Q&A

上海乗継(虹橋国内線→浦東国際線)について

公開日 : 2011年03月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

上海乗継(虹橋国内線→浦東国際線)について

中国国内線、上海乗り継ぎに詳しい方教えてください。

5/8下記便で予約発券済みです。

国内線 FM9334
桂林8:30発 上海虹橋(T2)13:35着(当日の上海発折り返し便)

国際線 JL 上海浦東 17:20発

航空会社HPには虹橋-浦東空港間の最低乗継必要時間は3時間半から4時間とあります。予約済みの便の乗継時間は3時間45分です。

Ctripで予約した時は浦東空港発着でしたが、後にCtripから虹橋空港発着に変更になったので都合が悪ければ至急連絡をとのメールが来ました。取り直しの場合は自己負担のようです。

国内線の遅延、渋滞、預け荷物が出てくるまでの時間等を考慮して不可能でなければ現予約のままでいきたいのですが、詳しい方アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/05/02 00:59

Re: 上海乗継(虹橋国内線→浦東国際線)について

虹橋空港の第二ターミナル駅(虹橋2号航站楼站)から地下鉄2号線(8両編成)で浦東国際机場站(終点)に乗車して約1時間半頃、広蘭路站(浦東国際机場站から手前9駅)に到着、此処でホーム反対側の電車(4両編成)に乗り換える必要があります(乗換え時間5分位)。約45分で終点浦東国際机場站に着きます。万博に間に合わせるためホームが短く当分の間広蘭路站で乗り換える必要があるそうです。初めてでは荷物を取ってから3時間は見ておいたほうが無難でしょう。
    上海浦東国際空港はターミナルが2つ平行にあってその中間に地下鉄駅があります。従って成田よりは搭乗するまで時間がかかります。国際線に乗るのには2時間前までにとの事を考えますと少々無理かなと思われますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2時間

虹橋空港から浦東空港まで、タクシーで60~70分、荷物受け取りに30分
    徒歩等を入れても、2時間あれば浦東空港に着けます。

国内線はよく遅れます。
    遅れたら、ギャーギャー文句を言うしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫(でしょう)

5月ならまたじゅうぶん余裕と思ったら、今決めないといけないように読めます。
    浦東虹橋間の交通は確かにネット上にたくさん出ていますが、上のリンク内容は現在と大きく異なります。
    他の情報も似たり寄ったり。
    まだ具体的回答が出てないので、虹橋浦東間をその日のうちに連絡したことはないですが知っている限りのことを。

虹橋。荷物を預けたなら最大で30分で外へ出られます。
    地鉄利用なら駅まで最低10分歩きます。待ち時間10分。浦東まで2号線で約2時間。
    リニアを利用すると少し時間節約。
    チェックインが45分前として間に合います。1時間前ならぎりぎりです。
    上は最大での時間計算。これより少し余裕があると思います。
    航空会社にチェックイン時間確認を。
    同一予約でも浦東で通常のチェックインです。

的士で約1時間(らしい)。どの交通機関より的士が最も早い。道路が通常の状況なら。
    混雑してても流れているならOK。外環を走るはず。

ということで国内便が遅れない限り大丈夫です。

ところで中国の国内線はよく遅れます。当たり前すぎるほどに。
    出発前に遅れが確かなときは浦東出発便のチケット(コピー)を手に、
    早い便への振り替えを強く要求しましょう。
    中国の航空会社はそんなに硬直ではありません。
    合理的で正当な要求、会社に責がある場合なら融通を利かせてくれます。(天候等は対象外)
    とにかく中国では主張することです。(特に日本以外ならどこでもですけど)
    出発後に遅れた場合、着陸前に最前列の席に移動させてもらいましょう。
    エコノミー最前列通路側を1席あけていることが多いです。
    ただし手荷物をすべて機内持込していること。でないとどうせ到着空港で荷物が出てくるのを待ちますから。

これでほんとうに遅れたら。
    私は何も保証をいたしません。ご自身の努力でご解決ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この程度のことはまずご自分で

http://www.shanghai-guide.jp/shanghai_traffic/sha_airportbus_todt.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/23 10:43

空港間のバスを利用されたら如何ですか

詳細情報はネットにたくさんアップされています。

• いいね! 0
    • コメント 0件