Q&A

ナナ駅近くのエアポートバス乗り場は?

公開日 : 2011年03月21日
最終更新 :

今度、プーケットに行き、帰りにバンコクで1泊します。

バンコクで泊まるホテルはナナ駅近くのホテルですが、行きは到着が夜のため、タクシーで行こうと思っていますが

、帰りは比較的時間があるため、エアポートバスで空港に向かおうと思っています。

それで、空港行きのエアポートバスはナナ駅近くにも止まると、インターネットのサイトで見たのですが

バス停の場所がわかりません。おわかりになる方がいましたら、教えて下さい。

また、ガイドブックにナナ駅周辺は夜になると治安が悪くなるため、女性の一人歩きは避けたほうがいい・・と

書いてあったのですが、飛行機は夜のため、どうしてもその時間になってしまいます。

エアポートバスは時刻表がないため、もしバスが行ったばかりで、長い時間待つのが危険だったら、ちょっと考えよう

かな・・とも思っていますが、前に宿泊先のホテルからタクシーに乗ったら、遠回りされたうえ、おつりも返してもら

えなかったため、タクシーもちょっと不安です。

タイにはもう10年行っていないので、今の状態がよくわかりません。

すみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• ナーナー⇒スワンナプーム空港100THB

スワンナプーム空港行きのエアポートパスは100THBです。

BTSオンヌット駅からのロットトゥーは空港まで25THBでしたが、エアポートレイルリンクが開業してから乗っていませんので現在の状態はわかりません。

スクンビット通りは渋滞の激しいところですから、AE3スワンナプーム空港行きは運転手の判断でナーナー付近を回避して通らない場合もあると思います。

シーロム通りからAE1のほうが可能性があるかと思います。セントラルワールドプラザ前から乗車可能ですが、運転頻度が低いので利用はお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/26 13:38

Re: ナナ駅近くのエアポートバス乗り場は? 追伸

ストレートに回答しますと空港からナナにいく場合、ナナと指定すると運転手はナナ駅の市バスの

バス停に止まりますので、ここがナナのエアポートバス停と思います。

ただし、空港バスのバス停マークも表示プレートもありません。

空港からアソークというとアソーク駅前のマクドナルド前で降ろしてくれますからここがバス停と思います。

空港からナナに行く運転手は100%乗客をナナに送り届ける気がありますが、ナナから空港に行く

エアポートバスの運転手は空港に行きたい乗客がまさかバス停で待っていると思っていないだろうと

いうことです。ナナを通過するバスをいつも見ていますがとても客を探していると思わないような

運転の仕方です。俺はさっさと空港に戻り新しい客をナナに送り届けるのだという感じです。

ナナでエアポートバスに乗りたいのであれば、相当気合を入れてAE3のバスを待ってください。

50m手前からどうしても乗りたいとバスの運転手にアピールする必要があります。

炎天下1時間待ちで捕まるかわからない150BHTのバスを待つのか、いい運転手に当たれば

180BHTで空港に着けるタクシーで行くか、その他の方法もご検討ください。

またタイでは日本人が炎天下の正規のバス停で汗を拭き拭き待っていても手前50m離れた大きな木陰の

下にタイのおばちゃんたちが5人くらいで待っているとあろうことかバスの運転手はそちらに停車します。

正規のバス停で待っているとあわててそちらに50m走り出さないといけません。

タイではバス停とか時刻表とかルールとかあってないようなもので日本とは事情はまるで違います。

世界有数の渋滞都市だからでしょうか。臨機応変、そのときの運転手の判断で変わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/26 12:15

Re: ナナ駅近くのエアポートバス乗り場は?

この数年ナナ駅近くのホテルを定宿にバンコクに30回行ってます。

まず、エアポートバスですが時刻表はあってないようなものです。
    ナナでは、1時間来ないこともあるし、2台立て続けに来ることもあります。
    4車線の左端を徐行して乗客を乗せる気があるのならいいのですが、そんな気などないかのように中央斜線
    寄りを時速80kmくらいで疾走してます。1時間待ちを覚悟して根性決めてAE3が通ったら50M手前からナナ駅前で手を前方にひらひらして乗りたいと運転手にアピールするかです。
    炎天下で1時間待ちはつらいです。それでも、運転手に見つけてもらえないと走りすぎてしまいます。
    ですのでナナから空港へのエアポートバスは薦めません。空港からナナの場合は薦めますが・・・。
    運転手の判断で走行コースも変えるし、市バスなど喉が渇けば途中で止めて雑貨屋でドリンクを買います。
    空港からナナのコースも運転手の判断で通る道が毎回変わります。空港で乗った客全員に発車5分前にどこに行くか聞いてノートに書き留めたらその書面を見て運転手の判断で効率的なコースで運行します。
    空港⇒ナナを10回以上利用しましたが毎回コースが違います。道が混んでればすいている道に迂回します。
    良く言えば、おおらかで臨機応変。基本的にシステムも考え方も日本のバスの運転手とは違います。
    市バスなどタイのおばちゃんが自宅前で乗りたいと手を上げれば、停留所でないのに急遽停止して乗せます。
    信号待ちで降りたいといえば、笑顔でドアをあけてくれます。
    とことん優しいというのか、いい加減というのか、バスの運転手も微笑みの国なのです。

①どうしてもナナから空港へのエアポートバスに乗りたいのであればBTSでエカマイまで行き、南口のバスターミナルでエアポートバスで空港まで行きたいと係員に言う。
    この場合100%乗れますが逆コース周りのバスだと空港まで時間がかかります。

②BTSでナナからパヤタイ⇒エアポートリンク利用がお勧めですが乗換えなど荷物が多いと大変です。

③タクシーは10-20%くらい悪い運転手がいるように思いますが、荷物が多いときには安心です。
    ホテルのベルボーイに頼んで、過去トラブルにあったので親切なタクシーに乗りたいと相談するかです。
    ベルボーイに運転手と話してもらうのです。
    ナナから空港までタクシーの相場は180-220BHTですが、悪い運転手に当たっても3倍とか
    10倍とかボルわけでもないので、50BHTとか100BHT余分に取りたいだけです。
    200円300円のことで運転手ともめて危険な思いをしないほうがいいかと思います。
    ナナのホテル前に客待ちして外国人を待っている運転手も性質の悪いやつが多いようです。
    かえって流しのタクシーのほうがいい人が多いです。
    100回バンコクでタクシーを利用しましたがタクシーの車体の色も黄色と緑のツートンカラーが個人タクシーなのか悪いやつが多い気がします。(100回乗った私の独断ですが・・・)
    タクシー会社にクレームがいくとまずいピンクとかブルーはわりと親切な運転手が多かった気がします。

④日本人女性一人旅で安心というと料金は高いですが旅行会社の送迎車かリムジン予約でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナナ駅近くのエアポートバス乗り場は?

昨日このトピックに関する回答を視ているうちに、質問に対する回答も
    少ないままに、回答者同士のお遊びが始まっていることに疑問を感じま
    した。

偉そうに言えませんが、私も求める回答を持ち合わせていません。宿泊
    場所から近いところにエアポート・バスが走っていることを知り、それ
    にうまく乗れれば都合がよいなと考えられたのではないかと思っていま
    す。
    私も実際の乗車実績が有りませんが、エアポート・バスも通常のバス停
    に止まるのは見ています(全てかどうか解りませんが、専用のバス停は
    無いように思えます)。通常の路線バス同様、乗車意思を示さないと、
    どなたかの回答通り通過される恐れが有ります。
    エアポート・バスは、DACOのバンコク・バス路線図によると、運行
    間隔が1時間とあります。BTS同様タイム・テーブルも有りませんし、
    有っても信頼性に欠けています。路線図上に記されていても、通らないと
    言われれば反論の根拠もありません。それゆえ、エアポートリンクを薦め
    るかたが多いのかと思います。私も時間的信頼性を考えれば、それを推奨
    します。あるいは、タクシーの利用でしょう(正解は藪の中)。

回答を寄せられた皆さんに善意を感じますが、常日頃ガイドブックの情報
    やインターネットの情報は、試されたサイトの紹介を除き、そのまま提供
    することには疑問を感じています。
    質問への回答が第一であり、対案を提示するからにはその理由と、ご自分
    が体験された実績(対案としての比較も含めて)を反映されることが肝要
    だと思います(ちなみに暇人の私は、今日ペブリからマッカサン駅、
    ラチャプラロップ駅、からセントラル・ワールドまで歩いてみました。今
    ここではその事に何の意味も有りませんし、それ以上に疎いだ何だと騒ぐ
    気も知れません)。
    質問者は結論の選択に当たり、惑わされないように回答をうまく利用して
    ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/23 00:03

マッカサン駅

ナナ駅を利用されるのであれば、
    BTSナナ駅→アソーク駅で接続しているMRTスクンビット駅で地下鉄に乗り換え。
    スクンビット駅から1駅のペッブリー駅下車。
    3番出口を出て、出た方向から逆に向かってください。
    2番出口が見えてきてしまったら間違いです。

5分歩かないうちにエアポートレールリンクのマッカサン駅が
    見えてくると思います。

夜の治安を心配するのであれば、ナナ周辺より
    マッカサン駅周辺が危ない気がします。
    道もガタガタでスーツケースだと大変ですし、暗いです。

ナナ駅からパヤタイ駅に出てエアポートレールリンクに
    乗り換える方が楽な気がします。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

たくさんのお返事、ありがとうございます。

エアポートリンクが開業したとは知りませんでした。

私の持っているガイドブックは2年くらい前のものなので、エアポートリンクは建設中・・・というくらいしか書かれ

ていなかったため、移動手段はエアポートバスかタクシーとしか考えていなかったのです。

こんな便利なものが出来たのだったら、行きもぜひエアポーリンクを利用したいと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。

またわからないことがあったらお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/21 21:19

ちなみにタクシーだと

ラッシュ時間帯が過ぎれば、Soi Nana近辺からメーターで行ってくれる場合ですが、高速を使わなくても30~40分くらいでB200くらいです。
    時間は道を知っている運転手かどうかで違いますし、料金も変わってきます。

エアポートバスは料金の高さと路線の少なさ、それと本数の少なさから利用価値ないですよ。

宿泊先はランドマークあたりですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/21 16:49

エアポートレイルリンクを使いましょう。

ナナ駅の近く、だけでは良いレスポンスは得られません。
    曜日や時間帯、ホテルの場所や、荷物の量によって、選択は変わってきます。
    もう少し適切な質問をしていただかないと、みなさんバラバラな回答になってしまいます。

ただ、確実に言えることは、エアポートバスの利用は避けた方が良いということです。公共の交通機関としての体をなしていません。使うのは難しいです。そもそも、空港行きのバスの運転手はバス停で客を乗せようと思って走っていません。

最もお薦めなのは、BTSでパヤタイまで出て、エアポートレイルリンクを使う方法。地下鉄に乗り換えてまでマッカサン駅を使おうとするのは、時間も手間もかかる愚かな方法です。(ちなみに「歩き方」の地図は正しいものですので、ご安心ください。訂正してくださった方もいますし、現地に疎い方の単なる勘違いだと思いますので、素直にご好意に感謝しておきましょう。)

ただし、荷物が多かったり、大きかったりで、ナナ駅まで大変そうな場合、もし自分であればタクシーを使うかもしれません。スクンビット沿いであれば、北西方面に流れていればラチャプラロップ駅、南東方面に流れていればマッカサン駅が基本ですが、マッカサンの方が断然近いので、渋滞でもそこそこ動いていればマッカサンです。
    今回のケースでは該当しないと思いますが、北上してペップリーに出られるのであれば、タクシーでマッカサン駅、というのもありでしょう。聖ドミニク学園の下校時間帯はお迎えの車で混み合いますのでそのあたりに注意すれば使えると思います。

戦勝記念塔から路線バスやロットゥーを使うのは、乗り換えが面倒くさいので、お勧めしません。エアポートレイルリンクは45バーツです。バスがよほど好きならともかく、敢えて面倒くさい道を歩むことはないでしょう。なにしろ、パヤタイ駅は乗り換えが楽です。時間が読めますし、最善の方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いだったらごめんなさいね。

すみません。
    表紙の次の折込のバンコク市内図の駅に位置は妥当だと思うのですが、その拡大図のページではずいぶん西寄りになっていて(東線のマッカサンから150メートルくらい)、おかしくないですか?

最初はこの地図を見てマッカサンの駅を出てすぐタクシーに乗ったのですが、実際に周りをみてみたらMRTの駅が近かったので2回目からはMRTを使っています。

>現地に疎い方の単なる勘違いだと思いますので、素直にご好意に感謝しておきましょう。
    勘違いを指摘されるのはいいですが、この書き方は嫌味で意地悪く感じられて、悲しくなりました。

• 退会ユーザ @*******
    11/03/21 16:27

エアポートリンク

他の方々が書かれているエアポートリンク、何のことかよく分からないのではのではないかと思います。
    空港とバンコク市内を結ぶ鉄道のことです。昨年8月に開業しました。シティーライン(各駅)とエクスプレスがあります。
    シティーラインは終点のパヤタイ駅まで行き、そこでBTSに乗り継ぐことができます。所要時間30分弱。
    エクスプレスは途中のマッカサン駅までで、ノンストップです。所要時間15分強。そこで地下鉄MRTのペチャブリー駅に乗り継ぐことができます。注意点は、ペチャブリー駅まで少し歩くこと、MRT入口では荷物検査があること。
    http://www.bangkoknavi.com/miru/210/

BTSの営業時間が0時までなので、それに間に合えば、空港→市内にもエアポートリンクを使っても良いかもしれません。BTSには下りエスカレータがないのが難点ですが。

> ガイドブックにナナ駅周辺は夜になると治安が悪くなるため、女性の一人歩きは避けたほうがいい

そのガイドブックは間違えているようです。夜でも、観光客を中心に多くの人で賑わっているため、0時近くまで危険はないと思います。
    ただ、風俗関係も多いため、女性には不愉快かもしれません。例えば、ナナのバス停付近には立ちんぼがたくさんいます。(AE3がアソーク通り経由になったのは知りませんでした。よって、ナナ駅バス停のことは参考になりませんね)

以上、参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

地球の歩き方の地図にあるマッカサン駅の位置はだいぶ違っています。実際はもっと東(空港寄り)で、アソーク通り沿い、MRTペッチャブリー駅とクロスしてる感じの場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/21 15:26

それは国鉄の東線の駅では

地図は間違っていませんよ。
    エアポートレイルリンクの駅と国鉄の東線の駅名が同じなのに離れているからです。

• Re: ナナ駅近くのエアポートバス乗り場は?

ウォーターさんこんにちは。

1月と2月にナナ駅近くのホテルに滞在しましたが、駅周辺は夜遅くてもとても賑やかで外国人旅行者も沢山歩いていますので女一人で歩いてもそんなに恐い感じはありませんでした。人気のない路地などに入らなければ大丈夫だと思いますよ。

空港へのアクセスはやはりエアポートリンクが便利かと思います。ホテルからマッカサンまでタクシーでも距離も金額もわずかです。荷物が重くなければ、BTSで隣のアソーク駅まで行って、MRTスクムウィット駅と接続していますので、ペッチャブリーまで一駅、ペッチャブリー駅出るとマッカサン駅は見えます。歩ける距離です。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/21 14:13

走っていません

どうしてもエアポートバス利用ならBTSでプロンポンから先まで行けば走っています。
    エアポートバスは空港から来るとアソークの交差点で左折してしまいます。
    エアポートバスは外国人だとB150します。

タクシー以外だとBTSでパヤターイへ行きエアポートレイルリンクかアヌサワリー(戦勝記念塔)からバス(555?551?番号失念)で行くか、スワンナプーム行きバスの直ぐ近くから出ているロットゥーで行く方がいいと思います。
    エアポートレイルリンクはB45でバスはB34でロットゥーはB50です。
    +そこまえのBTS代です。
    夜行便利用なら時間が読めるエアポートレイルリンクが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼ながらその根拠は?

このトピックに対しての回答は終息していると思われますし、無用のことかと
    思いましたが、気になったので書いています。閲覧されるかどうかも疑問です
    ので、眼に付かなかったとしても気にしませんし、非難や挙げ足をとるのが目的
    ではありません。

たまたま今日(3月25日午後3時頃)にアソークに出かけた際、スクムヴィ
    ット通りをプロムポン駅方面からエアポート・バスAE3が来るのを見かけま
    した。アソーク交差点を曲がるのかな思ったところ、ナナ駅方面に直進して行
    きました。とすれば、ナナ駅前を通る(上り・下り・循環(?)は不明)こと
    になります。帰宅後、このトピックを再度閲覧してみると、
    >エアポートバスは空港から来るとアソークの交差点で左折してしまいます。
    とあります。これはどの通りをどの方向から来て左折するのでしょうか。
    エアポート・エクスプレス・バスというからには、高速道を利用するのでは
    ないかと思っていますが、市販本の情報やネット情報では、高速のエントランス、
    イグジットの情報が見当たりません。それによって路線図上通るはずが通過して
    しまう場所があるのかと思っているのですが(通常路線バスでは、正誤、過不足
    の信頼性に欠けるものの、BMTAのホーム・ページに有ります)。

私はエアポートバスの乗車実績が有りません。ただ、暇つぶしにバス路線を調べ
    ていて気になったものですから。

• バス停は判るが、乗るのは結構難しい。

スクンビット通りのBTSナナ駅近く、地図で言えば北側
    (ナナプラザ側でない方)を前でも後でも200~300メートルも歩けば
    バス停はあります。AE3の表示があればバスは止まります。
    バス停を見つけるのは簡単です。

ただご存知かと思いますが、止まるとはこちらから乗りたい、という意思表示を
    して、それをバスの運転手が見つければ、という前提です。
    バスは立て続けに3本くらい来る場合もあれば、1時間くらい全く来ない場合も
    ありますので、くれぐれも見逃さないように。
     BTSでパヤタイに行き、そこからエアポートリンクに乗った方が時間が読め
    ます。(早いと言っているわけではない)

余談ですが、バンコク市内は一方通行が多かったりして、目的地の目の前まで
    来ていても、大きく回ってやっとそこに到着するということ、また
    乗ったあと大回りして、車の進行方向を変えて同じ場所を通る、ということは
    よくあることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件