Q&A

ヨルダン・イスラエルの出入国について教えて下さい

公開日 : 2011年03月19日
最終更新 :

ヨルダンに空路で入国
アンマンからキングフセイン橋経由、陸路でイスラエル入国
エイラットから陸路で(アカバ)ヨルダン入国
ヨルダンから空路出国

この順路で、出入国可能でしょうか。ビザは事前取得していません。

これまでは、往復とも、キングフセイン橋を利用しようと考えていましたが、出発直前のチェックで、稀に、アレンビー橋からヨルダンに戻れないことがあると知りました。安全なルートを選びたいので、エルサレムからバスでエイラットに行って、アカバからヨルダンに入国することを考えています。そうすれば、アンマン・ぺトラが片道になる利点もあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/03/19 17:35

1月にそのコースをとおりました。

私が1月にそのあたりに行ったときの行程は以下のとおりでした。

空路アンマンよりヨルダン入国
    翌朝キングフセイン橋よりエルサレムへ。
    エルサレム、ヨルダン川西岸地区観光。
    エルサレムからバスで南下、途中、エン・ボケックで死海体験。
    死海沿岸をバスで走り、景色を見ることができたのはよかったと
    思います。
    エイラット泊。
    翌朝、国境を越え、アカバよりペトラへ。
    ペトラからアンマン、出国。

一切、ビザなどの問題等はありませんでした。
    ただ、いくつか注意点を挙げると
    ・キングフセイン橋ではかなり時間がかかる(2時間近くかかりました)
    ・イスラエル出国税は101シュケルと結構高いです。
     ただ、エイラットからアカバへの国境越えはあっけないほど簡単でした。
     時間も10分もかからないくらい。
    ・ペトラ遺跡に行くならば、その日にイスラエルから入国した人には90JDと
     異常な料金が課されますので、ヨルダンに入国・宿泊してから行ったほうが
     よいと思います。
     もしくは、ペトラの街に前日に宿泊してしまい、2日券、3日券をシェア
     できる人を探すと、より安く入場できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

色々とご親切に教えて下さり、有難うございます。

ビザ(出入国)の問題のないことがわかり、安心しました。ほかの情報も大変、貴重で、感謝します。

(日本で、様々な社会問題が起きている中、質問を書くのは、不謹慎だと思ったのですが、有難い情報を頂いて、本当に助かりました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミツペラモニン経由ですかそれとも・・・

>そうすれば、アンマン・ぺトラが片道になる利点もあります。

旅のご経験が豊かな方に申し上げるのは釈迦に説法かと思いますが
    ルートを変えただけで距離的にはアンマン・アカバを往復するには変りませんね。
    エルサレムからアンマンを往復されアンマンーペトラを単純往復されたほうが
    よろしいのではと思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

イスラエル南部に行くつもりはなかったのですが、ガイドブックを見ると、あちこち興味深い所があります。エイラットのコーラルビーチ自然保護区も魅かれます。

ぺトラへは、アンマンから行く方が便利なのですね。よく考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件