09/05/19 09:12

Re: マイレージのイロハを教えて下さい。

特定の航空会社に乗り続けるなら別ですが、価格中心で航空券を選ぶならマイレージに拘るよりその時の一番安い航空券(会社)を選んだ方が結局安くなります。

まあ、あくまでオマケとしてためた方がいいですよ。

最近航空会社もマイル加算不可で安いキャンペーン料金を出しています。

ためやすいけどなかなか特典がとれないのと、その逆もあります。

特典航空券には枠がありますので、マイルがたまったからと言って無料航空券やアップグレードに使える訳ではありませんので。
特典枠は自社プログラムかどうかでも違いますし、自社会員のステータスでも違います。

例として同じSQ(シンガポール)便の特典でもSQはSolitaire PPSなので自社プログラムなら希望通り100%取れていますが、DL(デルタ)ではSQ便の特典はまったく取れません。
UA(ユナイテッド)ではSQ便は取れる時もありますが、繁盛記には一切取れません。
CXも自社プログラムでほとんど取れています。

有効期限がありますが、スターアライアンスならAC(エアカナダ)か大穴でもう直ぐスターアライアンスに加盟するCO(コンチネンタル)ですか。
ACはアジア内でSQやTG(タイ国際)のビジネスクラスが3万マイルからとお得です。
COは有効期限もないですし。
私は一番利用するSQとUA,NH(全日本空輸)を持っています。
NHはSFCですが、NHの国内線利用でもSQかUAに加算しています。

スカイチームならもう直ぐプログラムも統合されますがDL/NW(ノースウエスト)ですか。
私もこの両社利用です。

ワンワールドは難しいですね。
私はCX(キャセイ),AA(アメリカン),QF(カンタス),JL(日本航空)と持っていますが、JLはJGCなのにJLの国内線利用もあとの3社につけています。
ヨーロッパとアジアならCXが便利ですよ。
CXのマルコポーロ会員(有料)になり1年以内に3万マイルでシルバーになり、ビジネスクラスチェックインカウンター利用、荷物の優先取り扱い、ラウンジ利用など出来ます。
ゴールドになれば72時間前であればエコノミーの座席保障があるので、年末年始やGWなどでも割引航空券(アジアマイルに加算可能クラス)でも必ず席が取れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/19 10:43

Re: Re: マイレージのイロハを教えて下さい。

AtoAさんありがとうございます。

さすが詳しいですね。色々あるんですね。

マイル重視か価格重視かというと、やはり価格重視かなと思ってしまいますが、
    多少なりともおまけが付くのであればいいかなと。

30000マイルからビジネスに乗れたりするのですね。なるほど。

どこを選ぶのかが重要になりますね。
    キャセイもいいですね。

安い航空券しか買えませんが、旅はこれからも続けて行きたいと思っていますので
    何年か後には貯まっているといいなぁと思います。

大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/19 18:06

こつこつ行くなら

こつこつ行くなら米系プログラムだと思います。

COとNWが期限無制限。
    AA,UA,DLが条件付き無制限。

特典航空券といっても手数料が必要な航空会社もありますので。

ただし、DLとNWがプログラムを統一をしますのでどちらに合わせるかです。
    AAですが、CX利用だと安い正規割引航空券では加算対象外です。

以外に便利な特典としてSQ,CX,AAは片道特典があるんですよね。

最近の各社のプログラム改正でいろいろ厳しくなってきています。
    例として、AAでNRT-HKG往復だと1社利用の往復より2社以上の組み合わせが必要なワンワールド特典の方が必要マイル数が少ないと言う珍現象がおこっています。

ACですが年間35,000マイルでスターアライアンスゴールドになれます。
    単年度では一番少ないマイル数です。
    ただ割引ビジネスクラスだとクラスボーナスがないんですよね。

アライアンスに未加盟の航空会社でもいろいろな提携関係がありますので、利用する航空会社のFFPを見れば提携会社分りますので、それを参考にすれば逆に加算が出来るかどうかがだいたい分ります。
    ただし、加算可能なサブ(予約)クラスを確認するのを忘れないで下さい。