Q&A

車なしでのトンネルビューの行き方

公開日 : 2011年03月21日
最終更新 :

今年のGWにヨセミテに行くことを計画しています。
ヨセミテバレーには電車とバスで入って、公園内で数泊する予定です。

その間に可能ならトンネルビューに行きたいのですが、
レンタカーを使う予定もなく、ツアーでもないのでガイドブックに載っているような方法では行けません。

とあるブログを読んでいたらヨセミテバレーで自転車を借りてトンネルビューまで行ったという人がいらっしゃったのですが、実際一般人(その方を変人と言うわけではありませんが(汗))が自転車で行けるような距離・こう配なのでしょうか?

地図で見るとヨセミテロッジなどの中心地あたりからは少なくとも10km程度はあるように見えます。
そしてあの景色の写真を見る限り、登りがものすごいのではないかと想像もできます。

そこで、実際にトンネルビューで自転車で来てる人ちらほら見ましたよー、とか、何度か行ってるけど自転車で来てる人なんて見たこと無い、などそんな情報があると自分でも行けそうかどうかの判断材料になると思うので教えていただきたいのです。
そんな情報お持ちの方お願いいたします。
(もし実際に自転車で行ったことあるって方がいらっしゃったらぜひとも感想をお願いします!)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • で、最終的に現地でどうだったかと言いますと・・・

    今後もしかして同じようなことを思い立つ人がいるかもしれないので、
    実際に行ってきてわかったことを記しておきます。

    ヨセミテロッジのレンタサイクルのお兄さんに確認したところ、
    自転車で走っていいのはレスの中で回答されている方もいらっしゃる通り、
    1.自転車道
    2.車の舗装道
    ということでした。

    なので、まず結論から言いますと「一応トンネルビューに行くことは可能」ということです。
    またヨセミテ内で借りられる自転車がべダル逆回転によるブレーキなので帰りの下り坂が危険という意見がありましたが、
    こちらは実際に乗ってみると最初こそ苦戦しますが、少し乗ってればすぐに慣れ、長い下り坂でのスピード調節なんかは個人的にはハンドブレーキよりラクな印象でした。
    ただしブレーキのかけ始めの瞬間だけは強めにブレーキがかかるため、スピードを出し過ぎてからブレーキをかけると前にぶっ飛んでしまう危険はあると感じました。

    それでトンネルビューに実際に行ったのかと言うと、実は自転車でヨセミテ内をまわる日は時間が足りず結局行ってません・・・。別の日にバレーツアーでトンネルビューに行くことはできましたが、ご指摘通り自転車で行く場合は上り坂をけっこうがんばらないとダメだろうなという感じでした。
    また実際にレンタサイクルでトンネルビューまで来ている人と出会うこともできませんでした。
    ただトンネルビューからブライダルフォール(でしたっけ?)に向かう途中で、レンタサイクルでトンネルビュー側に向かっている3人を見ました。彼らはきっとトンネルビューを目指していたんだと勝手に思ってます。

    そんなところです。
    自己責任の強いお国柄だからなのか、あまり書いてある以上のこと(初めの2点)は気にしていないような感じでした。
    安全面をもっと気にしているなら、きっとアッパーヨセミテフォールの柵も、もっときちんとしてるんだろうなぁって思いました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    無責任な訪問者

    実は私ヨセミテで毎年ボランティアするんですけれど、国立公園局職員と良くこういった無責任な訪問者の話題に良くなります。なにかあった時事後処理にあたるのは彼らですから。

    さとちいさんのことしっかり報告しときます。

    DNCの自転車レンタル職員の説明がちゃんとなってないことも報告しときます。

    自転車レンタルとアッパーヨセミテフォールの柵を比較されてますが、比較になりません。なぜだかわかりますか?アッパーヨセミテフォールはハイカーと大自然の問題ですけど、自転車レンタルは間に利益会社と損害保険などが入るからです。

  • Re: 車なしでのトンネルビューの行き方

    大分前に行ったので最新情報ではないのですが、私が行った時のことを書きます。トンネルビューは、フレズノからヨセミテバレーに行く時は、ジャイアントセコイアの森のワウォナを通ってバレーに行く時に坂を下ってトンネルを出てすぐの広い駐車スペースのあるところです。逆にバレーからはバレーを一望できるグレーシャーポイントに行く道でもあるトンネルの手前の場所です。あなたはきっとマーセドから入るのでトンネルビューを通らないので行きたいのだと思います。トンネルビューは左にエルキャピタン、右にブライダルフォール、正面にハーフドーム、その手前にバレーの森が広がってとても魅力的な場所です。さてここに行く方法の一つにバレーフロアツアーに申し込む方法があります。牽引車に引っ張られたオープンな座席が並んだ車に乗ってバレーをガイドの説明(当然英語ですが)を聞きながら2時間位かけて回ってくれるコースに入っています。トンネルビューではしばらく休憩します。費用は一人15ドル位だと思います。自転車のレンタルですがヨセミテロッジのそばにバイシィクルレンタルがあります。バレーの中にバイシィクルパスといって自転車の走行できるコースがあります。説明によると自転車はこの舗装されたこの道と公園道路を走ることができるとなっています。私はバイシィクルパスしか走りませんでした。標高差1000mのハイカントリーに行く時にバイカーを見ましたから、ロッジからブライダルベールフォールまでほとんどフラットでそこからトンネルビューまでの1000m位の登り坂はたいしたことはないともいえます。トンネルビューまでレンタルバイクで行けるか係に聞いてみるのがいいと思います。ちなみに国立公園内はレンジャーが見回っていることもありますが、基本的に安全な印象が強いです。皆が楽しみにきているので車は歩行者がいると徐行して走っています。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/21 23:37

    Re: 車なしでのトンネルビューの行き方

    ヨセミテは昨年1度行っただけですが、

    >車なしで
    かなりたいへんだと思いますが、がんばってください。

    それよりも宿はとれているのですか? ヨセミテロッジ1軒しかバレーにはないのか? ヨセミテは日本人には観光地ですが現地の人たちはキャンプしたり山歩きしたり、もっとプロはロッククライミングとか、魚釣りしている人たちもずいぶん見ました。国立公園内で開発が制限されているのかホテルは非常に少ないです。もちろんロッジはそんな直近では空いていません。カレーロッジのテントなら未だ5月の連休でもあるみたいです。あとはテント持参で行くとか? 少しはなれたところにユースがあるらしいですが、そこからバレーまでどうやって足を運ぶのかよくわかりません。書かれていないのでこれが一番の心配です。

    >トンネルビュー
    グレーシアポイントへ上がる道ですね! バスで上がったので全く記憶にありません。説明はしてくれたと思いますが、バスは前はよく見えないので、トンネルの向うに景色が見える景色は見ていないと思います。

    バレーの地図をみると、少しは上がっていると思いますが、それほどではない。周りの山と比較すると平地です。しかも車の通る道路なので、起伏よりも車に接触しないかそちらのほうが心配です。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    “トンネルビュー”

    連続投稿すみません。

    >説明はしてくれたと思いますが、バスは前はよく見えないので、
    >トンネルの向うに景色が見える景色は見ていないと思います。

    前回の投稿で、ツアーの帰り(下り)のバスは左側に座るように書きましたが、地名の由来になった本当の“トンネルビュー”(トンネルの出口から見えるハーフドームとヨセミテバーレーの景色)が見たい場合、バスの右側最前列に陣取ることが必要です。2008年まではビューポイント直下に生えていた松の木が眺めをさえぎっていたのですが、松を移動させたか切り倒した(環境派が黙っていなさそうなので移動だとは思いますが)ので、“トンネルビュー”の眺めは格段に良くなりました。

    トンネルの出口を出て直ぐに横断歩道があることや、ここが公園内でも一番交通事故が多いポイントの一つなので、ドライバーさんはかなり徐行してくれます。ビデオカメラで前方を構えていればばっちりです。ただし、バス上からはエルキャピテンと遠くにハーフドームは見えても、バスの種類によっては(車高が違うので)ヨセミテバーレーのフロアーまでは見えないかもしれせん。

    ヨセミテバーレーとトンネルビューとの標高差は140m位あります。東京タワーの地上と大展望台の標高差は120mですので、もしトンネルビューで車を降りる機会があれば、ヨセミテバーレーが遥か眼下に広がっているのが望める高さです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 車なしでのトンネルビューの行き方

    私はヨセミテの自転車経験者ではありませんが、興味があったので検索しました。
    biking in yosemite park で google にかけると沢山出てきますが、例えば Bike Rules and Yosemite Trail Map - Yosemite Park
    http://yosemitepark.com/Activities_Biking_BikeRulesandTrailMap.aspx
    にはルールの説明と共に Bike Path の地図があり、Tunnel View までは繋がっていないですね。従って前の回答と同じくレンタルバイクでは行けないということになります。自分で持ち込めばハイウエイを走れるかどうかは California Bicycle Laws でお調べ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 車なしでのトンネルビューの行き方

    ご回答ありがとうございました。

    わかりやすいページの紹介もありがとうございました。
    移動手段の関係上さすがに自転車を自分で持ち込むわけにはいかないので、
    トンネルビューはあきらめて行ける場所からヨセミテの素晴らしい景色を楽しみたいと思います。

  • それってレンタル契約違反じゃ、、、

    初めまして。

    あのー、そのブログの方本当にヨセミテバレーで自転車を借りたんですか?どこか他で借りたレンタル自転車をヨセミテ公園に持ち込みしたのではなくて?

    というのは、ヨセミテバレーで自転車を借りた場合、それでトンネルビューまで行くことは契約違反となるので、、、借りるときに契約書にサインしますが、利用出来るのはヨセミテバレー内の平らな部分に限る、とか書いてありますよ。

    第一ヨセミテバレーで借りる自転車ってハンドブレーキじゃなくてコースターブレーキ(ペダルを逆回転にこぐとブレーキがかかる)なので、あの急な坂を下るのはかなり危険だと思います。

    トンネルビューでギア付きの自前自転車でこんな格好↓をしたサイクリストは良く見かけますが。
    http://visual.merriam-webster.com/sports-games/cycling/road-racing/road-racing-bicycle-cyclist.php

    ヨセミテバレーで借りる自転車がヨセミテバレー内の平らな部分でしか使用が許可されていないのは、損害保険料の関係です。ギア無しハンドブレーキ無しの自転車でトンネルビューまで行って帰ってくることは大変危険なので、それを許可するとお店が払わなくてはいけない保険料プレミアが膨大になってレンタル自転車屋が営業出来なくなってしまうのです。同様の理由で自転車にはライトは付いていませんし、一泊、二泊といったオーバーナイトでは貸してくれません。暗闇の中での自転車レンタルを許すためには莫大なプレミアを払わないといけないからです。

    ヨセミテバレーのレンタル自転車で契約違反してまでトンネルビューまで行って事故でも起こしたら、レンタル自転車屋さんは注意事項説明努力を怠ったという理由で次回から払うプレミアがさらに上がって、金額によっては営業が続けられなくなり、レンタル自転車プログラム自体が廃止になってしまう可能性もあります。

    お願いですからトンネルビューまで自転車で行きたいとおっしゃるなら、ギア&ハンドブレーキ付きの自転車をご自分で購入して自己責任で行って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それってレンタル契約違反じゃ、、、

    ご回答ありがとうございました。

    なるほど、そういうルールがあるんですね。
    また「あの急な坂をくだるのは危険」ということなので、
    逆に言うと相当な上り坂ってことなんでしょうね。
    (誤解を招かないように念のため記すと、もちろん断念の理由は教えていただいた情報に従うということです)