退会ユーザ @*******
09/05/19 20:51

Re: こつこつ行くなら

AtoAさんありがとうございます。

やはり米系ですか。それにしてもマイレージ道は奥が深いですね。

まだ1マイルも貯めてないのに、頭がこんぐらがえっています。

経験豊富とはいえ、すごい知識ですね~。
身近にAtoAさんのような方がいて直接指南してもらえるといいのですけど。

ちなみにもうひとつしょうもない事をお聞きしてよういですか?

航空券なんですが、同じ便のエコノミーでも価格差があるのは何故なんでしょうか?
安い席から埋まっていきますよね。
これもマイルに関係ありますか?
安い正規割引チケットでも2~3万違う場合があったのでお聞きしました。
ものすごくアホな質問かもしれません(汗)

この際いろいろ勉強したいと思いまして...

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/05/19 21:59

    追加

    加算可能かどうかのサブ(予約)クラスですが、多くの航空会社のFFPのサイトに加算可能なサブクラスと加算率の一覧表が出ているいます。

    出ていない場合でも電話すれば教えてもらえます。

    SQのように単純(自社KrisFlyerに加算可能なら他社FFPにも加算可能。一部NHなどのFFPには加算率が違うプログラムあり)な航空会社もあれば、CXのようにプログラムにより加算可能かどうかや加算率が大きく違う航空会社もあります。


    落とし穴で同じサブクラスでも路線により加算不可なんてのもあります。

    従いまして、BESTのFFPなんて存在しません。
    自分で自分にとってBetterなプログラムを探す方がいいですよ。

    正規割引で自社webオンリーなんていうアジア系の破格のキャンペーンは加算不可がほとんどです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/19 22:43

    Re: 追加

    AtoAさんたびたびすみません。

    これからは、マメにチェックしてみます。

    BESTは存在しないというのは、なんとなく分かりました。

    自分にとってbetterとは何ぞや?ということですが、

    これからは意識して色々失敗しながら探してみます!

    ありがとうございました!

  • 09/05/19 21:47

    事前購入条件、有効期限、FIXかOPENかなど

    同じ利用クラス(ファースト、ビジネス、エコノミーなど)でも、いろいろな条件や発券国でサブ/予約クラス(航空会社により違います)があります。

    先ず事前購入条件が早ければ早いほど安くなり、事前購入条件の無い出発当日でも購入出来る航空券の方が高くなります。
    有効期限が短ければ短いほど安くなります。
    逆に最低滞在日数などの条件でも違います。
    海外だと最低人数などの条件もあります。
    FIXかOPENでも違います。
    日付や便の変更が出来ないな、出来る場合でも条件が厳しいほど航空券は安くなります。
    マイレージの加算が可能か不可でも違ってきます。
    その他いろいろありますが、条件が厳しいほど安くなります。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/19 22:34

    Re: 事前購入条件、有効期限、FIXかOPENかなど

    AtoAさんありがとうございます。

    何ヶ月も前からどこに行こうかなぁ~とサイトをチェックするのですが、
    決定するのがいつもギリギリ10日前とか、1週間前とかなんで
    値段が高くなっていたのですね。

    その他もろもろ条件があるのもわかりました。

    このような小学生レベルの質問に丁寧にお答え下さり、感謝します!

    ありがとうございました。