あの火山の時はGWの連休で、家族でフェリーでドライブに行きました

ラファエルさん今晩は。

あの時非常線まで言ったのです。

子ども達が双眼鏡で「石が飛んだ~」と。

大日本帝国陸軍の戦車が砲台を外して「災害出動」の横断ゼッケンをつけて道をふさいでいました。そこまで行ったのです。

北海道のフキノトウが、道端に沢山出ていてでも食べ頃は過ぎていました。蕗の塔でなく、東京タワーに花が咲いていた。

伊豆大島の噴火の時は、帰ってきたらTV放送で、あと少し居たら船で逃げた話しになったのだけど。

残念だった。

あの時は、今地震計が設置されているのでロープの内側に入らないよう・・・酒が入っていたので仲間と中に入ってばったばった飛び回ってオ●ッコまでして・・・山の神を怒らせたのです。

あの時は1等だかその上の船室で、何しろ2等ではなかった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あの時の火山って2000年のこと?

さすけねえ様

私の火山の大噴火はもう40年以上も前のことです。
    朝なのに真っ暗で、へんだなあと思っているうち、テーブルの上が白っぽくなってザラザラしてた。
    予定通りバスに乗って出発。霧雨よりもっとさらさらしたものが降っていた。バスガイドさんが噴火したと教えてくれました。何キロか走ると、急に日差しが出てきて、空を見上げると、噴煙で曇っていたのがわかったんです。札幌につくまでずっと車窓から噴煙が覆っているのが見えました。
    歳がばればれですね。

大島の時は、我が家から10分ほど行った高台から大島がみえるのです。テレビで溶岩が流れているのを見て
    「見に行こう」と息子に言ったら、まだ小学校5年生の息子に言われました。
    「お母さん、苦しんでいる人居るんだよ。何言ってるの、僕いかないよ」と言われて、スゴスゴ。

修学旅行がおわったら、受験体制にはいるのでしょう。
    その前にぱあっと遊びたかったでしょうに。

40年も前でもそうでした。理数、医学部志望の人は修学旅行に行かず学校に残って特訓授業してました。
    私は、アホでよかった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あの時の火山って2000年のこと?

伊豆大島の噴火は、20数年前のへたすると30年前のことです。

有珠山の噴火は10数年前かな?

札幌のすすき野に泊まって、子どもに「生のジンギスカンを食べに行く」といって「冷凍でなく生」と言わなかったので「生じゃ無い、焼いた肉」と言われました。

あの当時、家で食べられるのはスーパーの冷凍肉だけでしたから。

(ちなみに今夜のメインはラムのローストでした。)

子ども達は「馬刺し」の感覚で「羊の刺身」を想像していたようです。

次の日、積丹半島に泊まった途中でキタキツネの遭遇したのです。

フェリーの旅も良かったな~、車を積み込んだら、昼から酒飲んでたけど(笑)・・・風呂からイカ釣りの灯りが見えて

• いいね! 0
    • コメント 0件