Re: ヨーロッパ鉄道

このような面倒を避けるためにレイルパスが存在するのです。その都度切符を購入するのは面倒ですし、かといってネット予約してしまうと旅程が変わった時に対応が出来ない。折角パスを使うのならば、そのパスを最大限有効利用することを考えた方が余程賢明です。

私はその都度切符を買うこともありますが、パスもよく利用します。欧州では、買った切符のルートしか、さらには指定された列車しか使えないこともしばしばです(時間割引など制度が複雑なため)。このような面倒を避けるためにはパスは有効です。特に、一等車利用の場合には二等車用パスと大きな価格差は無いと感じるはずです。スペインの優等列車の一等車では食事サービスなど特典も十分です。二等車専用のパスを使うとモトを取るのは難しいので、折角欧州まで行かれるのならばパスを使って優雅に一等車での旅行をお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ユングフラウ・ヨッホへのパス料金について・・・つけたし

    ユングフラウ鉄道パス200フラン(ユーレイルパス割引き)を予定しているというのに突然VIPパスの話を出してすみません。

    ユングフラウ鉄道パスはご承知のようにクライネシャイデック/ユングフラウヨッホ間の往復(正しくは一駅上のアイガーグレッチャー/ユングフラウヨッホの往復は50%割引きで買い足さねばなりませんが、VIPパス(3日間有効)は ユーレイルパス割引きで170フラン(たしか?)でユングフラウヨッホまでカバーします。

    ・・・でこのパスは現地では購入できない・・と言うことをいいたかったのです。

    つまり ユーレールパスを購入する時に一緒に購入しなければなりません。(グリンデルワルドの日本語観光案内所は現地で唯一買える場所ですがインタラーケン起点ではそうもいけませんので)

    とするといつユングフラウへ行くかは購入時には不明・・と言うことにしておけば VIPパスはてにはいりますね。 いえ あくまで ユーレールパスの有効期間中に使用すると言うことでご利用?ください。

    VIPパスについては www.jibswiss.com のパス類の紹介をご覧になってください。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件