09/05/19 00:41

1番大切なことが時として見えにくくなりますよね

橋本知事の言っていたことは
下のレスで誰かさんが言っているような「ただ冷静になれ」ということじゃなくて
大げさに騒ぎ立てることによって大変な弊害が起きる、
そのことを真剣に心配しているのだと思います。

自分はつねに現実主義者です。

同様に、自分には
感染もまだしていない段階から
渡航して人にうつすようなことを心配するような考え方に
いま起きている大騒ぎと同様の「危うさ」を感じます。

そのような考えをもたなければ
「自分のことしか考えていない」ことになるなどという非難などは、
もってのほかなので、相手にもしませんが、
考えようによっては、今実際に大変な目に会っている人たちのことも考えもせずに
これから起こるであろうことばかり先回りして熱心に論じる人たちのほうが
よほど人のことを考えていないような気もしてしまいます。

いま、起きていること、
いま、必要なのは、本当に患者さんの受け入れ先の充実です。

すでに受付がパンクしている病院もあるらしいですね。

今回の「新型」インフルエンザに対する好奇な視線よりも
はるかに大切なのは、今回の大騒ぎと施設不足のなかで
死ななくてもいいはずの人を死なせるような事態を起こさないようにすることです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 国が橋下知事の要望で動くようなジェスチャー

    http://www.asahi.com/national/update/0518/OSK200905180096.html

    >「ただ冷静になれ」ということじゃなくて
    大げさに騒ぎ立てることによって大変な弊害が起きる、
    そのことを真剣に心配しているのだと思います。

    私も橋下知事の言葉の裏にK28様の言う心があると思います。

    立場上はっきり言えない歯がゆさがあるのでは。

    >死ななくてもいいはずの人を死なせるような事態

    私もそのような事態にならぬよう願っています。


    シュヴァルツヴァイン





    • いいね! 0
    • コメント 0件