Q&A

19日UDDデモ集会

公開日 : 2011年03月18日
最終更新 :

がラチャプラソン交差点、民主記念塔周辺等で行われるという大使館からの注意喚起メールがきています。
ラチャプラソン交差点ってどこ?とさがすとBTSチットロム駅の近くなんですね。

当日用事があり、お昼前プロンポン駅下車~サミティヴェート病院~夕方トンロー駅界隈を歩いて行くつもりいたのですが、このあたりは群衆が流れてくる可能性は低いだろうから大丈夫だろうと考えているのですがまちがっていないでしょうか?
当然群衆がどう動くか?はそのことにならないとわからないというのが正しい答えなのでしょうか可能性としてはどんなものでしょうか(昨年のデモの際このあたりは関係なかったのでしょうか?)?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• UDDは赤シャツです。

赤シャツのデモだけなら、問題ないです。
    去年も、赤シャツのデモだけなら、何の問題もなかったんです。
    軍隊が出動して、赤シャツの強制排除をすると、暴動や銃撃戦になるんです。
    大事なのは、政府側(軍隊)の動きです。
    軍隊が動くときは、交通機関が止まります。
    地下鉄や、BTSが止まります。
    道路も渋滞します。
    そうなると、家に帰ることもできなくなります。
    1日、2日のデモくらいで、軍隊が出動することはありません。
    いろいろな情報を入手して、最後は、自己責任です。
    外国だから、何が起きるかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

教えていただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 19日UDDデモ集会

>ラチャプラソン交差点ってどこ?
    BTSチットロム駅の近くと言うより、セントラル・ワールド(伊勢丹の入っている
    ショッピング・センター)の前で、BTSサイアム駅もすぐ近くです。

>当然群衆がどう動くか?はそのことにならないとわからないいうのが正しい答え
    >なのでしょうか
    仰る通りです。昨年のデモは、BTSサパーン・タクシン駅付近まで遠征(?)して
    いる者もいました。絶対という回答はできません。

無責任な結論を言うと、BTS・MRTアソーク駅より東には影響無いのではないかと思
    います。唯一心配が有るとすれば、BTSプロムポン駅に近いソイ・スクムヴィット
    33にあるアピシット首相私邸付近でしょう。
    昨年のラチャプラソン交差点封鎖中、伊勢丹6Fの紀伊国屋に無料誌をもらいに行け
    ないため、BTSプロムポン駅近くのFUJI・スーパーにバスで通いましたが、特に
    影響は受けませんでした。バスはペブリ通りからラチャダムリ通りを右折し、ラチャ
    プラソン交差点経由でスクムヴィット通りを東に進むのですが、デモ封鎖拠点を横目
    に見ながら、特に問題は有りませんでした。

質問内容によると関係ないでしょうが、あとは大使館からの注意喚起メールにある、
    ラチャプラソン交差点からラチャダムリ通りを北上してラチャプラロップ通り、
    ラチャウィティ通りから戦勝記念塔付近。
    民主記念塔まで移動する場合に経路は解りませんが、民主記念塔からパンファー橋
    (昨年当初のデモ拠点)、首相府に向かうラチャダムヌン・ノーク通り付近(PAD
    =黄シャツがカンボジア問題で占拠しています)に近付かなければ、被害に会うこと
    はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

アピシット首相私邸は、ソイ・スクムヴィット33ではなく、
    ソイ・スクムヴィット31でした。

もう出かけられているでしょうし、デモも盛上がっていること
    でしょう。
    無意味かと思いましたが、訂正まで。