レポート

震災の緊張からのバルカンへの逃避行 (2)

公開日 : 2011年03月23日
最終更新 :

ボスニア/モスタルの橋のたもとからの安宿バルコニ~
での雪山の眺めを見て、予定を南に変更しました。
ドブロブニクを通過する前にストンで、ハドリアヌス帝の
ヨ~ロッパで2番目に長い長城を眺めながら、カキフライ
を食堂で20個食べて元気をつけ、その日のうちに、
モンテネグロ/コトルで宿をとりました。

フィアット車は快調、道路も良し。
イミグレで、I need the insurance
of your country と係官に申し出ただけ
で、その施設で、一日1ユ~ロ、最低15日間の保険を
購入、旅券と保険証と車明細を再提出して問題なく国境
通過のスタンプをゲット、車はモンテネグロへ。

翌日はコトル城壁内散策のあとボドゴリッツア経由、
もうアルバニアに入ってしまいました。
モンテネグロからアルバニアの相互ボ~ダ~間の道路状況、
およびアルバニアでの穴ぼこ道路、それにアルバニア人と
いうのは気が短いのか、道路交通マナ~が信じられない位
悪い。二重追い越しはする、右側通行レ~ンをかまわず
正面から走行してくる車も3度、テイアラ市内でも郊外
でも同じ。

ヂュレスで1泊30ユ~ロの海辺の宿2連泊で、ここから
福島、茨城の野菜放射線汚染などモバイルで、今見てる
とこですが、昨日はアルバニアの南ギリシャ国境カスタム
まで往復日帰り約600kmを走行往復しました。

もちろん(1)でコメントくださったルパン3世「カリオス
トロの城」よろしく車で快走して、ジロカウトラ城への城壁
まで石畳道も登りきり、山道をサランダまで行きました。
穴ボコ道路の連続には参りましたけれど600kmよく耐えた。

原発事故も忘れ、車旅風景を楽しみながら、次はマケドニアへ
と向かいます。
「人は誰も一人じゃない」   この掲示板が有るさ!
「我は行く、青白き頬のままで、、、」

                   ひがしまち


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/03/23 23:13

    アルバニア

    昨年の5月にバルカン半島縦断の旅でアルバニアに3日滞在しました。
    私はバスで移動しましたが、アルバニアの三大名物は、道路の穴ぼこ、停電、トーチカです。
    アルバニアは車の個人所有ができるようになって日が浅いので交通ルールの意識レベルが低いようです。

    マケドニアには、オフリド湖の南から行くのであれば、スベティ・ナウムの教会にぜひ寄ってください。
    国境通過から車なら15分程度だと思います。

    ロンリー・プラネットの一節に、ヨーロッパは、旅行費用が高い、観光地化されている、混んでいる、
    しかしバルカン半島には、そうではないヨーロッパがある、と書いてあります。私も同感で観光地としては整備されていないですが、そこにいいところがあると思っています。

    今はゴールデンウィークをまたいで再度バルカン半島に行こうか悩んでいます。多分行くかな。

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ト~チカ?

    どうも。
    アルバニアではト~チカらしきものは、一度も
    見ませんでしたよ。
    モスタルでは、だいぶ歩いて壁の弾痕だらけの建物
    は見ました。
    パキのカラチで、町の中心交差点にト~チカが角に
    って銃眼を確認したことはありますが、それ以来
    見たことがありません。砲台なら他であります。

    停電はブカレストで一度、他ではヨ~ロッパでは
    経験ありません。

    オフリド湖の南周りは、間違えて行きかけて、
    90kmはオフリドの町までかかる、と気が付いて
    湖の西岸を南下することはしませんでした。

    ところで、アルバニアのテイアラ空港はマザ~テレサ空港
    と云うし、今日マケドニアのスコピエでマザ~テレサの像を
    見ました、そしてコソボのプリテイシュナに来て、歩いたら
    大通りの名前がマザ~テレサ通り、というんですねえ。
    マザ~テレサはマケドニア生まれ、とガイドブックには
    あるんですが、やはり偉い人はちがいますね。
    と感心したり、、、、はい、おそまつ様。

                      ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夢のような旅ですね

    本当に うらやましい 夢のような光景が 目に浮かんできます

    できますれば 想像力の足りない我々のために 画像などアップしてくれると ありがたいです

    そうそう、前のトピでお返事ありませんでしたが、ご訪問地域のレンタカー事情など仔細を御教示いただけると、なおありがたいことです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅は夢ではなく苦しいもの

    ヨ~ロッパのレンタカ~事情なんて、わたしには良く
    判りません。レンタカ~の場合、
    一昨年コペンハ~ゲンからデンマ~ク~北東ドイツ~オ~ストリア
    など1ヶ月、廻ったときはユ~ロップカ~でした。
    アイスランド2週間一周ドライブもスズキの軽で同じくユ~ロプカ~
    でした。

    ただ今回は南イタリア~シチリア~マルタを一ヶ月廻ったときの縁で、
    車を貸してもらえました。
    国境でもレンタカ~会社の名前などで、車持込をしてはおりません。
    私の個人の名前です。
    でも日本から対人、対物無制限の保険をバルカン全域についても
    保険料は支払って、ドライブしております。
    車は毎日、安全運転が基本、海外ではなおさらですね。

                      ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 0件