Q&A

LAX空港における日本旅客を対象とした放射線検査について

公開日 : 2011年03月19日
最終更新 :

LA近郊在住のものです。
妻と1歳の長女が日本(関西)へ一時帰国中で、来週3/27(日)昼到着の
成田発ANA便で再渡米予定です。私は先に渡米しており当日LAXへ
迎えにいく予定です。
現在日本の原発問題を受けてLAX空港で日本からの旅客を対象に放射線
検査を実施している?と何かのニュース記事で読みました。本当でしょうか?
心配しているのは、長時間の検査で大混雑といった状況
があるのかどうかです。余りひどければ渡米時期を延期しようと思っている
ところです。これとは別に関東の状況が悪化する場合には渡米そのものを延期
するつもりでいます。在住者の方でどなたか経験されている方、どういう
状況か情報おもちの方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 報告

    本日無事家族が帰国しました。それによるとLAXでは
    放射線検査は行われていなかったのことでした。
    成田空港、機内とも混雑していなかった模様です。
    震災後、1週間ほどは日本への帰国者/旅行者が非常
    に少なかったため、渡米する客も平常より少なかったもの
    と思います。
    皆様より親切な情報をいただき、おかげさまで
    落ち着いて待機できました。
    本当に助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

    SSRNBさん、Sumiyoyoさん、最新情報ありがとうございました。
    心配するような混雑もなく検査も短時間とのことでホッとしています。
    ここ数日原発の状況は改善に向かっているようですし
    東京消防庁、自衛隊、東電はじめ関係者の必死の努力中ですから、今は
    当局を信じたいと思います。
    現時点では予定どおり成田発の便で渡米予定しています。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3/18 LA空港の様子

    私は3/18日、羽田からLAに来ました。
    デルタ航空でしたが、降りる前機内で「放射線のチェックをしています」とアナウンスがありました。
    飛行機の出口に、警備員の女性が手のひらサイズの機械を持って、出て来る人に簡単にかざすだけのもので、検査というほどのことじゃなかったです。
    こんな簡単でいいのか?と思うくらいでしたよ。
    時間はぜんぜんかかりませんでした、安心してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/22 15:17

    Re: LAX空港における日本旅客を対象とした放射線検査について

    3月17日、羽田発LAXから入国した者です。
    放射線検査は飛行機を降りるときに手のひらサイズの機械を
    ピッと当てられるだけです。
    その他入国時、特に異常な混乱はありませんでした。

    出発時、羽田国際線で待ち合わせてる時点でも大きめの余震が発生していましたが
    パニックもなく、出国出来ました。
    昨日日本へ帰国時も特に混乱は見られませんでした。

    原発の状況も収束の方向に向かっていると報道されています。
    国内では報道を不安視する声もありますが、
    今も原発収束に尽力する多くの人々がいるのは確かなので
    私は報道を信じてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/21 04:17

    LAX国際線ターミナル出迎えについて

    入国審査には関係ない情報ですが、LAXのTBターミナル駐車場は一気に屋上まで上がってしまって、屋上に停めた方が楽ですよ。

    一階に停める場所が見つかればそれに超した事はないですが、一階は半分近くが身障者用スペースで空きを探してグルグル何周も回っている人が多いです。
    一階も含め、屋根のある階は昼間でも薄暗くて懐中電灯が欲しいほどですから、薄気味悪いし、僕は友人や知人を迎えに自家用車でTBターミナルへ行く時はいつも屋上階に停めます。
    帰国/渡米直後の友人・知人・家族も、薄暗いところでゴソゴソ荷物を積むよりも、屋上階の爽やかなところで荷物を積んで乗車する方が気分も良いですし、安全だし・・・・・・(他の階だと荷物を積み残したり、床に落としても暗くて気がつかない事があります)

    2階以上はどっちにしてもエレベーターですから最上階でも2階でも違いはないですし・・・・。

    一度お試しあれ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/21 03:18

    詳細は不明ですが

    先だって、日本に取材に行っていたKTLAのキャスターとディレクター、カメラマンが帰国直後にLAXで同僚にインタビューされていましたが、入国審査の際に手持ちの検査機で軽く体をなぞられたそうです。(身振りで示していました)

    帰国したキャスターは、特に入国時に混雑していたとも混乱していたとも言っていませんでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

    皆様早速ありがとうございました。
    通常でも旅客の放射線検査はやっているということ
    のようですが全く気づきませんでした。全員なのか
    それとも自己申告した場合のみなのでしょうか?
    成田発としているのは当初は千葉の親戚宅へ寄ってから渡米す
    る計画だったためです。その予定はキャンセルして関西から成田へ
    国内線で直行し、成田からLAXへ出国します。
    状況によっては関西からの出国に変更するかも知れません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/20 13:18

    Re: LAX空港における日本旅客を対象とした放射線検査について

    私もABCで見た記憶があります。実際に出入りはしていないので分かりませんが、ガイガーカウンターで体をなめるだけならそれほどの時間はかからないので渋滞はないと想像しますが、

    私もこちらの放射能に関する警戒とか過剰のようにも思いますが、...
    日本政府の情報が少ないので、NHKだけでは信用されていなかったように思われます。IATAが総理に申し入れてからは日本からの情報も多くなって来ているので、理解が進んでいるのではと思いますが、....

    ここにこちらの様子を書いたらちょっとそれ以上の最悪予測をちょっと書いたことも理由かと思いますが削除になりました。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Lost in Translation

    福島第1原発:日本への渡航制限「必要なし」 WHO
    http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030023000c.html


    この記事には『「渡航安全勧告」を掲載する予定だ』と書かれていますが、WHOではもう渡航安全勧告をウェブに掲載しています↓。

    http://www.who.int/en/


    ナポリターノ長官の、「日本からアメリカへ到着する乗客や貨物についての放射能検査を実施している」というのは政治パフォーマンス的ところがあり、しかも公式の英文発表などを読んでみると「日本からアメリカへ到着する乗客や貨物についての放射能検査を普段より強化している」という意味合いになっています。

    米税関・国境警備局の公式発表
    http://www.cbp.gov/xp/cgov/newsroom/news_releases/national/03172011_6.xml

    ダウ・ジョーンズの記事(日米の株価などに影響する事柄なので非常に冷静な記事です)
    http://www.nasdaq.com/aspx/stock-market-news-story.aspx?storyid=201103171605dowjonesdjonline000600&title=us-screening-passengerscargo-from-japan-obama-official


    アメリカの通関地(人や物品が入国[出国]する地)では、日常的に乗客や貨物についての放射線量検査が行われていますが、旅客はそんな検査が行われていることには全く気づきません。その様に普段から舞台裏で行われていることを強化しても、一般のお客様には影響がないことでしょう。事実、上記の米税関・国境警備局の公式発表によれば、乗客の“放射能検査”の強化の内容とは、

    ”Travelers who manifest signs of radiation sickness are referred to health authorities and provided appropriate treatment.”
    (明らかに被曝の症状が見受けられる旅客は医療機関に照会され、適切な治療を受けられる)

    と、なっています。福島で一部退避者さんに行われたような検査(福島の方ごめんなさい)が行われている訳ではありません。

    先日テキサスに成田から到着した飛行機貨物室内で、健康被害のないレベルの放射線が察知されましたが、後に貨物室内にあった輸入放射線医療機器が原因だとわかりました。放射線が察知されたことは、センセーショナルに報道されますが、新犯人は放射線医療機器だったことはあまり報道されません。それがナポリターノ長官のような政治パフォーマンス発言に繋がるのでしょう。

    このような風評被害に在米日本大使館は(ついでに過剰反応している欧州に対しても在欧日本大使館は)断固抗議すべきだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 落ち着いて下さい

    今時間がないので、とりあえずこちらをお読み下さい。

    「日本への渡航制限ない」 国際民間航空機関がお墨付き
    http://www.asahi.com/international/update/0319/TKY201103190382.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/20 00:14

    なぜ成田経由?

    何があるかわからない関東地方を通るよりも関空から直接アメリカに入国したらどうですか?幼児をわざわざリスクの高い関東地方へ連れて来る必要はないと思います。UNITEDなら関空からサンフランシスコまであるようですのでそちらを利用するのがいいのではないでしょうか。

    放射能検査については情報を持ちあわせていませんが、ニュースでも取り上げられたようですね。
    http://news.tbs.co.jp/sp//20110318/newseye/tbs_newseye4676883.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 申し訳ありません

    自分は現在アメリカ在住のため上のような個人的な質問を投稿して
    しまいました。しかしながら、他の方の投稿を読んで気付かされた
    のですが、この掲示板の多くの方は関東や被災地におられ、
    いまだ避難所生活や計画停電など、大変な苦難を強いられている
    こと、原発の不安に絶えながら必死に暮しておられることについ
    思いが至っておりませんでした。もし気分を悪くされた方がおられ
    ましたら大変申し訳なくお詫びいたします。私自身も先週まで都内
    におり今回の地震とその後の首都圏の混乱は経験しており、幸い
    身内に被害はありませんでしたが、皆様の状況は分かっている
    つもりです。先週家族を残し先に渡米しており、家族が心配な余り
    今回の質問を差し上げました。
    (当地での報道はセンセーショナルで、知識もなく2流キャスターが
    チェルノブイリ級と騒いでいる。ちゃんとした専門家の意見は
    冷静な意見も多いのですが大きく取り上げられない。)

    日本への渡航は会社から禁止されており
    周辺に成田やLAXの最新状況分かる人がいないためお伺い
    してます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件