Re: 引き続きセント・マーチンあれこれ

高島さん、こんばんは。

プラン、すみません。。見ていただいて・・。

> オリエントピーチーフィリップスバーグ、と、マリゴーマレット、マホビーチの組合せの方がいいかも知れません。

ああ、たしかに!
前回の書き込みをしてから、改めてセントマーチンの地図を見ていて、動線にムダがあるなぁ・・と思っていたのでした^^;
フィリップスバーグ、マレットビーチ、マホは近くなのかと勝手に思い込んでいたのですが、そうでもないのですよね。
なるほど・・このように・・ ですね。参考にします。

> 太陽の下で素っ裸というのは・・・・そこまで勇気がなかったです。

はは。。そうですか。。^^;
もちろん脱ぐ気もないですし、そんな姿目にしたくないです。。目のやり場に困ります・・
「必ず見なければ!」と言ったのは「必ず見るべききれいさ!」らしいからですよ(^_^;

> 飲食物は「ビーチ価格」なので、やはり、どこかに食べに行く方がいいかも知れませんね。

なるほど。。。

前回の書き込みで「高島さんはどちらに滞在されました?」なんて伺っちゃいましたね^^;
過去ログをもう一度読み直しました。
Mercure St Martin and Marinaでしたね!

今日もまたまた沢山のアドバイスありがとうございました。
皆さんからいただいた情報をもう一度よく勉強して計画がんばります!

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  • 乗合バンバスについて(高島さんへ)

    高島さん、こんばんは。
    またまたうかがいたいです。

    高島さんはオリエントビーチに5日間行き続けられたとか・・でしたよね?
    これって、沢山走っているという「乗合バンバス」で行かれたのですか?
    Mercure St Martin and Marinaから?ってことはマリゴ辺りから乗ったのですか?
    バスってすぐわかりますか?頻繁に走ってますか?乗り方、止め方は?
    マリゴからだとするとオリエントビーチまでどのくらい(時間)かかりましたか?

    よろしくお願いします。

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    セント・マーチンのバンバス

    ケロちゃんさん、こんにちは。

     久しぶりに昔の旅行記を引っ張りだして確認してみましたが、2000年12月のことで、かなり大昔のことですので、お含みおきを。

     バンバス(6~8人乗り)は一般車と見分けがつけにくいのですが、必ず行先表示札をつけています。バンタクシーもあるのですが、それは必ずTAXIの表示があるので区別できます。大幹線がグランド・ケース-マリゴ-フィリップスバーグで、この区間は山手線並みの頻度(?)で走ってます。マリゴ-フィリップスバーグ、マリゴ-グランドケースが1ドルで、全線通しだと2ドル・・・だったと思います。

     手を挙げればどこでも止まります。路線沿いで人家のないところを歩いていると「乗らないか?」とクラクションをならしてくれることもあります。降りる時も好きな所で「Stop!」といえば、降ろしてくれます。この時に「Stop!」「Stop,please.」「Stop please for me.」と3パターンの言い方があって、もちろん後ろほど「上品」です。また、マリゴやフィリップスバーグの市内はある程度決められたバス停みたいなのがあり、そこで乗り降りだったか・・・少しあやふやです。でも他の乗客を見てればすぐにわかります

     私の泊まったホテルの前の道もマリゴ-サンディグランド→ぐるっと回ってプリンセス・ジュリアナ空港・・・という幹線道路なのですが、ここでバンバスが10分おきぐらいだったと思います。マリゴに入る手前に「跳ね橋」があって、マストの高いヨットが行き来する・・・島内唯一の「踏切」のようなものです。フィリップスバーグ-オリエントピーチが20分くらいと記録してましたが、マリゴ-グランドケースもそのくらいだったはず。また、夕方のマリゴは相当な「渋滞」をしますので、道路を移動するときは長めの時間を見ておいた方がいいです。

     この島には、「全世界ネットホテル」が少なくて、北部にある完全リゾートの旧エアフラホテルであるメリディアンと私の泊まったアコーホテルズのメルキュールくらいで、当時、パリのアコーの日本語予約センターに無料国際電話で予約できたから・・・というのが、ここにした一つの理由です。バスタブなし、英語なし(かろうじてフロントがしゃべってくれましたが、宿泊客はフランス人と仏系カナダ人ばっかりで、聞こえるのは仏語ばっかし)でしたが・・・・・。

    長くなりました。この辺で・・・