Q&A

成田空港の現状と予測される関空への影響について

公開日 : 2011年03月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

東北・関東地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ復旧の見通しもたたず、救援を待つ方々もたくさんいる中でこのような質問を投稿することに
罪悪感を感じていますが、お許しください。

今回の災害では西日本は(関西在住です)ほとんど影響を受けておらず、来月のゴールデンウィークに
旅行を予定している人もたくさんいると思います。

私もヨーロッパに行くことにしています(ドイツです)

成田空港の欧州便は、停電や原発の影響で関西経由になったり混乱している状況なのでしょうか。

それにともなって、関空の発着便も多くの遅れなどがあるおそれがあるのかもしれないと考えています。
1ヶ月でこの状態が収束するとも思えないのですが。

混乱が予測されるなら、今回はやはりキャンセルしたほうがよいのかとも思います。

このような非常事態に旅行どころじゃないだろうとお叱りを受けそうですが、
今どうなっているのかを知りたく質問させていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/03/18 22:51

サンフランさんへ

サンフランさん(お名前間違っていたらごめんなさい)

朝コメントを拝見したのですが、なぜか消えているようです。

回答いただきましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/19 10:50

Re: ゆめこちゃんさんへ

私もなぜ削除になったか分かりませんが、...

個人名をいれたのと、
    ワーストケースを想定したのが恐怖心を煽るとして管理人さんのめにとまったともの思います。でもこちらでは報道されている事実もありです。

今は少し安心していますが、まだ予断は許さない状況は続いているようです。

くれぐれもご自愛を

• Re: 成田空港の現状と予測される関空への影響について

こんにちはです。

>混乱が予測されるなら、今回はやはりキャンセルしたほうがよいのかとも思います。
    既に成田発着便を関空に変更した航空会社の便もあり、
    何時ものGW以上の関空の混雑を懸念されてるのでしょうか?

現行の発着地変更で
    成田便の航空券をお持ちのお客様は
    各自で移動の手配をお願いします。との案内を発してる航空会社もありますが、
    実際に、GW期間に掛かる日程の旅行だと
    (普通に考えても)関東⇔関西の移動に関しては
    もう航空機や鉄道幹線は予約で一杯一杯の状態ではないでしょうか?
    海外には行けるけど、この時期の国内移動が困難で
    結局、旅行自体をキャンセルされる方々が増えそうな気もします。

兎に角、一刻も早い救助に援助を始め
    原発の危機回避を願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/18 22:36

Re: Re: 成田空港の現状と予測される関空への影響について

タマゴタマゴさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。ゴールデンウィークの混雑は予測しているのですが、それ以上に空港が混乱するかもしれない

と思いまして。

1時間ぐらいの遅れならいいのですが、大幅に遅れたりすると乗り継ぎの心配もありますのでどうしようかと

迷っているところです。

関空まで車で30分ぐらいなので、空港までは問題ないのですが、成田便の振り替えの方は大変ですよね。

帰りも予定通り行くかも気になるところです。

いずれにしても、緊急事態なので旅行をキャンセルされる方は大勢いらっしゃるでしょうね。

こんなに日本のことが気になりながら、旅行しても楽しくないとも思いますし、

何ヶ月も前から計画していただけに、簡単に中止というふんぎりもつきません...

職場の海外脱出予定組みのほとんどは、国内旅行にシフトしたようです。

不眠不休で働いている方や、家族や家を失って途方にくれている方々のことを考えると、やはり中止すべきなのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはわからない

ゆめこちゃん、こんばんは

> このような非常事態に旅行どころじゃないだろうとお叱りを受けそうですが、

良いんじゃないですか。誰もが暗くなって、鬱病になって部屋にこもってしまったら、日本は駄目になってしまいますよ。
    私も、うまくいけばGWに海外に旅行に行きます。

> 成田空港の欧州便は、停電や原発の影響で関西経由になったり混乱している状況なのでしょうか。

それは分からないでしょう。
    現在、必死に原発を押さえ込もうと戦っている方々がいます。
    悲惨な状況の中命がけで解決を図る方々には、頭が下がりますし、無事に鎮火させることが出来ればと、祈るような気持ちでおります。
    何故こんなに簡単に原子炉が不具合に陥ったかについては、東電と役人の徹底した秘密主義と、すぐれたエンジニアの育成が出来なかった、日本の教育の問題があるように思われます。

とりあえずは、あわてずに原発の行方を見守るしかないと思います。
    無事鎮火すれば、成田はすぐに平穏に戻ります。臨界点突破が起これば、北関東一帯が死の地帯となってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/17 23:39

Re: それはわからない

ま~おじさんさんコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、1ヶ月後の予測なんて、現状では分かりませんね。愚問でした。

志願して福島に行っている社員の方もいるとニュースでみましたが、本当に命がけです。

安全圏に住んでいるからこそ言えることかも知れませんが、最悪の事態が起こったらどうなるのでしょうか。

そのようなことが、報道されるとさらなる大パニックになるので、禁句中の禁句かもしれませんが。

なんとかこの危機を脱するよう祈ることしかできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデンウイークまでは大丈夫復興しますヨ

ゆめこちゃん、今晩は~~~

おそらく4月上旬には通常の生活になると思いますヨ。

今、無いのは買占めによる日常生活用品。、輸送が追いつかない石油類。

今、ガソリンがなく、坂道は「D(ドライブ)」を「N(ニュートラル)」にして「惰性走行」して節約しています。

風呂は「体が沈められる深さ」まで貯めて入っていますが、自宅の灯油はあと何日分か、ガソリンが無いので近くの日帰り温泉にもいけません。

さすけねえの通勤車のガソリンはあと数日分しかありません。

ガソリンを入れる(買う)車の列は2~3kmもつながって、2車線が1.5車線になって走行を妨げています、それが毎日です、しかし「入荷するスタンド」に並ぶだけ情報がばれるのが不思議ですね(他のスタンドには並ばない)。

知人はガソリンがなくなって通えないので、職場の近くの知人宅に居候してるそうです(奥さんが出産近く実家に避難で+酒つきで)。

今日は、避難所近くにペットを捨てていく「避難勧告」者の話を聞きました。

さすけねえのうちも「祖父がイギリスのチャンピョンだった(血統書上では?)ヨークシャーテリアの「くぅ」」がいますが、涙がチョチョ切れそうです。

校庭の庭でもいいからつなげないのでしょうか?捨てていくのは本当に可愛そう。

「おい東電聞いてるか」といいたい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/17 22:07

Re: ゴールデンウイークまでは大丈夫復興しますヨ

さすけねえさん

被災地からありがとうございます。ご家族の皆様もご無事なのでしょうか。

今日大阪からもガソリン支援の車がでたようです。

必要としている方々に届くといいのですが。

テレビでも少しペットの被災の模様が流れたのですが、私も犬を買っているので本当に胸が痛みました。

早く動物愛護教会などのレスキューが入って欲しいです。

私も関西大震災を経験していますが、あのときはほんとうに大変でした。

1日も早く復興されることを祈っています。

• 3/17成田空港2PTBの現況

こんにちわ

本日の昼頃に友人を見送りに成田空港2PTBへ行きました

出発階のAカウンターからIカウンターはどこも外国人の大行列です
    (その他は確認していません)

年末年始、ゴールデンウィークやお盆の比でありません

Jカウンターは流石に空いていました

外国人は日本から脱出しているようですね

日本のマスコミはこのような情報は敢えて伝えないのでしょうか?

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/03/17 21:03

私は迎えに

トピずれ失礼します。

私は同僚を迎えに成田空港へ行きました。
    本来なら迎えに行かないのですが、現在の交通環境の為仕方なく迎えに行きました。

早く着いたのでターミナル内をうろうろしていました。

ターミナルのいたるところに中国人が占拠している状態でみっともない。
    恐らく帰国しようとして空港まで来たけど、空席がなくそのまま空港に居座っているのだと思いますが、見た目公園のホームレス状態です。

アメリカも避難勧告が出ましたね。

確かに出国ラッシュ状態ですね。