冷静に

少しクールダウンしましょうよ。

>端的にいいますが、主観・客観の話は、マンジンさんがご自身の意見は客観的・K28の意見は主観的、と決めてかかってきたことを受けて書いたことですよ。

曲解です。

>治安の状況といいひとりひとりの判断というものは違って当然かと。それについてとやかくいうほうがよほど愚かに見えますが。

というK28さんの発言を受けて

>物事には人それぞれ主観的でいい事とそうでない事があると思います。紛争地域や暴動などの治安やこの問題などは、冷静なおかつ客観的に語られるべきでしょう。

という発言の流れです。

現在の段階でインドネシアに渡航するべきかしなかは意見が分かれると思います。それは各個人の判断があると思います。ただ、その際に自分が感染するだけでなく感染を自分が広げるということも頭に入れておくべきだと思うのですよ。それだけなのですが、順序が逆だとか、まだ早いだとかの理屈が出てきてします・・・。
「そして自分が感染してもいないのに」と潜伏期間など、まったく考えない話がでてくるので書いてしまうのです。

安易に楽観もせずに、かといってパニックにもならず、自分で可能な予防と対策をとるべきだと思うのです。

「日本にいる方が危ない」

このような表現が不安を煽るのではないでしょうか?橋本知事や政府が冷静に対応を告げるのはこのような風評を避けたいのではないですか?インドネシアを東京に、日本を大阪に替えて考えたらわかるとおもいます。

>バンコクの治安の話は、また別のトピックの話

バンコクに関しては書いたのではなく、暴動などの治安に関して先の予測、判断が難しいものとして書きました。バンコクに対して言及したのはk28さんです。

>今の時期、バンコクが安全かどうかなんて、そんなことは人によって感じ方が違います。

>自分は実際に最近までバンコクにいて実際に感じていたことですからバンコクにいもせずに勝手にあれこれ憶測して書いている人よりは多少説得力はあると思いますけどね。

これに対してつけたレスです。

>「治安については大丈夫とも危険だともいえない」などと言ったらニューヨークの治安も、バンコクの治安も、東京の治安も、みなそういうことになってしまうでしょう。

デモ、暴動などの治安についてに関して書いたことを曲解して広げないで下さい。

この掲示板では盗難などの犯罪などの治安は私なりに細かく危険や予防、対策などを書いてきたつもりです。読んでないのですね。

>旅に出る人は、自己責任をもって旅に出ることくらいは、どんな旅人でもわかっていることだろうと

これも私は常に自力本願であるべきだとこの掲示板で書いてきました。最終的にはすべて自己責任になってしまうのは当たり前です。ただレスする方も「なんでもあり」ではなく節度を持って、極力正確な情報を書くべきだと思います。人間ですから間違えることは当然あります。私も間違いを指摘されることがあります。その時は、自分の間違いが一人歩きしないで訂正をしてくれる人がいたこにほっとします。

>ここは幼稚園児や小学生にものを教える掲示板ではありませんので

こういうのやめましょうよ。私やk28さんには理解できて当たり前と思う旅の知識や情報も、初めての人や慣れてない人には、なんのことかわからない場合も多いと思います。もちろん自分で調べるという努力も必要ですが、回答する側にも配慮はあってしかるべきではないですか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/05/20 03:45

Re: 冷静に

いたって冷静に書いているつもりですが。

バンコクの治安に関しては
    別トピのバンコクのトピに関する自分のコメントのことを指して言っていたのではないのですか?

自分は、バンコクは大丈夫だとも安全とも危険とも書いていません。

ただ、女の子1人でもゲストハウスに泊まっている人はたくさんいる、ということを書いたまでです。

政治状況も、旅行者がふれるようなエリアは今はいたって普通、と書いただけで、だからといって明日暴動が起こらないとか、デモが起こらないとか書いたつもりはありません。

あとは、読者の自己判断もあるだろうし、旅行者が実際に旅するときのタイミングの状況というものもあるでしょう。

配慮、とありますが、あまりに「ごく当たり前」なことを書いても、それはガイドブックで書かれていることと同じようなことに終始してしまい、個人的にはむしろこういう掲示板では、主観的でもいいから自分が体験してきたことやそれをもとにして思うことをなるべく書いていったほうが面白い掲示板になると思うのですね。読者としても、「危ないともいえないし安全ともいえない」なんてことを聞くよりも、実体験を聞いて「とても安全だった!」とか「とても危険だった!」ということを聞くほうが参考になる点が多いと思います。

極端な話、「バンコクの治安はどうですか?」という問いに対して、「安全です」「危険です」という答えが並列するような状況でもいいと思います。むしろその答えそのものよりも、なぜ安全に感じたか、なぜ危険に感じたか、とそれぞれが行なう説明の部分に、カンの鋭い読者であれば多分にヒントにできる材料が含まれているからです。

海外旅行に出かける前であっても、この掲示板であっても、自己責任をもって読者は読むべきであってそれは当然でしょう。どんなに親切なレスであっても誤りが含まれている場合もあれば、逆に回答者が配慮を示したつもりであっても思わぬところで実は読者を混乱させていることは、よくあることのように思います。

自分は、読者に誤解がないようにという針の穴を通すかのごときな細かい「配慮」よりも、ざっくばらんに実体験や実体験をもとにした考えをかいてあげるほうが、よほど親切だという意見です。まあ、このへんは意見が違うのだから仕方ないです。

「日本にいるほうが危ない」というのは、不安をあおるわけでもなんでもなくて
    普通に、冷静に、「日本にいるほうが危ないかもな」と感じますよ。
    別にそれが大騒ぎを起こすとかということではなくて、現段階で、新型インフルエンザ発生の状況が、日本よりはるかに「安全な」アジアの国というのは、事実としていっぱいあるわけです。

そもそもこの言葉は、「日本にいれば安心」とか「鎖国」とかいうような
    「日本=絶対安全」かのような過激な記述を見たあとに、それを受けてその文脈の中で書いた言葉ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/20 04:02

ここへの書き込みご遠慮ください

K28さんへ
    あなたの考えは十分分かりました
    話が混乱しますので
    ここへの書き込みはご遠慮ください

• Re: 冷静に

私も賛成です。

どちらかが無視すれば良いこと。

トビ主さんのトピック、タイトルが誤解を招いたのかも。

それでもバリへ行きますか?

ではなく、文面からすると、

それでも海外旅行に行きますか?

にしないといけないようです。

シュヴァルツヴァイン

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/05/19 11:48

違います

すでに鶏のなかではパンデミクスと言われているインドネシア
    です。感染者および犠牲者も群を抜いています。
    しかも、政府はWHOに非協力的で、データーを明らかに
    していません。

最大の懸念は、ここは強毒型の源泉とも言える地域であること
    というJORGEさんの書き込みと同じです。

現在インドネシア政府は
    日本からの国費交換留学生の内定者の受け入れに
    慎重になっています。

• 退会ユーザ @*******
    09/05/19 09:11

同感です

GW中に遊びで感染国へ、怖いけど云々言いながらも
    出国して、何食わぬ顔で帰国してきた方に
    感染の温床に感じますが・・・
    普通、自分以外も死んでしまうかもしれない
    感染症の国に、行かないでしょうね。
    なんて、節操のない国民でしょうね。

このウィルスを強毒性の発生が危惧されている(鳥インフルと豚インフルのミックス)国に
    持って行くかもしれない
    個人が良ければ
    楽しめれば
    それで良いのでしょうか?

今、関西で中学校受験塾の一部が学校が休校になっているなか授業をやっています。
    子どもを通わせる親は
    自分の子さえ合格させてくれれば大歓迎と子どもを塾に行かせる。
    塾は1人でも何があろうと灘に入れたい(塾経営のため)
    塾側は福沢諭吉は戦火の中でも授業をやったと言っているそうです。
    親も塾も回りに迷惑を掛けるても
    自分たちにみが良ければよいという発想に見えます。

今わたしの近所では学校に通っている子のいる家庭は
    仕事でも海外に行った家族がいる場合、学校の届け出をすることになっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情けは人の為ならず

レオッチさん、こんばんは。お騒がせしてすいません。

正直、私には今後の感染広がりの予測などできないし、安易にするべきではないと個人的に思っているので、新型インフルエンザに対するトピには参加してきませんでした。まして門外漢の私がにわかコメンテーターになって未知の病気の考察をしたり、稚拙な政府批判をするつもりもありません。

私にできることといえば、責任ある機関からの情報や基本的な知識を確認して正しい情報を選択判断できるように準備すること。そして、自分のできる注意、対策を行うことだけです。

それは仰るとおり、自分が感染しないこと、そして人にも感染をさせないことでしょう。マスクをするということひとつとっても自分と他人の双方のためだと思います。人にもうつさない。皆さんがその意識を持つことによって、結果的にはめぐりめぐって自分の安全にも帰ってくるのだと考えます。”情けは人のためならず”。

弱毒性ということが判明しつつあるので、柔軟な対応を専門家も求め始めているということですが、私の母は糖尿病なのでかなり神経を使っています。外出時にマスクをしているのは私たちだけ。食堂でも携帯用のアルコールで手指消毒。おおげさと思われようと奇異に感じられようといいと思っています。それが結果的には人にうつさないことにもつながると信じます。

ネットも一種のメディアですし、風評被害の温床になる恐れがありますが、気づかなかった方が別に視点でみることに気づかれたら有意義だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件