Q&A

4月~5月のザルツブルグ、スイスアルプス観光って?

公開日 : 2011年03月22日
最終更新 :

いつも有難うございます。楽しみにしていたアメリカ旅行が今回の地震の影響で駄目になってしまいました。涙。そこで、そのマイルを使って、4月初旬から中旬にザルツブルグ、インスブルック辺りを考えているのですが、たぶん、まだ寒いので、観光には不向きではないかと?もう一案は5月のスイスアルプス巡りを、ドロミテ、コモ湖、グロースグロックナー等々を検討し始めています。以前、お伺いした際、5月はアルプスの雪解け→洪水があるかも?ということでしたので、どうしようかと・・・それにかなり寒いのでは? 本当は7月、8月がベストシーズンだとは思うのですが、夏はどうしても割高になってしまうので、私には難しいです。初春~初夏のスイスアルプスの気候に関してご存知の方教えて下さい。おねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:有難うございました。

初春のオーストリア・ドイツ旅もなかなか楽しめそうですね。安心しました。皆さん、いつも有難うございます。又ご報告させてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配をいただいておりますようで・・。ボケ?の追加コメントです。

いずみーるさん はじめご心配をいただきました皆さまへ。

4月初旬のザルツブルグ、インスブルックをご計画ということで、この時期にスイスアルプスへ行ったらこんな具合・・と書き出したまんまで返事をおしまいにしてしまったようです。(別に地震があったわけではないのですが・・・やはりお年でしょうか)

5月のスイスアルプス、ドロミテ方面などについてもいわゆるシーズンの端境期で交通手段(バス、ロープウエー)などの時間等が代わる時期のため計画の立てにくいシーズンですが、麓から眺める分にはきれいなシーズンではあります。 ”静かな旅”という意味ではです。 ただしドロミテなどイタリアエリアではただでさえ地元に行かないとわからないバスの時刻表が運行エリアごとに切り替え時期が違ったりして時間的は十分の余裕を持って動かないと大変なめに会いそうです。

2千メートル以上の森林限界から下なら既に十分春でまだ高地のアルプへは上がらない牛達が小屋の周りで子牛と遊ぶ時期です。 花はタンポポ・・・。  この辺の景色の具合も先のグリンデルワルドの日本語案内所の”おやじのつぶやき”の5月分を数年拾ってご覧になればわかるはずです。

この時期は日本のテレビ取材のお付き合いで結構スイス各地を歩いているようですので・・。

5月の半ばまでは日本の季節で言えばまだ春、6月で花の季節・・これが一般的な感覚です。高地ではこれが半月ほど遅くなるので・・・。

宿屋のお休みやロープウエーの運行状況なども先のHPで様子がわかります。

そういえば洪水の心配はありません。(有るとしても大河の中流域か下流域です。)高地の雪どけは6月7月の本来の時期ではない大雨などがあった場合・・ですので。もっとも天候異変は近頃は日常化しているので何ともいえませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4月のザルツブルグ・インスブルックの気候について再度お願いします。

心優しいおじさま方、いつもご親切に有難うございます。助かります。さて、5月のアルプス周辺の状況はおおよそわかりました。有難うございました。やはり、トータルして考えると6月以降が賢明な選択かもしれませんね。よ~く、検討してみます。さて、もう一案の4月のザルツブルグ、インスブルック観光ですが、山登りをするわけではないので、それなりに楽しめますか?もちろん、天候のことは、神のみぞ知るなので、予測は難しいかと思いますが。再度、4月上旬から中旬辺りのザルツブルグ・インスブルック観光のアドバイス頂けたら幸いです。おろしクおねがいします。

• 4月のスイスアルプスはまだまだ雪の中です。

いずみーるさん

4月の前半まではグリンデルワルドもツエルマットも山の上のスキー場はまだまだオープンしているはずです。 まあホテルなどは空いてきていますが、その分シーズンが終わりで休業に入るところも少なくありません。せめて下旬以降といいたいところなのですが今年のイスーターのお休みは4月の24日を中心とした1週間ですのでこれも出きれば避けたい時期。

4月の下旬になれば麓の牧場はタンポポなどが咲き始めて晴れさえすれば高嶺の残雪と牧場の緑が映えてきれいな景色は楽しめます。

スイスについてのこの時期の風景・・・ということなら グリンデルワルドの日本語案内所 安東さんのHPの<おやじのつぶやき>をのぞいてみると良いでしょう。

過去十年?くらいの期間の日付順の書き込みに写真が添付してあります。 百聞は一見にしかずです。

まあ山登りをするのではなければそれなりに楽しめますが、できれば4月下旬以降をオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あれれっ

ぼうふらおじいさん、こんばんは

いずみーるさんは5月にスイスっておっしゃっているのですが。
    4月だとスキーシーズンの最後、五月になると各登山鉄道やロープウエーが点検期間にはいってしまいます。
    5月下旬になるとアルペンローズも咲き出すと思うのですが、この季節にスイスに行ったことがありません。
    5月下旬のスイス旅行を教えて下さいませんか?

• 6月のほうがベターですが。

グロースグロックナーは雪がすごいので6月中旬~10月上旬かと。
    7,8月でなくても6、9月もシーズンです。

アルプスのシーズンは6~9月で、6月からのほうがいいのですが、5月でも可かと。ドロミテは5月もバスがあったかと。
    コモ湖、ザルツカンマーグートも5月でも観光できます。シャーフベルク山頂へのミニSLが雪で途中駅までかも知れませんが。

航空券は7月19日ころまでは比較的安いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件