですかね?

>ここにラファエルがでてこなくなったら「飲んでるな」と思ってください
    私は 逆ですね 「さて 飲んだ~ 気分がいいぞー くらい・・」
    半分 冗談ですが 
    今は 薄皮饅頭&いいちこお湯割りです