退会ユーザ @*******
09/05/19 12:48

20~30万円もかけて、ご馳走てんこ盛りをたべないのはおバカさんです。

はい、私はいつもてんこ盛りです。

宿泊地はリューデスハイム、ローテンブルク、フユッセン、ミッテンヴァルト、エッツタール、ツエル・アム・ゼー、ベルヒテスガーデン、ハルシュタット、ウィーンです。
どこも最低半日以上滞在できるので、観光は十分できます。

2日目、荷物持参がいやなら、帰路リューデスハイムで下車し、荷物をピックアップするついでにランチ。でも明るいうちにローテンブルクに着き、散策もできます。翌日もヨーロッパバスが出る10時台まで観光可能です。

4日目午前はノイシュヴァンシュタイン城、午後はバスで35分のロイテに出て列車でガルミッシュへ。右車窓からドイツ最高峰のツークシュピッツエの眺めが最高です。登山は午前の方がいいので翌日に、この日はミッテンヴァルト散策です。YHのあるブルンネルタールがアルプス一すばらしいです。YHが万一満員でもタクシー(歩くと1時間近くなので)で行き、近くの宿に泊まるといいです。高いがトニーホフといういいホテルがあります。

ミッテンヴァルトからはガルミッシュまで20分もどる形になりますが、パスなら問題ないかと。インスブルックまでのアルプス越えハ欧州車窓展望ベスト10の絶景です。右がいいです。
乗り換えて近郊の、チロルで最も深く美しい谷エッツタールへ。エッツかウンター・レンゲンフェルト泊がいいかと。

午前、谷を観光、午後アルプバッハに寄って3時間余り散策、明るいうちにツエル・アム・ゼーに着けます。

アルプス横断道路としてはNO1のグロースグロックナーアルプス高山道路を氷河脇のフランツヨーゼフスヘーエまでバスで往復。ザルツブルク経由、ベルヒテスガーデン泊です。終列車までザルツブルク観光・散策も可です。

昼過ぎまで観光。ザルツブルク経由、アッタナンク・プッハイムで乗り換えハルシュタット駅へ。連絡船で対岸の町へ渡るのが最高なので夕方の最終便までに着くように。
逃したら、翌朝渡ってください。

最終移動はアッタナンク・プッハイム乗り換えウィーンです。少ないが直通もあります。ウィーンも1日あれば、市電でリンク一周、王宮、シュテファン寺院、シューンブルン、ケーキ&カフェ巡りくらいは十分できます。初ウィーンはこんなところでいいかと。

制限?は南ドイツでなく、バイエルン州だけです。オンライン予約のページに27歳以上料金があれば大丈夫かと。(子供の付き添い者の場合年齢は関係ないのでその料金とも取れなくはない)禁止ではなく、26歳以下優先なので受付の人しだいです。すいてるときは弾力的運用も。私もOKも断られたことも。トライしてダメなら紹介された民宿へというパターンです。

2国のパスかオーストリアのみでドイツはその都度切符がいいかと。私はタイム・イズ・マネーなので2国パスを買うと思いますが。ご馳走のてんこ盛りが食べられると思えば安いものですから。列車が遅れ、切符を買わなければ、旅程通りの列車に乗れたと後悔はしたくないので。

損して得とれが私のモットーです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/19 14:15

    感激です!

    マルコポーロ3さま

    早々にまた大変詳しく教えて下さって
    感謝感激です。ありがとうございました。
    どちら側の景色がいいなんて、行った人しか分からないことです。
    とても参考になります。
    断然行く気になってきました。


    しかしマルコポーロ3さんは、
    世界中ス~~ッと土地の名前など詳細に覚えていて、
    出てくるところがすごいですね!
    文章からも大変ユーモアーがあって、頭の回転の速い方だと思いました。



    チケットについては、マルコポーロ3さんの言われれるとおり
    『タイム・イズ・マネー』実感済みで、
    私も以前マドリッドからトレドに行こうと切符を買いに行ったら、
    長蛇の列で、時間が無くなって、急遽タクシーを飛ばし、
    バスターミナルに走った経験上、2国パスを買いたいと思います。

    本当に何から何までありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/20 00:14

    シャーフベルク&ローファー

    ブタもおだてりゃ、レスすぐ書く、で早めのレスです。
    世界的旅行家マルコポーロの3世を名乗っている以上、世界中の土地の名前がスラスラ出てこないと、HNに偽りありでマズイんですよ。実際は、あそこ何だったけ?と地図をみちゃったりしてますけど。
    頭の回転は遅いです。レスにすぐ追伸が多いのが証拠です。

    お薦め地、ミュンヘン(泊だけ)アウト用に挙げたので、実は半日たりないです。ザルツカンマーグートの展望台シャーフベルク山にSLで登るのも入れたいのですが、ウィーン着が夜になります。翌日夕方~夜ウィーン発ならそれプラスがいいです。マッターホルンのような峰々が連なるローファー(ベルヒテスガーデンそば)も必ず勧めていますが、もう1日必要です。ガイド本やネット検索されて、お好みの地を選んでください。