ナムトク行きの特別列車 記録やメールのやりとりをいろいろ調べてみたのですが、 乗ったのは2年前の1月だったかも? バンコクで機関助士の友人に会ってから、彼の勧めで急遽決まったような気がします。 そんなわけで、詳細は記憶をたどるしかありません。 ただ、出発が7時頃だったのと、帰着が19:30頃なのはほぼ確かです。 4両連結程度のディーゼルカーで、運賃は往復で200B、座席指定です。 本来の片道運賃はトンブリからナムトクまでは39Bなのですが、 タイ国鉄で唯一この区間のみ、外人料金が設定されており100Bなので、 定期列車でも終点まで往復なら同じ値段です。 違うのは、ナムトクノイ(ナムトクから1km程度、すぐ先に旧泰緬鉄道の レールが途絶えるところがあり、機関車が展示されている)まで運行されること、 発着がトンブリ(バンコクノイ)ではなくファランポーンなので便利なこと、 途中クウェー川鉄橋で休憩があるので、おみやげを買ったり橋を歩いて往復できます。 なおナコンパトムでも30分ほど停車するので、駅前で麺の朝食を食べました。 タイで一番高いといわれているチェディへ行く時間はありませんが。 ただ一つの難点は、出発が朝早いことです。駅近くのホテルならいいのですが。 しかし休日の早朝なので、渋滞の心配はあまりありません。
ナムトックノイ タイ国鉄さん、こんばんは。 実は私はこの観光列車に乗ったのは20年も前なんです(汗)。 その時に駅の近くで滝の寄りました。長いことそれをエラワン滝と信じ込んでいました。それが間違いと気づき、前回の旅でエラワン滝を初めて訪れました。 観光列車で行ったのはサイヨークノイだと聞いたのですが、間違いなのでしょうか。それともサイヨークノイがナムトックノイなのでしょうか?有名なサイヨーク国立公園とは離れてます。 ちょっとまた私は勘違いしているのかと思いました。
Re: ナムトックノイ マンジンさん 私はまだ滝には両方とも行ったことがありませんが、ナムトク駅の近くの滝は 「歩き方」によるとソンテウで5分の、サイヨークノーイ滝のほうですね。 >観光列車で行ったのはサイヨークノイだと聞いたのですが、 ナムトクからさらに1kmほど行ったところの終点の駅名のことですね? 行ったのは1・2年前だと思うのですが、そのとき撮った駅名標の写真を 確認しようと思うのですが、PCの調子が悪く開くことができません。 ナムトクノイだったと思うのですが、サイヨークノイと併記してあったかも分かりません。 あるいは勘違いでサイヨークノイだったのか? マンジンさんが行かれたのは 20年前とのことなので、駅名が変わったのかも? 進行方向に向かって右側にホームがあり、そのすぐ裏手には山が迫っていました。 左側へ細い坂道を降りると広い舗装道路があり、向かいに以前初めて行ったときに泊まった ホテルがありました。ナムトク駅前の道路をバンコクと反対側に15分ほど歩いた場所です。 ナムトクノイ駅から5分?足らず線路を歩いたところに、レールの上に蒸気機関車が 保存されており、そこでレールが途切れていました。 そこから先は遊歩道のようになっていて渓流が流れており、そこの小さな滝が サイヨークノイ滝だと聞いたような気がします。 記憶があいまいで不確かで申し訳ありません。
Re: ナムトック・サイヨークノイ マンジンさん、やっと「真相」が分かりました。 ナムトクノイに行ったときの写真がやっと見れました。 07年6月のことで、駅名標には「NAMTOK SAIYOK NOI」 と標記されていました。 駅から線路の終点までは、わずか1分でした。 記憶は消える、記録は残る・・・ですね。 このときの列車編成などの詳細を、枝番22に書いておきます。