Q&A

午後に西安について兵馬俑と華清池をまわれますか。

公開日 : 2011年03月22日
最終更新 :

4月初めに敦煌と西安に行きます。12時55分に西安につくのですが、この時間から車で兵馬俑、華清池、始皇帝陵を外だけでも見るのは難しいですか。車は雇ったので、西安の空港まで迎えに来てもらい、回る予定にしていましたが、旅なれた友達からそれではどの場所もゆっくり見ることはできないから、いっそその半日は茂陵や乾陵などまわったらとアドバイスされました。初めての西安旅行で、2日半の行程をどう過ごすのか頭を悩ませています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさま、丁寧なアドバイスありがとうございます。あと少しだけ教えてください。

今日、旅行社に問い合わせたところ空港から兵馬俑までは1時間10分で、兵馬俑2時間、華清池1時間で十分まわれると言われました。結局いけないことはないけれど、結構あわただしいという感じですね。始皇帝陵は下車するなら5分だそうです。飛行機が遅れでもしたらちょっと大変かなと思います。西安に行くのは、兵馬俑を見るのが最大の目的なので、1日使ってゆっくり行ったほうがいいかなと今思ってます。皆様の意見すごく参考になりました。
    それで、個人で行くならバスになると思うのですが、どこからどのバスにどこから乗ったらいいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 4件

兵馬俑行きバス

私の投稿のせいでガイドさん雇うのやめてしまったような気がするので(ガイドさんごめんなさい!)、責任感じて調べました。前投稿に書いたとおり、私はバスを利用していないので、あくまで情報ということで、参考になりそうなウェブやブログを記します。後で実際利用された方が実体験を投稿してくれることでしょう。

路線
    http://www.geocities.jp/ryokouannai/index.html

遊5(306)路線公共交通バス、西安駅―兵馬俑駅

路線:西安駅→康復路の北口→胡家廟→王家墳→十里舗→西安空軍工学院→西安科学技術大学の臨潼校区→新療路口→陸療→空療路口→驪山索道(ロープ・ウエー)→華清池→臨潼博物館→臨潼東関→人民路→東園団地→八大奇跡館→秦陵地下宮殿→秦の始皇帝陵→華楽学校→兵馬俑

始発:朝07:00時当り西安駅発、兵馬俑からの終電車:夕方18:00当り 全コースの切符金額:片道8元

中国語だけど遊5(306)路線地図。
    http://www1.xbus.cn/xianlutu/xianlu/x306.png

今年行ったばかりの方のブログ情報。バスの写真付き。
    http://inspiblo.net/?p=49

2007年に行った方のブログ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kamitachan/46881977.html

日本語と英語版の旅行サイトなどの情報を合わせると、

1. 遊5(306)路線公共交通バス以外にも、兵馬俑行きミニバスがありミニバスの客引きがすごい。
    2. 遊5(306)路線バスもミニバスも頻繁に便がある。
    3. ミニバスは306路線より途中沢山止まるので時間がかかる。

こんなところでしょうか。

• 車とガイドさん

km45さんとkomoさんのご意見に同意します。

「車もガイドもやとってしまって」ということですが、私も西安で車とガイドさん雇いました。あんまり行く予定はなかったのに突然行くことを決めたので、下調べも全然していなかったし、ガイドブックも持っていなかったし、、、、(地球の歩き方さん、売り上げ協力しなくてごめんなさい。)

空港から兵馬俑、華清池エリアではなくて、私の場合は西安を離れる前に反対方向、つまり兵馬俑、華清池エリアから空港へ向かったのですが、45分はかかったけど60分はかからなかったと思います。

それまでは中国で車だけを雇うことはあっても、車とガイドさん両方雇うのは初めてだったので勝手を知らず、空港到着した時(私の場合は夕刻8時位の到着でした)、直ぐに車に乗り込むということはせず、空港内のレストランに連れて行かれてそこであまりおいしくはない食事が出されちょっと戸惑いました。夕刻だったので早くホテルに行きたかったのと、宿はシェラトン西安だったので、夕食はホテルでおいしいもの食べよう(もちろん自腹で)と目論んでいましたもので、、、、。ただガイドさんには悪いので何も言わず、しかも意地汚い私はおいしくない食事を半分くらい食べてしまいましたけど。 (爆)

レモンの木さんは12時55分到着でちょっと遅めのお昼の時間なので、空港到着した時にお昼が出るかもしれません。午後半日で兵馬俑と華清池を周りたいのでしたら、あらかじめ問い合わせをしてお昼が料金に含まれているようなら、いらないとかテイクアウトにしてもらうようにして、到着後直ぐに観光したい旨を伝え、時間のロスを無くした方がいいと思います。でないと慌しい旅程がさらに慌しくなってしまいます。

余談ですが翌日の一日観光もお昼が付いてきましたが、お味は、、、(無言)。あと観光客専門のお土産屋さんに連れて行かれました。団体旅行とかツアーなら他にもお客さんがいるので一人くらい買わない人がいても目立たないじゃないですか。が、個人だからツアーの人が訪れる時間帯と違うのか、お店にいたのは私だけ。何も買わないと超気まずい雰囲気が、、、ガイドさんはすまなそうな顔をしているし、仕方なく買う予定もないお土産を一つ二つ買いました。

車とガイドさん両方雇ったからとはいっても、私と同じ体験するとは限りませんが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車とガイドさん

丁寧なアドバイスありがとうございました。そんなこともあるんですね。土産物屋は気の弱い私だったら絶対買ってしまいます。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/22 23:43

Re: 午後に西安について兵馬俑と華清池をまわれますか。

空港からの車チャーターなら、兵馬俑博物館・華清地観光は可能です。

西安咸陽空港から兵馬俑博物館までは、高速道路経由で約60kmです。従って、13時前空港着ですから、ダイア通りなら、博物館には遅くとも14時半までには到着できるでしょう。観光時間は約2時間です。華清地への移動に10数分程度で、観光時間が1~2時間です。そして、市内への戻りが30分以上(ホテルが市内東地区ほど時間がかかりません)で、以上で、ゆっくり見ても19時前には市内に戻れることになります。

なお、乾陵観光は、市内から見ると、兵馬俑よりも相当距離(70km強)があり、お勧めしません。

残りの2日は、1日を市内観光(午前陝西歴史博物館・大雁塔、午後碑林・南門城壁・鐘楼)、1日を法門寺観光(+乾陵or五丈源武侯祠)とするのがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

丁寧な情報ありがとうございます。それと他の2日のプランも教えていただいて参考になりました。もう一度よく考えてみます。

• 回れますが少々気ぜわしい気がします。

私は06年夏に北京から特急(夜行寝台)で行きました。
    一日で見られると思いますが、あらかじめ時間配分を決めておくことや、昼食の店は予約しておくことをお勧めします。
    西安に朝着いて駅前からすぐ予約していた現地の旅行社の車で兵馬佣に向かいましたが、
    思いのほか遠かったので、11時前から佣が埋もれた遺跡を見始めたのですが、広かった上、主な遺跡だけで3箇所もあったほか、指南車その他の発掘品を展示した地下博物館もあったので、お昼を遅らせて見たほどでした。
    お昼も戻る道の途中でお勧めのところで時間をかけずに食べて、午後は華清池に向かいましたので、ここまではよけいな時間はかけていません。華清池は緑豊かで中国にしては珍しい温泉の跡が見られたりしたので、時間をとって、ゆったり過ごせてよかったと思います。

陵墓は帰途車窓から横目に見ただけで寄りませんでしたが、見たくなるものかなと思ったぐらいの、ただ小山に盛り上がった繁みだったと思います。私はそれよりも大雁塔をしっかり見たかったのです。レモンさんは大雁塔には行かれませんか?シルクロードに続く町の端を見下ろすことができますよ。

その後、夕刻駅に戻ってまた夜行に乗りましたが、レモンさんの場合は一泊されるのですから、色々な楽しみを満喫してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 回れますが少々気ぜわしい気がします。

丁寧に教えていただいてありがとうござます。じっくり見ると時間がかりそうだし、言われるとおり気ぜわしいかもしれないので、もう一度行程考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 兵馬俑、華清池、始皇帝陵だけなら可能です

レモンの木さん  こんばんは

昨年、6ヶ月ほど西安に住んでいました。
    私の所は市内中心部より西の方(シャングリラホテルの近く)にありましたが、
    タクシーで一般道を利用、約1時間程度で兵馬俑まで行けました。
    空港から高速を使えば時間は大幅に短縮できます。
    料金は約150元、帰りは現地のタクシーの方が安く120元でした。

兵馬俑、華清池、始皇帝陵でどの程度時間を割くかにもよりますが
    観光は十分可能です。

ホテルはどの辺りを予定されていますか、夕方は市内が混みますので
    もう少し時間が掛かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 兵馬俑、華清池、始皇帝陵だけなら可能です、又教えてください。

情報ありがとうございます。空港から高速だと兵馬俑までどのくらい時間がご存じだったら教えていただけませんか。

• 初日は市内?

咸陽にある空港に近い咸陽市博物館、茂陵、楊貴妃墓、乾陵などを回るのも一法ですが、これら西線の観光バスツアーが回るコースも1日はかかり、13時半~14時からスタートでは中途半端になるかも。西安市内(鐘楼、大雁寺、小雁寺)などでもいいかと。城壁ほぼ一周は19時まで登れるかと。

兵馬俑なども東線の観光バスツアーで1日かかります。
    当日は市内、残り2日で東線、西線1日コースがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初日は市内?

さっそくの情報ありがとうございます。確かに言われる通り、中途半端な時間ですね。車もガイドもやとってしまって困っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件