退会ユーザ @*******
09/05/19 16:20

Re: ユーレイルパス

スペインに関してコメントすれば、ユーレイルパスの価値のない国の一つです。
なぜならば、パスを持っていても高速列車(AVE)などを利用する際、追加料金がかなりかかります。

マドリッド(スペイン)ーグラナダーロンダーセビーリャーマドリッド

マドリードーグラナダ、グラナダーロンダ、ロンダーセビーリャの3区間は高速バスの方がはるかに便利です。ロンダーセビーリャは直通列車がなくBodadilla(何もない村)乗り換えの必要があり接続もすごく悪い。セビーリャーマドリッドはAVE(高速列車)ですが追加料金が23ユーロかかります。

イタリア鉄道は運賃がそれほど高くないので一度計算されると良い。
ドイツ鉄道やフランス国鉄に関しても日程が決まっていれば、ホームページからかなり安い切符が買えます。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/19 21:36

    ヨーロッパ鉄道

    返信ありがとうございます!

    ヨーロッパの鉄道のしくみがいまいちよく分からなくて・・・

    http://www.raileurope-japan.com/-Train-Tickets-?lang=ja
    このサイトで調べてみたのですが、値段が出てくるのもあるけど、出てこないのもあって

    旅の日程表を作成したので、鉄道を使用する日は決まっています。

    個別で切符を買った場合とパスを使った場合と比べてみたいのですが、やり方が分かりません。

    それぞれの鉄道のホームページで調べないといけないのでしょうか?

    初心者の私にはどの鉄道を使うのかも分からないので、どの鉄道で調べたらいいのかも分かりません。

    何か分かりやすいサイトなどがあれば教えて下さい☆

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: ヨーロッパ鉄道

    このような面倒を避けるためにレイルパスが存在するのです。その都度切符を購入するのは面倒ですし、かといってネット予約してしまうと旅程が変わった時に対応が出来ない。折角パスを使うのならば、そのパスを最大限有効利用することを考えた方が余程賢明です。

    私はその都度切符を買うこともありますが、パスもよく利用します。欧州では、買った切符のルートしか、さらには指定された列車しか使えないこともしばしばです(時間割引など制度が複雑なため)。このような面倒を避けるためにはパスは有効です。特に、一等車利用の場合には二等車用パスと大きな価格差は無いと感じるはずです。スペインの優等列車の一等車では食事サービスなど特典も十分です。二等車専用のパスを使うとモトを取るのは難しいので、折角欧州まで行かれるのならばパスを使って優雅に一等車での旅行をお勧めします。