09/05/19 21:36

ヨーロッパ鉄道

返信ありがとうございます!

ヨーロッパの鉄道のしくみがいまいちよく分からなくて・・・

http://www.raileurope-japan.com/-Train-Tickets-?lang=ja
このサイトで調べてみたのですが、値段が出てくるのもあるけど、出てこないのもあって

旅の日程表を作成したので、鉄道を使用する日は決まっています。

個別で切符を買った場合とパスを使った場合と比べてみたいのですが、やり方が分かりません。

それぞれの鉄道のホームページで調べないといけないのでしょうか?

初心者の私にはどの鉄道を使うのかも分からないので、どの鉄道で調べたらいいのかも分かりません。

何か分かりやすいサイトなどがあれば教えて下さい☆

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/05/20 16:18

Re: ヨーロッパ鉄道

私は誰からも聞かずにヨーロッパ鉄道の乗り方という本を買って覚えました。
    地球の歩き方や昭文社などから類似の本は出ています。

損か得かは経験を積み重ねて自分で判断しています。
    なお金銭的に損だと判っていても興味から乗ることはあります。
    私にとっては余り細かい事を考えると海外旅行そのものが無駄使いになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/20 09:12

Re: ヨーロッパ鉄道

>>個別で切符を買った場合とパスを使った場合と比べてみたいのですが

個人的趣向での貴方様の意志(安くて)を沿わない書き込みがありまね。それは置いといて、
    貴方様に意志を尊重しますね。英語を読めますか。

www.sncf.com(フランス国鉄ホームページ)

ミラノートリノ 特急列車(IC)2等車13.5ユーロ
    トリノーリヨン 特急列車(EC)2等車55ユーロ(インターネットで早割りあり)
    この区間は高速バスもあり(Eurolines)43ユーロ(所要は列車と同じ6時間)

リヨンーパリTGV2等、一番安い運賃25ユーロ(変更・払い戻し不可)53ユーロ(変更可能)
    パリーレンヌTGV2等、一番安い運賃22ユーロ(変更・払い戻し不可)35ユーロ(変更可能)
    レンヌーモンサンミシェル(バス)片道10.8ユーロ

安い切符は早割りで直接インターネットから購入して、予約を印刷して当日、直接列車内でパスポート提示です。駅で並ばなくて良いので便利です。

フランスの主要駅は切符を購入する際、非常に待たされる。当然パスを所有していても、指定券を購入しなければならないので便利とはいえませんね。

スペイン国内は先日申し上げたように、貴方様の旅程なら高速バスを上手く利用した方が便利です。

マドリードーグラナダは列車は1日2本(所要4時間36分)に比べ、高速バス(ALSA)は1日14本~17本(所要5時間)高速バスの片道運賃は16ユーロ29セント。

グラナダーロンダは列車・バスとも使えます。国鉄運賃12ユーロ85セント。時間の合うものを選択!!!

ロンダーセビリアはバス運賃(10ユーロ弱)列車は直通なしで超不便。

セビリアーマドリードは経済的なら高速バス(www.socibus.es)で所要6時間、19ユーロ40セント。
    1日8本。スペイン国鉄の高速列車の運賃はホームページより(www.renfe.es)安いものは40ユーロぐらいから。

ドイツ鉄道(www.bahn.de) スイス国鉄(www.sbb.ch)デンマーク国鉄(DSB)

ノルウェー国鉄(NSB)ベルゲンーオスロは夏場は非常に混みます。運賃は199NOK(4千数百円)から~

何かあれば聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/20 11:51

ありがとうございます!

色々調べていただいてありがとうございます!!
    実は2ヶ月間、スターアライアンス、世界1周航空券を使っての
    貧乏旅行(予算100万円くらい)でその中のヨーロッパ1ヶ月周遊なんです。

小心者女性2名の旅で、行き当たりばったりというのは不安なので
    すべての日程組みをし、空路はすべて予約済み(変更不可の格安航空券)です。
    日にちが決まっているのであれば、鉄道も安いチケットがありそうですね。

始めに考えていたレイルパス3種を購入すると、ヨーロッパ移動費だけで15万プラス空路代
    とかなり高額になってしまうので悩んでいました。

el caminoさんの情報をお聞きすると、個別に買うと10万円もいかなさそうですね。

ひとつ質問なのですが、
    スイスでスイスユングフラウ鉄道 インターラーケン往復チケット(2万円)というのは
    有効期限はその日のみなんでしょうか?
    クライネシャイデックに2泊くらいしたいのでこのチケットではなく、
    ユングフラウパス6日、VIPパス3日(両方22000円)というのを購入した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします☆

• Re: ヨーロッパ鉄道

このような面倒を避けるためにレイルパスが存在するのです。その都度切符を購入するのは面倒ですし、かといってネット予約してしまうと旅程が変わった時に対応が出来ない。折角パスを使うのならば、そのパスを最大限有効利用することを考えた方が余程賢明です。

私はその都度切符を買うこともありますが、パスもよく利用します。欧州では、買った切符のルートしか、さらには指定された列車しか使えないこともしばしばです(時間割引など制度が複雑なため)。このような面倒を避けるためにはパスは有効です。特に、一等車利用の場合には二等車用パスと大きな価格差は無いと感じるはずです。スペインの優等列車の一等車では食事サービスなど特典も十分です。二等車専用のパスを使うとモトを取るのは難しいので、折角欧州まで行かれるのならばパスを使って優雅に一等車での旅行をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユングフラウ・ヨッホへのパス料金について・・・つけたし

ユングフラウ鉄道パス200フラン(ユーレイルパス割引き)を予定しているというのに突然VIPパスの話を出してすみません。

ユングフラウ鉄道パスはご承知のようにクライネシャイデック/ユングフラウヨッホ間の往復(正しくは一駅上のアイガーグレッチャー/ユングフラウヨッホの往復は50%割引きで買い足さねばなりませんが、VIPパス(3日間有効)は ユーレイルパス割引きで170フラン(たしか?)でユングフラウヨッホまでカバーします。

・・・でこのパスは現地では購入できない・・と言うことをいいたかったのです。

つまり ユーレールパスを購入する時に一緒に購入しなければなりません。(グリンデルワルドの日本語観光案内所は現地で唯一買える場所ですがインタラーケン起点ではそうもいけませんので)

とするといつユングフラウへ行くかは購入時には不明・・と言うことにしておけば VIPパスはてにはいりますね。 いえ あくまで ユーレールパスの有効期間中に使用すると言うことでご利用?ください。

VIPパスについては www.jibswiss.com のパス類の紹介をご覧になってください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件